• 締切済み

原付のエンジンがかからない

BUN910の回答

• BUN910
回答No.3

一昨日乗った時にエンジンのかかりがわるいとか、ライトの明かりが暗くなる現象はなかったですか? 今日?セルの回りはいつもと変わりませんでしたか? いつもと変わりがないのであれば、前の回答者さんが書かれているようにプラグが原因かと思います。 原付の状況(何年、何キロ乗っているか)判らないので一概に言えませんが。 プラグのかぶりか、先端のクリアランス(隙間)が広がって火花が散らない可能性があります。 前者なら、プラグを外して先端をブラシで磨けば改善すると思いますが、後者の場合はプラグ交換ですね。 また、最初に書いた症状があるのであれば、バッテリー関係も怪しいです。 バッテリー本体かダイナモ(オルタネータ)・・・発電機が発電していない 原付だとチョイ乗りが多くないですか? バッテリーは最初に自身の電気を放電して、その後ダイナモで放電した電気を発電し蓄えます。 (車の場合、エンジンをかけて20分後ぐらいから蓄え始まると言われてます・・・今はもう少し早いかな?) あまりチョイ乗りばかりだと、放電しっぱなしでバッテリーが弱ります。