解決済み

アクセサリー類の収納について(ネックレッスなど)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970633
  • 閲覧数5877
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (118/126)

私はイヤリングとネックレッスを大量に持っているのですが、収納がうまくできず困っています。
今のところ100均などで売っているチャック式のビニールを使って一つ一つネックレッスやイヤリングを入れて収納しているのですが、非常に取り出しにくく、見にくくめんどくさいので他に良い方法をご存知の方はないでしょうか?
できればアクセサリーボックスなどを使わず、家にあるものでスッキリ片付けられる方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (59/110)

こんにちは。
私もチャック式のビニールを使ってたのですが、
取り出すのがちょっと面倒くさいことをのぞけば
けっこういい方法だと思ったので、これを応用して
カードケースサイズのクリアファイル
(透明なポケットが20枚くらい綴じられているものです)
に、ネックレスを一つ一つ入れています。
ペンダントのトップが大きいものや、
大ぶりのイヤリングは厚みが出てしまって入れにくいですが、
ほとんどのネックレスやピアスなどは
この方法でけっこうすっきりと収納できるし、
本のようにパラパラとめくって
いろんな種類のものを一度に眺められます。

100円ショップで手に入ると思いますが、
ポケットの取り出し口が「上」にあるものを選ぶのがおすすめです。
カードケースサイズによくある、
内側(綴じてあるほう)に取り出し口があるものだと
パラパラめくっているときに、
ネックレスがジャラーっと落ちてきます(^-^;
名刺がたくさん収納できるようなクリアファイルに、
名刺の代わりにネックレスを入れちゃうのも
いいかもしれないですね。

イヤリングはやはり、フタが透明な
アクセサリーケースなどを使うと見やすいと思うのですが、
なければピルケースもけっこう使いやすいです。

参考になればうれしいです。
お礼コメント
manana999

お礼率 93% (118/126)

クリアファイルというのは手軽で綺麗に収納できそうですね^^
私はネックレスは大ぶりで厚みのあるものが多いので無理かもしれませんがイヤリング類はこの方法でいけそうです。
家にもちょうどありますので試してみたいと思います♪
とてもご丁寧に回答してくださり有難うございました!
投稿日時 - 2004-08-22 14:19:43
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

見せる収納ではないですが…。
100円ショップで製氷皿を買ってきて、そのくぼみ一つ一つに指輪やネックレス、イヤリングを入れています。
それを浅めの引き出しのボックスに入れています。ボックスは無印良品で買ったボール紙製のです。
けっこう大量な細かいものもごちゃごちゃせずに片付いています。
お礼コメント
manana999

お礼率 93% (118/126)

製氷皿というのは全く思いつきませんでした!
確かに一つ一つ区切ってあり、アクセサリーボックスに最適ですね。
収納場所が浅めの引き出しですのでちょうどいいかもしれません。
一度百均に行って形を見てみて検討してみます。
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2004-08-22 14:22:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (52/182)

やはり、皆さん同じようなやり方ですよね。
私も壁にヒモをかけたり、すだれをかけたりして、ソコにピンやクリップで留めています。が、いかんせん、多いので、結局は、収納ボックスを買いました。
以下にアドレスを載せておきます。

見やすくて、おしゃれで、かなり便利ですよv
お礼コメント
manana999

お礼率 93% (118/126)

やはり画像のような収納ボックスは便利ですね!
おしゃれなので購入検討してみます。
アドバイス有難うございました♪
投稿日時 - 2004-08-25 02:37:14
  • 回答No.2

あたしの場合はコルクボードに押しピンを刺してかけてます。

部屋に飾るだけでもおしゃれチックでいい感じですよ(o^∇^o)ノ
お礼コメント
manana999

お礼率 93% (118/126)

コルクボードに押しピンを刺す、というのもオシャレでいいですね!
しかし私の場合はかなり量が多い&ゴツゴツして重いネックレッスが多いのでごちゃごちゃなりすぎるかも…という心配があります(泣)
しかし一度試してみたいと思います^^
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2004-08-22 14:15:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (5/19)

私は所有しているアクセの数が少ないので
役に立てるか分かりませんが、
空き箱に押しピンを刺して、そこに掛けて収納しています。使わないときは蓋をして、棚にいれてしまえます。

空き箱なら強度が弱くなれば、捨てて
新しくまた簡単に作りなおせばいいので、
お礼コメント
manana999

お礼率 93% (118/126)

空き箱に押しピン…というのは思いつきませんでした!
空き箱を探して試してみようと思います。
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2004-08-22 14:10:48