• 締切済み

win10のホームグループ機能削除について

以前は、A.Bの二台のPCでホームグループ機能を使ってAパソコン(デスクトップ)の作業をBパソコン(Note)で同時ファイル上書きをして、タスクスケジューラ機能で 毎日一定時間にBpc内のHDDにバックアップに使用しておりましたが、 win10のアップデートでホームグループが削除され、この機能は使えなくなり不便を感じております。 OneDriveやBluetooth、USBリンクケーブル等使用してますが以前のような便利さはありません。 以前のホームグループと同様な設定をご存知の方居られましたらご教示下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

ホームグループは殆ど使ったことが無いのでわからないですね。 Windows10 共有フォルダにネットワークドライブを割り当てる方法 https://pc-chain.com/windows10-network-drive/1690/ ネットワークドライブとして割り当てれば言われているタスクスケジューラ機能でバックアップの設定はしやすくなりそうな気もしますがどうでしょうね。

BBikki
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットワーク機能完了の後にネットワークドライブの割当てを行いホームグループを 形成しておりましたが、ネットワークの機能自体がwin10UPdateで削除されています。 コントロールパネルにもホームグループはありません。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4091368/windows-10-homegroup-removed Win10pro ver1909です。 色々、ありがとうございました。 試行錯誤してみます。

回答No.1

ホームグループ機能による共有は簡単ですが、ホームグループ機能を使わなくても共有は出来ます。それではダメなのですか。

BBikki
質問者

お礼

だいぶ遅くなり申し訳ありません。 実は、ここへ来て両パソコンのエクスプローラーに両パソコンのアイコン(ブルーのパソコンアイコン)2個づつ見える ようになりました。 状態は、以前のホームグループの時と同じです。 Aパソコンで作業をしたファイルはBパソコンの同ファイルと同期するので毎日一定時間にバックアップbatファイルを タスクスケジューラで起動、Bパソコン内のHDDに上書きバックアップ出来るようになりました。 win10pro64 ver 1909 OSビルド 18363.592 ありがとうございました。

BBikki
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ホームグループ機能のネットワーク接続が無くてもA.B(二台)のフォルダの共有ができますか。 エクスプローラーでの両PCのフォルダのプロパティでの共有はできております。 細かな共有に付いては良く分かりません。 ご教示下さい。