• ベストアンサー

武漢って三国志時代の武陵?

今コロナウイルスで騒がれてる武漢って、劉備の荊州南四郡攻略戦ででてきた武陵と同じ場所でしょうか?別の場所でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。武陵県は、中国にかつてあった県の一つで、前漢代に漢中郡に属し、現在の湖北省十堰市竹渓県の東にあった、とされています。 2。武漢は、武昌と漢陽の頭文字を合わせた街で、下記の湖北省地図の中央部東寄りにあります。  http://blog.livedoor.jp/chinamaps/archives/51576961.html 3。武陵は上記の地図の西端、十堰市にありますから、別の場所と思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

うーむ同じ省内でも別の地域でしたか。 武なんて一般的な字ですしね。 ご回答ありがとうございました。