• ベストアンサー

のどの痛み 薬の服用

今朝からのどが痛いです ひどくなる前にさっさと治したいので薬を買ってきました 銀翹散(クラシエ)、龍角散(龍角散)、パブロンエースAX(大正製薬)、VICKS この4つは同時に服用しても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183179
noname#183179
回答No.2

同時に服用することは、危険なことです。 絶対にやめてください。 薬の用法をよくよんで、自分にあったものだけを使用して、よくならないときは、医師の診断をあおいだほうがいいとおもいます。 いつもより少しながめに休養をとるなどして、なおすのが一番だと思いますが

その他の回答 (2)

• hanasaka
回答No.3

買った薬屋の薬剤師さんに相談すれば一番いいものを一つ選んでくれたことでしょう。 昔、『一つでよくきくなら二つ飲めばもっとすぐ効くだろう。』 と飲んで死んだ方がいるので、薬は専門家しか売れないのです。

回答No.1

VICKSは何と一緒でも問題ないと思いますが、あと三つは、そのうちのどれかにした方がよいのではないでしょうか。龍角散は、どちらかというと咳や痰がひどいときに使うものではないかと思います。 のどの痛みには、鎮痛消炎成分の入った薬のほかに、ぬるま湯などでうがいをすることや、ぬれマスクで保湿を心がける、また、首の部分にパップ剤の湿布薬を張るなど、いろいろなやり方があります。VICKSヴェポラップを塗る、熱湯に溶かして蒸気を吸い込む、という方法もいいです。 内服薬に関しては、使用上の注意を必ず守って、できるだけ複数の薬を同時に使用するのは避けるべきではないかと思います。漢方薬だと大丈夫かも、という気がしますが、以前お医者さんにきつく叱られました。 一番大切なのは、安静にして体力を回復することです。お大事になさってください。