• ベストアンサー

糖質摂取量40代男性の摂取目安量はどのくらい??

糖質制限の本、ライザップとかのをみたら ダイエット期間のときは50g以下にする 維持期で120gとなっていました。 自分は、おとといぐらいの記録をみたら500g取っていました。 120gも相当厳しいのですが、150gとか180gとかの摂取量でも もんだいないでしょうか?どのくらいが通常の摂取量になるのでしょうか? アドバイスくださいよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUMADEKA
回答No.1

糖質制限について気になって調べたことがあります。 一度かなり信頼できそうな英文のデータを見たことがあります。 それによると、全摂取カロリーの55%から60%%程度を炭水化物で摂取している人の寿命が平均して長かったです。自分の体感でもそのくらいのバランスの時が体調が良いように感じています。 これは昔の日本人の食生活からすれば十分高たんぱく食に(脂肪を制限すれば)なります。(昔はコメの割合が極端に多かったので) ただ、現在の極端な糖質制限は行き過ぎらしいことも思わせる統計データでした。 炭水化物1gは4kcal  ですから 40代男性で大まかに2200kcal程度一日摂取するとして、 そのうち上記から考えておおよそ1300kcl程度を炭水化物でとるのがバランスとしていいことになります。 325g程度炭水化物でとるのがバランスとして良いことになります。 因みに私のみたデータでは、炭水化物を50%以下に制限していくと、寿命は極端に落ち込んでいき、炭水化物が増えていくとそれよりなだらかに寿命が縮んでいました。 そのデータが正しいとすると、極端な炭水化物制限はそれを継続できればですが、本人の寿命をかなり縮めることになるのだと思われます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。