-PR-
解決済み

カラオケの採点について

  • 困ってます
  • 質問No.970262
  • 閲覧数146
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

友人とカラオケに行くといつも採点機能を使うのですが
昔は(といっても2年程前ですが)割と高めの得点が出せていたのに
最近以前よりも点が取れなくなってしまいました。

何年も行っていないわけではなく、定期的に行っているので
感覚が思い出せないというわけではないと思うのですが、
原因がわからず困惑しています。
選曲もそんなに変化はないような気がするのですが・・・

ちなみに、昔はthe brilliant green や声優、その時々の流行の曲、
最近はJanne Da Arc、椎名林檎、Fayray、槇原敬之中心に歌っています。

どなたか心当たりのある方、アドバイスをお願いします(>_<)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (269/812)

採点は"音程&タイミング取りゲーム"ですから。。
つまり基本的には如何にしてジャストで音を入力できるか?が勝負
よって高得点を取りたかったら使用機種を徹底研究すれば取れるようになります
逆に言うと、家練習は(高得点化の為には)あまり役に立ちません

その事を踏まえた上で。。。推測
1.声量が落ちた
声量は点の稼ぎどころ。声量点を良くすればどんな機種でもかねがね10%程は点数UPします
ただ、出だしからMAXボリュームで歌う事になるのでただ単にがなっているだけの歌になりますが…
つまり真面目に(?)Aメロ<Bメロ<サビ<大サビと盛り上げを付けると小声部分で加点してもらえない…
2.実は音が取れていない
人間、ちょっとした事で声が出なくなったりもしちゃいますので昔は声が出ていても今は出ていないなんて事もないとは言えないでしょう
カラオケの構造上、一見歌いやすくできているように見えて歌い込むと実はすごく音が取り辛い条件だと気がつくと思います。できれば録音して後から客観的に聞いて音ずれを判断するのが解りやすいです
また、どうしても大声でがなりがちになるのでますます音を外しやすくなる悪循環。。
4.いつの間にか小技を身に付けていた
音を微妙にズラす事で行うビブラートやしゃくりは音が取れていないと判断されてしまいやや減点対象になる事が多いですね
音もリズムも外すような派手なフェイクは思いっきり減点です。。
これらができるようになると普通は上手くなったとなりますが、採点的にはヘタになったと判断されます
あまり練習していないのなら可能性の低い推測ですが
5.機種が違った
機種によって平均的得点ラインが結構違うので、A機種だと900平均なのにB機種にしたら700平均になったなんて事は普通にありえるので機種違いによる平均の違いはあまり気にしない事
お礼コメント
noname#12830

とても細かくご指摘頂き、どうも有難うございました。
1、2あたりがあやしいかなあ。
最近めっきり体力が落ちてきたので、
長時間に渡る場合、無意識ににセーブしていたりするかも・・・
音程も、複雑な曲を選曲することもあったので
今回ご回答頂いた事項を注意して、次回以降は高得点を狙いたいと思います!
投稿日時 - 2004-08-22 09:25:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (80/202)

こんにちは。

カラオケの採点基準は旋律に合っているか合っていないか(ガイドの音と同じかそうでないか)だというのを昔ききました。
音って、自分では正確だと思っていても以外に外れていたりするものです。
純粋に音が外れているだけではないのでしょうか?
それか、アレンジして歌ってませんか?
アレンジして歌うと、歌として聞いている分には綺麗ですが、採点となると主旋律とずれて点数があがらないということがあるようです。
故に、歌手の人が自分の歌を歌ってもあまり高得点にはならないとか…。
お礼コメント
noname#12830

ご回答どうも有難うございました。
アレンジをして歌うことは殆どないので
やっぱり音が外れていたんですね・・・(^_^;)
同じ日に同じ曲を2度歌ってみたことがありましたが、
100点程違っていた事もあったので何かあるのかなあと思っていたのですが(満点が1000点の採点機でした)、
疲れて音程が取れていなかっただけかも知れません(笑)
ガイド音に外れないようにしてみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-21 17:19:26


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (47/115)

先ず,点数は「歌の上手下手とは無関係」と割り切ってください。

聞いていて「上手だなあ」と思うときでも,点数が出ないことは,しょっちゅうあります。
逆に下手の人の方が点が高くてガッカりすることもあります。
しかし,その方がみんな賑やかにワイワイやれて,よいのではないですか?
上手な人ばかりが,良い点を出しているのでは,面白くないではないですか?

相手は機械ですから,これを巧妙に騙す方法はあると思います。
わたしも自分なりに,ノウハウを持っているつもりですが,あまり当たりません。

そんな邪心を持たずに,楽しむところだと割り切って,気分を変えてカラオケに行かれることを
おすすめします。
補足コメント
noname#12830

すみません、書き方が足りなかったかもと思い補足させて頂きます。
カラオケを楽しむのは勿論大切だと思うのですが
実は毎回友人と合計点を競っているんです。
以前は勝てていたのに最近大きく差が開いて負けてしまう事が多くなってしまったので
何とか逆転出来ないかと思い、今回質問をさせて頂きました。
友人も練習をしてきたりとレベルアップしてきているのでその所為かと思ったのですが
明らかに以前の私よりも得点が下がっているのでこれはマズイ!と思いまして・・・(^_^;)
もしお時間に余裕があり、良い方法等ありましたらご回答頂けると助かります。
投稿日時 - 2004-08-21 17:27:50
お礼コメント
noname#12830

貴重なお時間を割いてご回答頂き有難うございました。
仰る通り、偶には気分を変えてカラオケを楽しんでみますね。
投稿日時 - 2004-08-22 17:04:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (80/202)

度々すみません。

ええと、上手くなりたい!ということなどですね。
友人と点数が競えるということはお上手なのでしょうね♪
だったら後はガイド音からずれないように練習するのみですよ!!!
私も良く音がずれて点数変わったりしますし、やっぱり疲れて調子が悪くなってくるとどんどん点数が…となります。
悔しいですものね、確かに(笑)

CD等もっていればあわせて歌ってみると音のずれとかわかるかもしれないですよ。

頑張って高得点狙ってくださいね!!!!
では。
お礼コメント
noname#12830

何度も有難うございますっ(>_<)
そうですね。
いつも音楽を流して口ずさんでみようと思います。
あと、体力をつける(笑)
今度こそ勝てるように頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-21 17:57:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ