• 締切済み

中古マンションを安く買い、短期でローンを返済する。

中古マンションを安く買い、短期でローンを返済し、運が良ければ貸出できたらよいなという考えは甘いですか? 33歳 正社員OLです。年収450万円。 婚約者 47歳 外科医、年収1000ちょっとと聞いています。 有名な私立病院勤務です。都内中心部に現在住まいも住居もおたがいあります。 現在の彼の家賃13万円(彼の月額手取り50万ちょっと)、私の家賃10万円(私の手取り23万円)です。 こどもも欲しいと考えています。 各線 浅草駅 徒歩圏内の物件で、浅草駅以外の最寄駅まで徒歩2分。 約2900万円(別途管理費修繕積立費 月額2万円) 2LDK、50平米、1980年築(築40年)の物件があります。 室内は現在リノベーション中、 永住することはないですが、 この物件を、頭金700万円、月額ローン16.5万円(ボーナス加算なし)だと、 12年でローンは完済となります。(不動産サイトのシュミレーションを参考にしました) 子供ができて、私が一時的に働けなくなったとしても(もしくは時短の為、年収減額の可能性) 彼のお給料で支払で可能な範囲化かと思っています。 彼は60代で外科医として一線を退いた後に、 地方勤務医になる可能性があるようです。 今より年収は上がると思われます。 その場合、上記物件を一時的な住まいとして考えるのはリスキーでしょうか? 古いですが、場所がそれなりにニーズがあるため、 ローン完済後も、借り手は現れるのではないかと考えています。

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

サラリーマン大家です。 >その場合、上記物件を一時的な住まいとして考えるのはリスキーでしょうか? この情報じゃ判断できません。 総戸数は? 階数は?(海抜の低い地域のため) エレベーター設置は?(エレベーターが一番お金がかかるため) 所有権なのか? 最大は重要事項説明を見ないと判断できません。 ただ、最寄駅から2分という立地(実際みないとわかりませんが)と質問者さんと婚約者さんの収入をみればまあ、いいんじゃないの?という話です。 というのは、築40年ということは質問者さんが婚約者と15年くらい住めばほぼ建て替え時期です。 その時、+1000万とか1500万を払って建て替えるときにその最寄り駅で大規模再開発でもあれば元が取れますよね。 少なくともお子さんに残せるだけのもができる可能性があります。 ただね、家が余ってます。 都心ではどんどん高層マンションを建設しているし少子化で子供も少ない。 質問者さんの親御さん、婚約者さんの親御さんが亡くなれば家の1つでも転がりこんでもおかしくないです。 あとは築55年たっても立て替えない場合、ほかの居住者が出せない場合などは厳しい。 賃貸だって築55年の物件に入ってくる人は訳ありです。 そういう意味で、今本当に買うべきか?と思うと僕なら買いません。

回答No.1

都内で不動産業をしています。 浅草駅から徒歩2分であれば、将来的にも家賃次第で需要はあるかと思います。 もうすでに、地震や洪水のハザードマップは確認済みと思いますが それ以外にも、心配な点が2点 1)建物が昭和56年以前の旧耐震基準疑いがあり、今後耐震補強工事が必要かもしれません。また、当時はアスベストの使用も許可されていましたので、解体にも非常な高額費用が掛かります。 2)全戸が一般の方の居住用として使用されているでしょうか? 場所柄、無店舗型の風俗店の事務所であったり、外国人風俗嬢の待機場所になっている可能性もあります。 あと、47才外科医で年収1000万は、本当でしょうか? 当方の甥っ子は、22才研修医明けで、1200万はあります。 47才なら最低2000万はあるかと思います。

関連するQ&A

  • マンション購入の返済につきまして

    中古マンション購入につきましてローン審査が通りました。以下が内容となりますが返済可否等のアドバイス頂けたらと思います。 ・マンション価格:3280万円 ・築3年 駅から10分 ・3LDK 72平米 ・年収:約440万 ・手取り:20万 ・婚約者手取り:15万 ・購入したら引っ越しはせず住み続けたいと思います。 ・子供は2年後くらいに欲しいと思っています。 月々の生活費は互いに実家のため不明です 借入額:3,050万円 (融資金利1.075%) ご返済期間:35年 ご返済額:87,167円 管理費:12,900円 修繕積立金:5,810円 インターネット利用料:1,470円 その他負担金:1,420円 月額支払合計:108,767円 非常に気に入っている物件のため購入はしたいですが悩んでいる状態です

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 中古マンション買って大丈夫でしょうか?

    ご意見お願い致します。 現在、賃貸アパート9万円(プラス駐車場1万5千円)に住んでおります。三年目です。 転勤の可能性はあるのですが、来年かもしれないし10年後かもしれない、といった感じです。 そこで思い切って中古マンション購入を検討中です。 ○年齢 夫29歳 私27歳 ○年収 合計750万円 ○頭金 200万円 ○現在、他に借入れはありません。 下記の物件を検討中なのですが、如何なものでしょう。 ○建築 築22年 500戸の大規模マンション 14階建の13階(南東向き部屋) ○価格 2480万円 ○駅から徒歩5分 ○間取り 3LDK 70m2 ○管理費 月額9700円 ○修繕積立金 月額8400円 ○駐車場 月額18000円 ○現在リフォーム中 設備は新しいものが入るようです。 ※周りに高い建物がなく見晴らしが、とても良いです。 これが、この物件の不動産としての希少性らしいです。(仲介業者曰く) 部屋の両サイドにバルコニーがあり風邪通しも良いです。 ただ、築年数が気になるのです。 大規模修繕は去年行われたらしく、外壁はきれいです。 築が古いので、住んでる方々は年配の方が多いように見えました。 この条件でこの価格は適正なのでしょうか? また、転勤の可能性があるにも関わらず、マンション購入は無謀でしょうか? 一番気になるのは、万一近々転勤になった場合、すぐに売り手が付くかどうかです。 どのような意見でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 2100万の中古マンションを購入を検討してます

    私、独身でもうすぐ36歳。年収、一番悪いときで300万。去年は340万。 手取りは月17万から20万弱です。貯蓄650万 親と市営住宅に同居していますが私の年収により家賃が高額になり、 それなら今結構安いみたいなので中古のマンションを買おうかとなりました。 近所の不動産屋に相談に行ったところ、ほぼ毎週紹介して貰えてます。 今回紹介して貰った物件 駅から徒歩5分、3LDK(67m^2この書き方で良いのでしょうか?)、 2100万、管理費・修繕積み立て、月合計11000円ほど 建物は築6年ほど。道路沿いですが窓を閉めると車の音は全く聞こえませんでした。 オール電化で都市ガスは入ってません 頭金300万いれておおざっぱに計算して貰ったところ、 35年ローン、上に書いた管理修繕費込みで月々62000円ほどの支払いでした。 支払いとしてはどうでしょう。無理はないでしょうか。私としてはかなり気に入ってます。 友人に相談してみたら「それ、買うから思いっきり負けろって言ったらかなりさがる、 下げてくれないなら無理に買わなくていいじゃない?また紹介してくれるって、 向こうは営業トークで値引きは無理みたいなこと言ってくるけど強気で行けばいい」 なんて言ってましたが実際のところどうなんでしょう。

  • マンションの繰上げ返済か一戸建て購入か

    新築3000万で購入 築11年のマンションのローンは残り1400万円です。 1000万円繰り上げ返済しようと思いましたが、売却すれば完済できる状況で 管理費や駐車場のお金を考えると 一戸建てを購入した方がよいのではないか と思い悩んでいます。 夫 37歳 年収 手取り530万 妻 37歳 年収 手取り150万  子供小4 小2 不安定な世の中ですので住宅費用が少ないほうが助かりますが 一戸建てへの憧れもあります。3500万から4000万までの価格で考えています。 無理をしない方がよいものですか?教えてください。

  • 分譲マンションのローン返済が困難になりました

    主人が突然リストラになり、転職活動はしていますが今の年収より激減することは目に見えています。こうなったら家を売るか、賃貸に出してローン返済に充て別の場所で暮らすしか生活出来ないと思っています。 駅徒歩1~2分、11階建ての11階部分、築年数13年なので、リフォームをしっかりすれば賃貸には出せると思うのですが、銀行に相談しないと貸せるかどうか分からないのですよね。 このような理由で認められるのでしょうか。 将来だいぶ先ですが、リニアが来る予定の駅なので、売るより何とか賃貸で4~5年耐えて何とか収入を増やして戻りたいと考えています。売って後悔するより、面倒で苦しくても、賃貸にチャレンジしてみたいとも思っていますが、リスクがありそうだとも思っています。客観的にこの考えはどうでしょうか。 ローン残高は1650万ほどで、売るとなると2300万ほどになりそうです。 売って賃貸でずっと暮らしていって、いつかまた安い物件を探してローンを組む、などの 選択肢もあるのだろうか?と悩んでいます。 どこに相談したらいいのか。。。まだ不動産やの見積もりや銀行に相談はこれからです。 ローン返済が困難になって何とか対応していった方や、不動産に詳しい方などのお話が聞けたらと思っています。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • 一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。

  • マンション買い替え(中古から中古へ)

    現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。 今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。 買い替え希望の理由は 1.駅から遠いこと・・・ 最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅) B駅17分(各駅しかとまらない駅) 2、スーパーやコンビにまで歩いて10分 3、周りが工業地域 このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。 部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。 今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。 でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか? 現在ローンは1200万円! 今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・ 最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。 駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。 なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが 中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか? この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので ここを狙いたいと思ってます。。。 地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか? 買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです) よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう