• 受付
  • 困ってます

[Win] ショートカット(1個のみ)が消えます

  • 質問No.9701519
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 99% (974/976)

こんにちは。

Windows10パソコンのデスクトップに貼ってあるネットのサイトのショートカットが消えます。

そのショートカットの中身は、職場内部ののWebサーバー(アドレス http:/192.168.1.99/)です。

消えるタイミングは不明ですが、1,2日パソコンを使用しているうちに、消えていくようです。
消えた後確認するのですが、ゴミ箱にも、隣のフォルダーにも入っていません。※検索にて確認

ちなみに、"Yahoo Japan"のショートカットを隣に置いてみましたが、そちらは変化無し(消えない)です。

これ、何でしょう?

環境
OS:Windows10Home
セキュリティ:ウイルスバスター

よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (126/296)

完全に再現できた訳ではないと思うんですけど、作ったはずのショートカットが見あたらない事件が発生し、原因が分かりましたので参考になればいいなと思い投稿しておきます。

例、1フォルダー内に椿・桜・桃・梅・チューリップ・・・などのファイルが沢山あるとします。

それぞれに名前を付けました。
例えば桜のファイルを全て選択してから先頭のファイルに「桜」と付けると各ファイルに『桜(1)』『桜(2)』『桜(3)』のように連番付きのファイルができます。

出来た各、椿・桜・桃・梅・チューリップ・・・などのファイルを、違う階層に作ってある各名前を付けたフォルダに移動させました。

元のフォルダにどんなファイルがあったのかを分かるようにする為に、表紙・・・ もとい、先頭のファイルにあたる番号の1が付いているファイル

(椿なら【椿(1)ショートカット】桜なら【桜(1)ショートカット】桃なら【桃(1)ショートカット】・・・・・)

のショートカットを作って、
元のフォルダに置いておきたかったのに、作るのを忘れていて後から気づきました。

この例では、元のフォルダに
椿(1)ショートカット
桜(1)ショートカット
桃(1)ショートカット
梅(1)ショートカット
チューリップ(1)ショートカット
を置いておきたかったわけです。

既に移動済みのファイルを各階層から探しだすのも大変だぞっていう状況の中、ファイルに名前を付けたのだから、【上の階層から】名前で検索すれば良いのではないか? と気づいたので、上の階層から検索して該当ファイルをピックアップしました。

例だと、【桜】で検索したら『桜(1)』『桜(2)』『桜(3)』のように連番付きのファイルが出てきます。

★ その検索結果の画面上で ★

『桜(1)』のファイルのショートカットを作ったところ、なんと!見あたりません!!

【【 ショートカット消失事件です!!!! 】】

作ったショートカットはどこに行ったのでしょうか?

答え
★★★ 『桜(1)』ファイルを置いているフォルダ内にありました ★★★

【 作った『桜(1)ショートカット』ファイルは、検索結果画面上には表示されないんですね。 】

要は、検索結果の画面上でファイルの操作をしても、その画面上には必ずしも操作内容が反映される訳ではないということが分かります。

作ったはずのショートカットが出来ていない・見つからなかった時、そのショートカットをどの様に探し出したと思います???

なので、sukekenさんの消えたショートカットも
その方法で探し出せば、もしかしたら見つかるかもしれません。

見つかったら右クリックしてプロパティを出し、ファイルのパスを確認すれば、消えたショートカットの行方も分かることでしょう。

消えたショートカットを探してみてください。

ここまで読んだなら、どう探せばいいのかも分かりますよね?

ご健闘を祈ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (126/296)

操作をしているのは職場のパソコンでしょうか?
家のパソコンでしょうか?

家から職場内部のサイトのアドレスにアクセスできないようになっているのでは?

サイト側の設定上、外部からのアクセスを拒否するようにしている関係で消えるとか?

その様な事例は聞いたことがありませんが、もしかしたらあるかもしれません。

普通に考えた場合は、ショートカットは本体のファイルの位置などを変えると機能しなくなります。

ただ、勝手に消えるってことはありませんが・・・

この場合は、「ショートカットは無効です。削除しますか?」みたいなトースト通知が出てきます。

他の回答者さんが言うようなネーミングの場合は、「?/.: などの記号は無効です。」みたいな文言が出てきて、それらを含む名前自体、登録できません。

アクセス先のアドレスが変わったとしても、勝手にショートカットが消えるとは思えません。

家族か職場の人かハッカーか、誰かが勝手に消しているってことは考えられませんか?
または、ウイルスバスターの隔離エリアに隔離されているとか?

でないなら、マイクロソフトにフィードバックHubを使って報告しておくと、そのうち修正されるかもしれません。

とりあえずOSのアップデートは最新かチェックして、最新でなければ最新にしてみることをお勧めします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1562/3704)

同じ機能のショートカットを、
別名で作成して1,2日様子を見てください。
別名のショートカットが消えなければ、そのショートカットの名前に原因があることになります。
お礼コメント
sukeken

お礼率 99% (974/976)

kteds さん、こんにちは。

確かに。
そのように、いろいろ試してみるのも原因究明につながるかも知れません。

やってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/15 10:28
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ