ベルト安全対策とは?

このQ&Aのポイント
  • コンベアベルトの手での幅調整による危険性と対策案について解説します。
  • 手での幅調整時に起こる危険な事故を防ぐための安全対策案をご紹介します。
  • ベルト幅調整の際の危険性とその対策について解説します。安全に作業を行うためのポイントもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルト安全対策

質問失礼します コンベアベルトを手で幅方向に調整しますが、 その際手が食い込み部に挟まれる等の危険性があります。 何か対策案があればご教示願えますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

偏りを手で補正するアレですね。稼働中にやるのが効率的なのは分かりますが、基本はやっぱり電源オフブレーカーオフ、テンショナーを緩めてから直してください。  あとコンベアベルトが偏るのは、そもそもテンションの張り方をミスってる可能性が高いです。ベルトを手で直すよりテンショナーを調整しましょう。  裏技としては、滑っていく側のローラーにビニールテープを巻いて滑り方&直径を調整するというのもありますが、あまり行儀のいい方法ではなく、別のトラブルの原因にもなるので個人的にはお勧めしません。

aquatuner
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規設備の検討の前に調整ですね。 裏技参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.3
aquatuner
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nekosuke16
回答No.2

「手が食い込み部に挟まれる等の危険性があります」ということは、製造現場などでは常識の「回転体には手を出すな」という取り決めに違反しているということでしょうか? 調整が必要ならば、先ずは電源や動力源を切ること。 どうしてもコンベアと止めずに調整が必要ならば、手の届く場所ということもあり、一定間隔で何らかのガイドを設ければ改善されるのではないですか?

aquatuner
質問者

お礼

ありがとうございます!スペースがあればガイド検討してみます。

• BUN910
回答No.1

動かしながら調整したい気持ちもわからないではないですが、必ず駆動を止めて調整を行う事しかないですね。 (本来は間違ってスイッチを入れられても大丈夫なように、ブレーカ等動力源を落として行うべきです) (駆動させたまま行って事故を起こしては・・・その場合、管理監督者が送検されてしまいますので、後々まで遺恨が残りますよね)

aquatuner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稼働中の調整は危険ですよね。 電源、ブレーカーはシャットアウトすることを徹底します。