• 締切済み

地熱システムの良い点・悪い点教えて

「GEOパワーシステム」という地熱による空調設備を検討しています。 使っている方、詳しい方、良い点・悪い点・断熱方法などアドバイスください。 床下のぐり石の隙間に、ちりや埃が溜まったり、カビが発生しないのでしょうか?

みんなの回答

• kokiriko
回答No.1

ホームページがあります。

参考URL:
http://www.geo-power.com/index.html
miyakko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホームページは以前から一応全部見ておりました。 しかし、良いことばかり書いてあって、欠点は書かないですよね。 このシステムが出来てそう年月が経ってないので、数十年使った後の感想はまだ聞けませんが、ぐり石の間にちりや埃がたまらないか、湿度の高い時期に空気を地下に送り込んで、カビが生えないか、各部屋に送られる空気はフィルターがついているからほこりは出ないとは言っても、カビ臭がするようになるのではないかなど、疑問が生じるのです。 実際使っている方や詳しい方から、こういう欠点があるよなど、どんなことでも良いので気づいたことを教えていただきたいのです。 建坪一坪あたり5千円のコストで設置でき、エアコンを使わなくても涼しいというこのシステムを是非使って家を建てたいのですが、欠点があれば知りたいのです。 断熱方法も、外断熱が良いとは思いますが、内断熱でもそんなに効果が落ちないのか、GEOシステムを取り入れている方の家は断熱材はどんな材質のものを使っているか、情報をいただきたいのです。 よろしくお願いします。