• 締切済み

高卒で働いてる友人について。友人は僕と同じ感じで陰

高卒で働いてる友人について。友人は僕と同じ感じで陰キャです。僕は大学生なので仕事についてはよく知りませんが、その友達は自分の仕事がやり終わったら同僚の仕事は手伝わずに定時で帰ってるみたいです。仕事で困ってるときや手伝いを頼むときは先輩に相談してるみたいです。自分の仕事が遅いときは仕方なく残業してるみたいです。彼は陰キャなので他人とのプライベートも無視し共同作業の仕事のときや上司、先輩への挨拶や報告連絡相談などでしか喋らないみたいです。同僚には挨拶せずに上司先輩のみに挨拶して帰りの挨拶も上司にしかしません。彼は毎日仕事ができているかどうかはわかりませんが、この彼のやり方はいいと思いますか?僕も陰キャなので友人のように社会に出たらこういうことをしてしまうのかと思ってます。

noname#242250

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

別に良いと思いますけどね。 彼の職場の仕事が彼のキャラで成立しているなら問題ないと思います。 よは、その職場、職場で空気が違うので、それに合っていれば良いだけだと思います。 あなたが就職した先が、それで許されるかどうかは 現場によるのでわかりません。 私個人としては、そう言う方が職場にいても どうでも良いです。 仕事が滞りなく進んでいたら問題ないです。 正直、学生じゃないので友達を作りに会社へ行っているわけではありません。 仕事が滞っていたら、上司が横にずらして彼に仕事を振るべきであり、彼が手伝うべきことなのかどうかはわかりません。 もちろん手伝う方が評価は良いですが、そこに重きを置かなくても良いと思います。 そんなことばかりしてたら、芋づる式で仕事が増えるだけですからね。 無駄に残業要因を作るのも効率が悪いです。 残業になっている原因を上司は考えた方が良いので あえて手伝わなくても良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり正しいですよね。僕も正しいと思ってます。

• LiLiLaLa
回答No.1

彼は彼、あなたはあなた。 その質問の意図があまりわからないのですが、要するに 彼の勤務する会社で彼があまり真面目に見えないってことですよね。 質問者様はあんまりかんけいなくないですか? >僕も陰キャなので友人のように社会に出たらこういうことをしてしまうのかと思ってます。 わたしも高卒です。 私は社会に出てますがこんなんじゃありません。 陰キャとかこの際関係ないとおもいますが。 >彼は毎日仕事ができているかどうかはわかりませんが、この彼のやり方はいいと思いますか? これ聞いてどうしたいのですか?この質問してる時点で彼のこのやり方はダメだってわかりますよね? わかってて聞いているあたり、同意が欲しいのでしょうか?彼はダメですねって。 なんだか楽してる彼に嫉妬してる感じが見え見えですね。 あなたも将来多分おなじ感じになると思うのでご安心ください。

質問者

お礼

じゃあ僕は社会人になったら同僚を無視して自分の仕事だけしてます。上司と先輩にしか挨拶しません。回答ありがとうございました。

質問者

補足

いいえ。嫉妬してません。彼のやり方を彼の同僚に否定されて彼が文句を言っていたからです。彼のやり方は僕は正直正しい思ってます。