• ベストアンサー

限界

よく言われるのは 「人間の限界は無い」ですが、それは成長に関してだけだと思うのです。 でも、別の分野では人間の限界はあるの思うのですが それは何だと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

人間は不死身ではありませんし、肉体にはそれぞれの個人差によって、限界があります。 例えば、数十センチの高さから地面に飛び降りても、骨が折れることはないけれども、数十メートルの高さから地面に飛び降りて着地したら、骨が折れるでしょうし、死ぬかもしれません。 また、息を止めて我慢する時間にも限界があります。人間には限界が無いから、その気になれば一時間くらい息を止めることができるなどと言う人はいないと思います。 人間にはそれぞれの個人差による限界がありますが、昨日よりも少しでも自分を伸ばして行こうとすることが大事なのではないかと思います。 限界とかできないことに対して、必要ならば創意工夫して乗り越えていくところに注目すべきであって、非常識な限界をあげつらってみても、あまり意味は無いように感じるのですが、結論としては、人間にはやはり肉体的に、さまざまな限界が存在すると思います。

その他の回答 (7)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.8

「人間の限界は無い」という表現はよく聞きますが、実は「人間の限界の有無」に関して次のように、似ているけれど本質的には違う二通りの意味で考えられているように思います。 一つはスポーツの世界記録のように、「人間の能力には上限を設けることはできない」という意味です。これは世界記録が年々更新されているように「限界はない」でしょう。スポーツの世界ではたとえ100分の1秒でも時間を短縮したり、1センチでも距離が延びれば「限界」を突破したと考えるからです。 もう一つは人間の寿命のように「長寿の記録は更新されるだろうけれど死なない人間はいない」ような「限界」です。多くの人は「何歳で死んだか」を「限界」と考えるのではなく、「いつかは死ぬ」という逃れられない事実そのものを「限界」だと考えているように見えます。こうしたものには当然「限界がある」と言わざるを得ないでしょう。仏教でいう生老病死の四苦です。

回答No.7

勉強に関しては個人の限界があると思います 同級生のMちゃんは、私と同時期にくもんを始めました 最初は同じぐらいのスピードだったんですが、彼女はお母さんがくもんの先生だったこともあり、徐々に差が開いてしまって… 結局、大学は御茶ノ水、有名企業に就職後、今は開業医の院長夫人です 私と言えばグータラ大好きダメダメ人間です(笑) どうよ、この違い!!

回答No.6

人間に限界がないのはその「思考力」だけです。その他には全て限界があります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

孫悟空がお釈迦様の掌の上から逃れられなかったように、生物である人間に限界というものはあります。一生はいつ終わるか分かりませんが、いずれにしてもその間にできることは限られています。生まれた国や時代、、どのような考えを持つ両親の元に生まれたか、両親や自分の財産、家族構成、健康状態、その他で決まってきてしまうでしょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

人間には必ず限界があります。 それは肉体的なものであったり精神的なものであったり技術的なものであったりしますが全てに限界が必ずあります。 ただしその限界には個人差もありますし自分が思っている限界より更に向こう側であったりします。 私がよく感じる限界は時間です。 1日は24時間しかありません。 それは何をどう頑張っても過ぎていきます。 止めることも出来ません。 締め切り、期限、寿命などの限りある時間に縛られるのはあがいても仕方ないものだと思います。 と言いながら今も電車の時間を気にしています。 時間の束縛から逃れる術があれば全財産はたいても手に入れたい。

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.2

個人の生・・・最後には、死があり無になる。限界がある。 人類の生・・・子孫を残し続ければ限界は、無い。でも地球が消滅したら限界は、あるか。 地球が消滅しても宇宙に限界は、無いかな?

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 不眠・・・かなと思いますが。

関連するQ&A

  • 限界まで成長したと思ったとき

    もう自分は限界まで成長してしまったのではないか、と思ったとき、みなさんはどうしますか? 有効な外的刺激を求めて様々なことにトライしますか? ご回答お願いします。

  • 限界を超えるってどういうことでしょうか?

    よく、自分の限界を超えないと強くはなれない云々という言葉を目にしますが、 人間、限界を超えたら死ぬのではないのでしょうか? 限界を超えろ=死ねってことなんですか?

  • 自分の限界を感じたのはいつですか。

    タイトル通りなのですが、 私は今25才で医療系資格取得のため勉強しています。恥ずかしながら医師も目指しており、受験勉強しているのですが、この歳になって、限界を感じました。 以前まではまだまだいける!本気を出してないだけ!と思い、奮い立たせていたのですが、限界を感じだしました。正直自分でも信じられないくらい過剰だったのですが、今となっては自分の器量を見極めた上で物事の計画を立てるべきだったとおもうばかりです。 みなさんに質問なのですが、限界を感じたのはいつ頃ですか。またそれを感じてからどのように変わっていきましたか。 学習、体力、仕事、などなどどの分野でもいいので、お聞かせください。

  • プログラマの限界

    30歳子持ち 女性Webプログラマです。 いまだ一生懸命勉強しながらがんばってます。 将来について考える年齢になったので みなさんのお考えを参考にさせてください!  プログラマまたはプログラムに関係するお仕事を している方に質問です。 ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? (これくらいでこんな限界が来たという  経験談もOK) ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか?  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) ご回答お待ちしてます!

  • 生ぬるい考え方をする人間の長所短所限界盲点とは?

    生ぬるい考え方とは、 どの様な考え? 生ぬるい考え方をする人間の 心理、哲学とは? 生ぬるい考え方をする人間の 長所、短所、限界、盲点とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 心理、哲学カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155031883

  • 日本の限界は?

    日本の、或いは日本人の限界って、何だと思いますか? 例え100年経っても無理だろうな、と思うようなことをお聞かせ下さい。 精神的なもの、風土的なもの、物理的なもの、何でも結構です。 又、難しい視点からだけでなく、狭い分野についてとか、或いは飛んだ見方も歓迎です。 では、宜しくお願いします。

  • 検出限界値の求め方

    分析化学の分野の方にぜひご教示願いたいのですが、検出限界値というのはどのようにして求めるのですか? 直線性、回収率、再現性などは分かるのですが・・・

  • 自分と価値観の合わない人とも意見交換

    出来るようにならないと成長しないとか見方が偏るとか言われたことが何度かあるんですけどこれ、どう思いますか? 政治の分野であれば私は右寄りなので、左寄りの人間と政治の話なんかしたくない、ということです。 合わない奴の考えを知るってそんなに大切ですか?

  • 限界です

    何もかもが限界です。 助けてとはもういいませんので、楽になる方法を教えて下さい。 このままでは、精神の平静を保てずに 自分が死ぬか、主人を殺すかのどちらかになりそうです。 今まで子供の事を考えて 我慢してきましたが、限界です。 モラスハラスメント…酷すぎて 動くのも、話すのも出来ない状態です。 頼る人もいませんし、こちらに書き込む事が精一杯です。 何も出来ない人間は死ぬしかないですよね。

  • 環境問題!!ダイヤモンド社 成長の限界について。

    今、環境問題を、勉強しています。 以前、沈黙の春を読み、とてもショックを受けました。今回、タイトルにもあるように、D.Hメドウズの、成長の限界、ダイヤモンド社を読んで、さらに、ショックを受けたと共に、みなさんの多くの意見を聞きたいと思いました。本を呼んだ感想や、もっと深い知識をお持ちの方は、ぜひ、考えをよろしくお願いします。