解決済み

MSサイトの修正ファイルとNEC製のパソコンの相性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970408
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

Microsoftの修正ファイルのダウンロードで、Japaneseの他にJapanese - NECが選択できるファイルがいくつかありました。
NEC製のパソコンは他のメーカーとどこが違うためにそのように分類されるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (444/1615)

NECは以前、国民機とよばれるまでの独自仕様のPC-9821シリーズを作ってました。

これは最終的にWindows2000まで対応しています。
現在は一部を除いて発売していません。
一般の方は買えません。

普通NEC製パソコンであれば言語でJapaneseを選択すれば良いでしょう。
PC-9821であればJapanese-NECを選択となります。
お礼コメント
mcais

お礼率 44% (12/27)

ありがとうございます。
もう少しでJapanese-NECをインストールしてしまうところでした。
投稿日時 - 2004-08-21 18:07:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

他の皆さんの書き込み通り、NEC-PC9800シリーズ用の修正ファイルです。
PC-98シリーズですが、約20年前に登場しました。
そのときは、Windowsもなかった時代のパソコンです。

一時期は、日本のパソコンのほとんどを占めていましたが、その後登場したIBMのパソコンにシェアを採られていきました。
それでもPC-98シリーズで、Windowsが動いていたのでその名残の関係で、そのように分かれています

でも、今のNECのPCは他社のパソコンと変わらなくなりました。
お礼コメント
mcais

お礼率 44% (12/27)

ありがとうございました。
NECは特殊なために苦労するから今後は避けたいメーカーだと思い始めていたところでした。
投稿日時 - 2004-08-21 19:10:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 #1さん、#2さんのとおりです。

 私も会社ではPC-9821を使っていた時期がありました。
Windows95のころですね。

 素人目にも違いがわかるのは、ドライブですね。
Aドライブがハードディスクで、Cドライブがフロッピーでした。
お礼コメント
mcais

お礼率 44% (12/27)

PC-98は古いものだと思っていましたがOSがWindowsだとは知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 18:11:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

それはDOS/V互換でないPC9801などをNECが作っていた時代の名残です。10年以上前のNECのPC用のモジュールです。
お礼コメント
mcais

お礼率 44% (12/27)

PC-98というのは聞いたことがあり、とても古いもののように感じます。
MSの言うNECパソコンとはPC-98のことなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 18:08:52