• ベストアンサー

限界

よく言われるのは 「人間の限界は無い」ですが、それは成長に関してだけだと思うのです。 でも、別の分野では人間の限界はあるの思うのですが それは何だと思いますか? 皆さんの考えを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

人間は不死身ではありませんし、肉体にはそれぞれの個人差によって、限界があります。 例えば、数十センチの高さから地面に飛び降りても、骨が折れることはないけれども、数十メートルの高さから地面に飛び降りて着地したら、骨が折れるでしょうし、死ぬかもしれません。 また、息を止めて我慢する時間にも限界があります。人間には限界が無いから、その気になれば一時間くらい息を止めることができるなどと言う人はいないと思います。 人間にはそれぞれの個人差による限界がありますが、昨日よりも少しでも自分を伸ばして行こうとすることが大事なのではないかと思います。 限界とかできないことに対して、必要ならば創意工夫して乗り越えていくところに注目すべきであって、非常識な限界をあげつらってみても、あまり意味は無いように感じるのですが、結論としては、人間にはやはり肉体的に、さまざまな限界が存在すると思います。

その他の回答 (7)

• staratras
回答No.8

「人間の限界は無い」という表現はよく聞きますが、実は「人間の限界の有無」に関して次のように、似ているけれど本質的には違う二通りの意味で考えられているように思います。 一つはスポーツの世界記録のように、「人間の能力には上限を設けることはできない」という意味です。これは世界記録が年々更新されているように「限界はない」でしょう。スポーツの世界ではたとえ100分の1秒でも時間を短縮したり、1センチでも距離が延びれば「限界」を突破したと考えるからです。 もう一つは人間の寿命のように「長寿の記録は更新されるだろうけれど死なない人間はいない」ような「限界」です。多くの人は「何歳で死んだか」を「限界」と考えるのではなく、「いつかは死ぬ」という逃れられない事実そのものを「限界」だと考えているように見えます。こうしたものには当然「限界がある」と言わざるを得ないでしょう。仏教でいう生老病死の四苦です。

回答No.7

勉強に関しては個人の限界があると思います 同級生のMちゃんは、私と同時期にくもんを始めました 最初は同じぐらいのスピードだったんですが、彼女はお母さんがくもんの先生だったこともあり、徐々に差が開いてしまって… 結局、大学は御茶ノ水、有名企業に就職後、今は開業医の院長夫人です 私と言えばグータラ大好きダメダメ人間です(笑) どうよ、この違い!!

回答No.6

人間に限界がないのはその「思考力」だけです。その他には全て限界があります。

• tzd78886
回答No.4

孫悟空がお釈迦様の掌の上から逃れられなかったように、生物である人間に限界というものはあります。一生はいつ終わるか分かりませんが、いずれにしてもその間にできることは限られています。生まれた国や時代、、どのような考えを持つ両親の元に生まれたか、両親や自分の財産、家族構成、健康状態、その他で決まってきてしまうでしょう。

• roadhead
回答No.3

人間には必ず限界があります。 それは肉体的なものであったり精神的なものであったり技術的なものであったりしますが全てに限界が必ずあります。 ただしその限界には個人差もありますし自分が思っている限界より更に向こう側であったりします。 私がよく感じる限界は時間です。 1日は24時間しかありません。 それは何をどう頑張っても過ぎていきます。 止めることも出来ません。 締め切り、期限、寿命などの限りある時間に縛られるのはあがいても仕方ないものだと思います。 と言いながら今も電車の時間を気にしています。 時間の束縛から逃れる術があれば全財産はたいても手に入れたい。

• abci
回答No.2

個人の生・・・最後には、死があり無になる。限界がある。 人類の生・・・子孫を残し続ければ限界は、無い。でも地球が消滅したら限界は、あるか。 地球が消滅しても宇宙に限界は、無いかな?

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 不眠・・・かなと思いますが。