• ベストアンサー

カラオケの採点について

友人とカラオケに行くといつも採点機能を使うのですが 昔は(といっても2年程前ですが)割と高めの得点が出せていたのに 最近以前よりも点が取れなくなってしまいました。 何年も行っていないわけではなく、定期的に行っているので 感覚が思い出せないというわけではないと思うのですが、 原因がわからず困惑しています。 選曲もそんなに変化はないような気がするのですが・・・ ちなみに、昔はthe brilliant green や声優、その時々の流行の曲、 最近はJanne Da Arc、椎名林檎、Fayray、槇原敬之中心に歌っています。 どなたか心当たりのある方、アドバイスをお願いします(>_<)

noname#12830
noname#12830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採点は"音程&タイミング取りゲーム"ですから。。 つまり基本的には如何にしてジャストで音を入力できるか?が勝負 よって高得点を取りたかったら使用機種を徹底研究すれば取れるようになります 逆に言うと、家練習は(高得点化の為には)あまり役に立ちません その事を踏まえた上で。。。推測 1.声量が落ちた 声量は点の稼ぎどころ。声量点を良くすればどんな機種でもかねがね10%程は点数UPします ただ、出だしからMAXボリュームで歌う事になるのでただ単にがなっているだけの歌になりますが… つまり真面目に(?)Aメロ<Bメロ<サビ<大サビと盛り上げを付けると小声部分で加点してもらえない… 2.実は音が取れていない 人間、ちょっとした事で声が出なくなったりもしちゃいますので昔は声が出ていても今は出ていないなんて事もないとは言えないでしょう カラオケの構造上、一見歌いやすくできているように見えて歌い込むと実はすごく音が取り辛い条件だと気がつくと思います。できれば録音して後から客観的に聞いて音ずれを判断するのが解りやすいです また、どうしても大声でがなりがちになるのでますます音を外しやすくなる悪循環。。 4.いつの間にか小技を身に付けていた 音を微妙にズラす事で行うビブラートやしゃくりは音が取れていないと判断されてしまいやや減点対象になる事が多いですね 音もリズムも外すような派手なフェイクは思いっきり減点です。。 これらができるようになると普通は上手くなったとなりますが、採点的にはヘタになったと判断されます あまり練習していないのなら可能性の低い推測ですが 5.機種が違った 機種によって平均的得点ラインが結構違うので、A機種だと900平均なのにB機種にしたら700平均になったなんて事は普通にありえるので機種違いによる平均の違いはあまり気にしない事

noname#12830
質問者

お礼

とても細かくご指摘頂き、どうも有難うございました。 1、2あたりがあやしいかなあ。 最近めっきり体力が落ちてきたので、 長時間に渡る場合、無意識ににセーブしていたりするかも・・・ 音程も、複雑な曲を選曲することもあったので 今回ご回答頂いた事項を注意して、次回以降は高得点を狙いたいと思います!

その他の回答 (3)

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.3

度々すみません。 ええと、上手くなりたい!ということなどですね。 友人と点数が競えるということはお上手なのでしょうね♪ だったら後はガイド音からずれないように練習するのみですよ!!! 私も良く音がずれて点数変わったりしますし、やっぱり疲れて調子が悪くなってくるとどんどん点数が…となります。 悔しいですものね、確かに(笑) CD等もっていればあわせて歌ってみると音のずれとかわかるかもしれないですよ。 頑張って高得点狙ってくださいね!!!! では。

noname#12830
質問者

お礼

何度も有難うございますっ(>_<) そうですね。 いつも音楽を流して口ずさんでみようと思います。 あと、体力をつける(笑) 今度こそ勝てるように頑張りたいと思います。

回答No.2

先ず,点数は「歌の上手下手とは無関係」と割り切ってください。 聞いていて「上手だなあ」と思うときでも,点数が出ないことは,しょっちゅうあります。 逆に下手の人の方が点が高くてガッカりすることもあります。 しかし,その方がみんな賑やかにワイワイやれて,よいのではないですか? 上手な人ばかりが,良い点を出しているのでは,面白くないではないですか? 相手は機械ですから,これを巧妙に騙す方法はあると思います。 わたしも自分なりに,ノウハウを持っているつもりですが,あまり当たりません。 そんな邪心を持たずに,楽しむところだと割り切って,気分を変えてカラオケに行かれることを おすすめします。

noname#12830
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答頂き有難うございました。 仰る通り、偶には気分を変えてカラオケを楽しんでみますね。

noname#12830
質問者

補足

すみません、書き方が足りなかったかもと思い補足させて頂きます。 カラオケを楽しむのは勿論大切だと思うのですが 実は毎回友人と合計点を競っているんです。 以前は勝てていたのに最近大きく差が開いて負けてしまう事が多くなってしまったので 何とか逆転出来ないかと思い、今回質問をさせて頂きました。 友人も練習をしてきたりとレベルアップしてきているのでその所為かと思ったのですが 明らかに以前の私よりも得点が下がっているのでこれはマズイ!と思いまして・・・(^_^;) もしお時間に余裕があり、良い方法等ありましたらご回答頂けると助かります。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

こんにちは。 カラオケの採点基準は旋律に合っているか合っていないか(ガイドの音と同じかそうでないか)だというのを昔ききました。 音って、自分では正確だと思っていても以外に外れていたりするものです。 純粋に音が外れているだけではないのでしょうか? それか、アレンジして歌ってませんか? アレンジして歌うと、歌として聞いている分には綺麗ですが、採点となると主旋律とずれて点数があがらないということがあるようです。 故に、歌手の人が自分の歌を歌ってもあまり高得点にはならないとか…。

noname#12830
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 アレンジをして歌うことは殆どないので やっぱり音が外れていたんですね・・・(^_^;) 同じ日に同じ曲を2度歌ってみたことがありましたが、 100点程違っていた事もあったので何かあるのかなあと思っていたのですが(満点が1000点の採点機でした)、 疲れて音程が取れていなかっただけかも知れません(笑) ガイド音に外れないようにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 槇原敬之さんの楽曲(アルバム)で

    CMで耳にしてここ最近、槇原敬之さんの音楽を聴き始めました。 まだ昔のベストと『UNDERWARE』の2枚しか聴いていないのですが、槇原さんのよさを知るならコレははずさないで聴いたほうがいいという作品があれば教えてください。 本来なら一枚目から順番に聴いていけのが一番だと思うのですが、全部は聴けないかもしれないので。 (余談ですが、今は「花水木」と「PENGUIN」が好きです。) どうぞよろしくお願いします。

  • オススメのアーティスト

    最近今まではまっていたアーティストの方だけじゃ物足りないようになってしまった(というかほとんど友達に真似されていやになってきた)ので、よかったら私の趣味に近いオススメのアーティストを教えてください!インディーズでも構いません 参考のために私の好きな歌手(本業じゃない方もいらっしゃいますが)をあげておきます。 ELLEGARDEN、ストレイテナー、シュノーケル、the brilliant green、BUMP OF CHICKEN、BaseBallBear、flumpool、UVERworld、Sound Horizon、surface、YUI、ステファニー、スピッツ、高橋瞳、柴咲コウ、秦基博、19、坂本真綾、水樹奈々、椎名林檎

  • カラオケのレパートリーを増やしたいのでオススメの曲を教えてください。

    最近はテレビもラジオも聞かないので、レパートリーを増やすのが困難です…。 下記の情報より、オススメアーティスト、オススメ曲がありましたら教えていただけませんでしょうか。当方20代女性です。 歌いやすい曲 ・ポルノグラフティ ・Janne Da Arc …が(どっちも男性アーティストですが…)一番地声で歌えます。 懐メロから2004年くらいまでの曲は男性アーティスト、女性アーティストジャンル問わず歌います。 最近の十八番は ・諫山実生の「恋花火」 ・高野健一の「さくら」 あと何が参考になるかわかりませんのでよく歌うアーティストを羅列しておきます。このアーティストについても最新の曲が2004年くらいで止まっているので、オススメがあったら教えてください。 スピッツ・T.M.Revolution・松浦あや・スガシカオ・gogo7188・槇原敬之・グレープ(さだまさしがいたグループです)・小田和正・wink…わりとキリがないことに書き始めてから気づきましたのでこの辺にします。アニメ曲も女性アーティストならわりと高い範囲まで出せます(巫女巫女ナースが裏十八番です) ジャニーズが平均して出しにくい低さだとおもいます。

  • 女性ボーカルのロックバンド探してます

    最近自分の聞いてる音楽に飽きてきたので ノリのいいロック系の国内バンドなどを探しています 別にバンドでもなくてぃぃのですが、 できれば女性ボーカルを紹介していただけたらなと思っています。 私がよく聴いているアーティストは 椎名林檎 東京事変 SHAKALABBITS GO!GO!7188 Janne Da Arc JUDY AND MARY HYSTERIC BLUE などです 時間があれば答えていただけると嬉しいです

  • 邦楽で何かいいアーティスト、曲知りませんか

    今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。 最近のお気に入りトラックは 槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」 好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二 などです。 こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

  • 同性愛について、価値観の違い?

    価値観の違いを目の当たりにしてショック。槇原敬之さんの曲が好きなのですが、「ホモって知ってから聴かなくなった」と知人が言ってました。 ゲイです。少し年上の方ですが、好きな音楽の話題になって「最近は槇原敬之も聴きます」と言ったんです。 すると「ああ、昔は好きで聴いてたけど、ホモだって知って『じゃあ今までの歌は男に対して歌ってたんだ』ってちょっとショック受けて以来聴かなくなった」と言ったのです。 その方は年齢関係なく年下の僕にも同年代のように気さくに話しかけてくれ、とても優しくていいかたなんですがそれだけにショックでした。 僕が仮に異性愛者であったとしてもショックを受けたと思います。 「恋愛に性別関係ないでしょ? 誰もこれは男性が女性に、異性に向けて歌ってますとか異性愛者の歌ですなんて言ってないでしょ」って。 やはり、価値観の違いで傷つくことってあるんでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 もっと人を広い目で見て「自分だって知らず知らずのうちに人を傷つけてるんだから」とか価値観を押し付けたり頭ごなしに非難はできないとも思うのですが… よくよく考えたら、おれ自身その人を否定してないか? 同じことしてないかって…

  • ジャジーに聞こえるとは・・・

    J-POPの曲を聴いていても最近JAZZYな曲(に聞こえる?)が多いですね。例えば椎名林檎の丸の内サディスティック(ちょっと昔ですが)の途中の伴奏なんかがとてもジャジーに感じます。 そう聞こえる原因はなんでしょうか。リズムでしょうか。ベースがよく効いているときもジャジーに感じますねー。ボンボンボンって感じで。 宜しくお願いします。

  • 現在の一人カラオケのあり方

    こんにちは、32歳の兼業主婦です。 最近転職をしまして、転職先で私の歓迎会を開いて下さるそうなんですが どうも飲み→カラオケの流れの様です。 うちは3世帯同居の大家族で、家事と仕事ばっかりしてきてここ数年お酒もましてやカラオケなんてご無沙汰ですっかり流行にも取り残されてます。 本題なのですが、私はカラオケがどうも苦手で、 歌うのは大好きなんですが身内以外の前で歌うとド緊張してしまってよけい歌えないんです。 過去にはうまいと言われた歌も下手でみんなを引かせた歌もあり、もうなんか不安で仕方なく こっそり練習に行こうか迷ってます。 でも、32の女が一人で平日昼間にカラオケってどうなんでしょう?私が行ってた時は一人カラオケなんてあり得ないと思ってましたが、最近はそういう話聞かなくもないですし…(*_*) 32女の一人カラオケ練習、痛いか痛くないか教えて下さい! あ、あとなんか今歌ってもおかしくないおすすめの歌があれば教えて下さい。 参考までに、昔割とうまいと褒められてたのは椎名林檎と大黒摩季、ブリグリあたりです。 松浦亜弥やアイドル系は下手すぎてドン引きされてました…((T_T)) 宜しくお願いします。

  • おすすめのアーティストなど教えて下さい!

    最近でも、ちょっと昔でも良いので アーティストさんor好きな曲を教えて下さい。 ちょっと鬱めだったり、ばかに元気だったりする感じの 音楽が好きなのですがそんな感じのアーティストを 教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が好きなアーティストは 椎名林檎、東京事変、cocco、go!go!7188、GRAPEVINE ブルーハーツ、YMCK、徳永英明です。

  • カラオケの採点

    カラオケの採点で高得点出すには? 人に絶賛されるほど良く歌えた歌がイマイチの点数だったり、余り歌った事がなく音程もズレてしまったような歌が良い得点だったりしますが・・・・ どんな基準で採点しているのでしょうか? どうしたら高得点を狙えますか? 昨日の平均得点は80点です。 使用機種はDAMです。 普段 DAMかジョイサウンドを使用してます。

専門家に質問してみよう