ファイルサーバー上の実ファイルがショートカット化

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバー上のエクセルファイルが突然ショートカットファイルに変わってしまった現象について、発生原因を探しています。
  • 現象は複数のフォルダ内で発生しており、変化前後のファイルサイズや拡張子にも差があります。
  • 原因としては人的操作ミス、ウイルス感染、サーバーのバグなどが考えられますが、具体的な原因はまだ分かっておりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバー上の実ファイルがショートカット化

長文失礼します。 当社のファイルサーバーにて以下のような現象が発生しており、 同様の事例や、現象発生の原因を探しております。 ===== ■現象  共有のファイルサーバー上に保存していたエクセルファイルが、  ファイル名はそのままで、ショートカットファイルに変わっていた。  (○○○△△△.xls → ○○○△△△.lnk)  変化前は150KB程度の実ファイルだったが、変化後は2KBになっていたので  ファイル自体がショートカットファイルになってしまった形。  (厳密には、拡張子なしの○○○△△△と言うファイル名になっている)  なお、アイコンはエクセルファイルへのショートカットと同じ物に変化。 ■状況  ・「気づいた時には変わっていた」との事で、   ユーザーが使用していない時にいつの間にか変わっていた  ・多数のフォルダが存在する中で、階層も場所もバラバラな   3つのフォルダ内で発生していた   (それぞれ変化した日付は不明)  ・該当フォルダ内のファイルは全てショートカット化していた  ・変化していたのはエクセルファイルのみで、   他のOffice系ファイルや、その他のファイルは一切変わっていなかった ■環境  ・ファイルサーバーはOntap搭載  ・クライアントはWindows 7 Pro SP1(32bit)  ・使用OfficeはOffice Pro Plus 2010 SP1で、   変化前のエクセルファイルは   Microsoft Excel 97-2003 ワークシート (.xls)  ・普段は、インターネットVPNで結ばれた別拠点から   本店に配置されたファイルサーバーに接続している  ・ファイルを使用する際はファイルサーバー上で直接編集していた ■推測してみた原因  ・人的操作ミス   ユーザー自身は「いつの間にか変わっていた」と言っているが、   当人ではなく、他にも触れる人間がミスしている可能性は否定できない。   (ただし、現状で該当する人物が見つからない)   ただ、他のフォルダにある普通に作成されたショートカットは   「□□□□□□.***へのショートカット」や   「マイコンピュータ - ショートカット」等の名前で作られているので、   よほど意図的な操作をした場合を除いて、人的な要因は可能性が低いと思われる。  ・ウイルス   ネット上で「フォルダがショートカット化した」と言う事例を見つけたが、   今回のようなファイルがショートカット化する事例は見つけられなかった。   念のため該当ユーザーのパソコンを確認してみたが、   ウイルス感染によるシステムの変更等は見つからなかった。   (同部署の他ユーザーのPCは未確認)  ・サーバーのバグ   サーバー上に何らかのバグがありファイルが変化してしまう、   と言う可能性も考えられるが、数年前から稼働しており   他のユーザーから同種の報告が無い事から、元からあるバグとは考えにくい ===== 上記のような状態なのですが、皆さんの周りで同種の症状が起きた事例や、 もしくは他に考えうる原因等はありますでしょうか? ブレーンストーミングでもありませんが、 色んな視点から忌憚のないご意見を頂けますと幸いです。 また、すぐに実践できる解決法が見つからない場合は 最終的にサーバーのサポートへ連絡するつもりでおりますが、 「これもうサポートに連絡した方が早くね?」 と言う話が多数の場合は、諦めてサポートに連絡します。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>例) >○○○△△△1月分 >○○○△△△2月分 >○○○△△△3月分 >○○○△△△4月分 >(全て元々はエクセルファイルの実体で、 > 変化後は全て拡張子なしのショートカットファイル) >  ↓ >全て『□□□×××2013.xls』と言う全く関係ないファイルにリンク >(リンク先のファイルは開けます) この例がどれだけ現実に則しているのかはわからないのですが、 こんなに都合よく変化することはないとおもいますし、■状況に書かれている内容を見ると、 どなたかが意図的に変更した可能性が高いと思います。 人を疑うのはいやなことですが、ちょっとシステム的に起きるような事象ではない感じがしてならないです。

great-mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例として挙げたものは、ほぼ現実に則した内容になっています。 (私も信じがたい現象ですが…) maesen様のおっしゃる通り、こんなに都合よく変化するのは通常ではありえず、私も見たことがなかったので皆さんに質問させていただきました。 やはり人的要因を疑わざるを得ないかもしれませんね…。

その他の回答 (1)

• ppyama
回答No.1

そのリンク(ショートカット)から 実態ファイルをひらけるのでしょうか? そもそもファイルサーバーあるいはクライアント のパブリックなどに実態が存在するのですか?

great-mame
質問者

お礼

遅くなりましたが、閲覧およびご回答いただきありがとうございました。

great-mame
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ショートカットからのリンクについて本文への記載がありませんでした事、申し訳ございませんでした。 各ショートカットからは、ファイルサーバー内の別エクセルファイル(実体)にリンクされていて、そのファイルは開く事ができます。 ただ、以下のように全く名称が違う1つのファイルに全てのショートカットがリンクされている状態になっています。 例) ○○○△△△1月分 ○○○△△△2月分 ○○○△△△3月分 ○○○△△△4月分 (全て元々はエクセルファイルの実体で、  変化後は全て拡張子なしのショートカットファイル)   ↓ 全て『□□□×××2013.xls』と言う全く関係ないファイルにリンク (リンク先のファイルは開けます) なお、変化前のエクセルファイルの実体はファイルサーバー上にのみ置いていたため、ユーザーのクライアント上には残っておりません。 (事実上エクセルファイルの実体が消えてしまった状態です)