• ベストアンサー

ネコの尿路結石

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。いくつか専門的な見地から補足させて頂きたいと思います。  ネコの尿石症は体質による部分が大きいですから、尿石症体質の子は、基本的には一生涯尿石症に対応した療法食を給餌するのが基本です。療法食にも銘柄・缶詰・ドライなどいくつか種類がありますので、ネコちゃんの好むモノを与えるようにすればいいと思います。なお、市販の「尿石症対応」食は、療法食ほど厳密には作られていないようで、私の経験・知識の範囲では、療法食ほど優れた予防効果は期待しない方が賢明です。結局はネコちゃんに跳ね返るわけですから・・。  肥満に関しては、食餌の銘柄を変えるのではなく、遊ぶ時間をとって運動させることと、餌の量を厳密にコントロールし、太り気味の時は10%減など、摂取カロリーを調節することで対応するべきです。  ネコの場合の尿石は、人間とは異なり、主にリン酸アンモニウムマグネシウムというのが主成分です(一般にストラバイトと呼ばれるモノです)。この結晶は酸性ではなく、アルカリ性で形成されます。したがって、療法食は基本的にマグネシウム量が制限され、尿の酸性度が適正になるように配合されています。ネコでも蓚酸カルシウム結晶が認められることは無いことはないですが、通常はほとんどありません。

tanakacchi
質問者

お礼

やはり療法食は高いだけあって 市販のものとは内容が全然違うんですね! 今は療法食を試していますが匂いが弱いのか なかなか食べてはくれないので匂い付け程度に 今までのエサを混ぜています。 ストラバイトについては前回の手術の時に勉強させていただきました。 リトマス紙を買って定期的に様子を見て上げようかとも思っています。 今回は水も気をつけなければいけないことを知り びっくりしました。 最近、ミネラルウォーターを上げていたんです。 これも切り替えました。 本当にありがとうございましt。