• ベストアンサー

こういう病気もうつ病ですか

rattlerの回答

• rattler
回答No.3

前の方々からとても的確な回答がなされていますので、一点だけ補足いたします。 >神経質な方なので神経症でしょうか  とのことですが、神経質であることと神経症になることは、ほとんど関係ありません。神経症と言う言葉は現在ではあまり使われていませんが、以前は「心理的原因による精神疾患」の総称として使われていました。  この「神経症」には、現在で言うところのパニック障害や強迫性障害、恐怖症やPTSDなどが含まれており、どれも心理的な症状ですが、脳や体に異常が見られません。  一方、うつ病は「気分障害」と呼ばれる病気の一種で、患者さんは脳内の神経伝達物質が減少してしまっていることがわかっています。つまり、脳が一時的な機能不全になっているわけで、これを直せば症状も抑えられる、と言うことになります。そのため、薬を適切に飲み、補助的にカウンセリングなどの心理療法を受けているうちに、症状が緩和し、最終的には治癒する場合が多いのです。(もちろん薬が自分に合う・合わないといったことがあるので、最初に処方された薬で効かなければ別の薬を処方されることもあります。ただし、そんなにすぐに効いてくるわけではないので、勝手に薬を飲むことをやめたりしてはいけません。)  いずれにせよ、億劫やだるさなど、お辛い状態が続いているのではないかと思います。お大事になさってください。

tropilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神経症の説明よくわかりました。