• ベストアンサー

【医学薬学】大正製薬のパブロンは5歳から服用が可能

【医学薬学】大正製薬のパブロンは5歳から服用が可能になるそうですが、逆になぜ5歳以下は飲んではいけないのですか? どんな問題があるのですか? 大人の量ではなく1錠、半錠でも駄目な理由が知りたいです。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パブロンには錠剤、顆粒の2タイプあり 単純に小さい子供だと錠剤を 喉に詰まらせる可能性があるのと 顆粒タイプだと病院で処方される 子供用の顆粒タイプの薬に比べて 非常に苦くて飲み込めないからだと思います。 子供用の風邪シロップ(花カッパのパッケージ)の成分とパブロンは配合量に差はあると思いますが、ほぼ共通の成分が使われています。 アセトアミノフェン グアイフェネシン メチルエフェドリン等 子供用の風邪シロップには 無水カフェインが入ってないのと 超甘いくらいの違いです。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.2

誤飲などの問題が一つ。 あと内蔵の機能がまだ成熟していないために,容量だけではなく吸収の効率や分解の効率など気を付けないと行けない要素が大人と子供の間には差としてあるので,そのへんをちゃんとテストしてある薬を用いてください。というのが子供用の意味ですね。