オルタネーターのB端子から波形を見る方法

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のオルタネーターのB端子から波形を見る方法を教えてください。
  • オルタネーター波形を常時監視するために、車のB端子から波形を見たいです。
  • オルタネーターの波形をオシロスコープで確認する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルタネーターのB端子から波形を見たい。

お世話になります。 軽自動車のオルタネータ、B端子に延長ケーブルを配し、 これをエンジンルームから引き出して、そこからオシロスコープにより波形を見る事が出来ますでしょうか?  図を添付いたします。 目的は、オルタネータ波形の常時監視です。 よろしくお願いいたします。

noname#256148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

↓の波形を撮りたいなら質問文の計測方法でOKでしょう http://park2.wakwak.com/~scope/alt/default.htm https://jidoshaseibishi.com/commentary/2G_2010_10_09/No09.html https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1212/03/news011_3.html オルタネータ単体での出力電圧はかなり高い https://ameblo.jp/ghostripon/entry-10690682675.html 普通にバッテリとレギュレータが付いていればそんなに高くならないハズだけど あくまでハズなだけであって 必ずしも絶対に高くならない保証が有る訳でもない 常時監視すると高価なオシロがオシャカに成るかも?

質問者

お礼

ご返信遅れすみません、ご回答ありがとうございました。 ただ、別な問題が生じ、その事への質問を別件として後日投稿致します、 ありがとうございました。