妊娠期間の収入について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠していると仕事を探すのは難しい?
  • 彼のお給料でやりくりするのが定石?
  • 新しい家計の話がまだできていない
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠期間の収入について

今月、寿退職をした33歳です。 今の職場は新居から通えないため、退職になったのですが、今日、妊娠していることがわかりました。 1,新居から近くの場所でパートを探そうとしていたのですが、やはり妊娠していたら仕事を探すのは難しいですよね? 2,彼の手取りが30万ほどあるのですが、これから出産して、しばらくたってからパートに出るまで、彼のお給料でやりくりするのが定石でしょうか?それとも私の貯金でやりくりするものでしょうか? 色々質問してすみません。 もともと結婚してもパートですが共働きする予定だったので、新しい家計の話がまだ彼とできておらず、どうしようかと困ってます。 お力をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

1:経験のある職種で短期ならOKの場合もあるでしょう、じっとしているより少しは動いていたほうが赤ちゃんのためにもなります。難しいけど不可能とは思いません 2:お話合いで決めましょう うまい事やりますと失業給付金が数年貰えます。これがもらえるならこれであなたとお子様の分は賄えるでしょう 給付金がもらえないなら早い段階で「自分の貯金から50万円をこの期間の生活費や診察費に回す、それ以上の分は出してほしい」というような形がいいと思います 一方的に「全部出して」では話がスムーズにいかなくなるかもしれませんので なお50万円というのは相談者さんの状況を加味して増減してください 今後の家計の話は相談で決めればいいと思います 現実的に考えて保育園に入れれるまでは旦那様の給料で生活するわけでして、全額を預かって旦那様にお小遣いを渡すのか、生活に必要な費用だけもらうのかは話し合いましょう どちらかが管理するならば、結婚前に貯金額が多い人が管理するのをお勧めします その人のほうが貯蓄がうまいということですから

satenaka2932
質問者

お礼

ありがとうございます!! その方向で彼と話をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

手取りが30万もあればそれでやりくりできますね。  

satenaka2932
質問者

お礼

ありがとうございました!! 手取りそれくらいなら何とかなるんですね。 がんばります!