• ベストアンサー

「制御棒」ですか?「燃料棒」ですか?

「制御棒」ですか?「燃料棒」ですか? 答えが180度違いますので間違えないでいただきたい。 これってどういうことですか? 答えが180度違うのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.3

簡単に言うと、温度を上げる役目が「燃料棒」燃料棒自体は温度の調整は出来ない、つまりそのままだと温度は上がりっぱなし。 その燃料棒の周りに壁を作って温度を下げるのが「制御棒」 制御棒を上げたり下げたりして原子力機関の温度調整をする。 役割が真逆だから180度違うと言っている。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

原子炉の話でしょうか。 「燃料棒」は核分裂反応を起こす物質が入ったモノの事で、こいつの中身が核分裂を起こす事で熱を発生させます。 「制御棒」は燃料棒の中で起きる核分裂反応の強さを調整するためのモノで、こいつ自体は熱を発する訳ではありません。 「燃料棒」は核分裂反応を起こし、「制御棒」は燃料棒の核分裂反応を抑えるので、用途としては全く正反対のモノという事になります。

• g27anato
回答No.1

目的が正反対だから。