• ベストアンサー
  • 困ってます

「制御棒」ですか?「燃料棒」ですか?

  • 質問No.9701743
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (57/194)

「制御棒」ですか?「燃料棒」ですか?

答えが180度違いますので間違えないでいただきたい。

これってどういうことですか?

答えが180度違うのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (95/393)

簡単に言うと、温度を上げる役目が「燃料棒」燃料棒自体は温度の調整は出来ない、つまりそのままだと温度は上がりっぱなし。

その燃料棒の周りに壁を作って温度を下げるのが「制御棒」

制御棒を上げたり下げたりして原子力機関の温度調整をする。

役割が真逆だから180度違うと言っている。
お礼コメント
umidigia5pro

お礼率 29% (57/194)

みんなありがとう
投稿日時:2020/01/16 23:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3274/8540)

他カテゴリのカテゴリマスター
原子炉の話でしょうか。

「燃料棒」は核分裂反応を起こす物質が入ったモノの事で、こいつの中身が核分裂を起こす事で熱を発生させます。

「制御棒」は燃料棒の中で起きる核分裂反応の強さを調整するためのモノで、こいつ自体は熱を発する訳ではありません。

「燃料棒」は核分裂反応を起こし、「制御棒」は燃料棒の核分裂反応を抑えるので、用途としては全く正反対のモノという事になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (422/1598)

他カテゴリのカテゴリマスター
目的が正反対だから。