-PR-
解決済み

ホストやIPで同一人物を見分ける方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.970105
  • 気になる数0
  • コメント数0

ホームページで掲示板を設けているのですが、
以前イタズラされた人と似たようなホストの人が
また来ているのです。そのホスト名なんですが

例1)blond1.music.ne.jp
例2)blond2.music.ne.jp

というように、”blond”のあとの数字だけが
変わってるといった具合です。そしてIPも

例1)123.456.7.890
例2)123.456.7.891

というように、一文字だけが違っていて非常に似ています。
以前なら「何だ違う人か」とやり過ごしていたのでしょうが、
最近、自分のホストも時間が経つと変わっていることに気づき、
「え!?リモートホストって変わるの?」と驚いたからなんです。
そこで、この類似した二つのホストも、もしや同一人物かと思ってしまったのですが
(投稿された内容もちょっとうさん臭いため 笑)
ホストが変わってしまうのでは、何のためにアクセス解析のついた
掲示板を設けたかわからないし、何とかしたいのですが
この二人が果たして同じ人なのか、違う人なのか
見分ける方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ホスト名やIPアドレスは接続したときに割り振られます。そのためそれを元に同じ人だと断定することはできません。(毎回変わるわけではないと思いますが・・・)
あまりにも悪質(たとえば電話番号を載せるとか)の場合、#1さんが書いているようにログを出して、プロバイダに抗議するのがいいと思います。プロバイダならそれが誰か特定することができると思います。
特徴があるのなら同じ人かも知れませんね。そのプロバイダが有名どころでない場合はなおさらです。

ところで、アクセス解析というのは個人を特定する目的ではなくサイトに来たときにどこにアクセスが集中してるかとか、どういう順序でサイトをまわっているかを解析するものなので、
>何のためにアクセス解析のついた掲示板を設けたかわからないし
というのはちょっと的外れだと思います。
一度の接続中に複数の書き込みをしたときは、それが同一人物だと解析結果から分かりますが、最初に書いたとおり毎回変わる可能性があるものなので、アクセス解析だけで個人の特定は無理があります。
(もちろん固定IPを使っている場合別ですが・・・)

ということでアクセス解析を過信しないほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#12605

crumさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまり見たこともないプロバイダのようですので、しつこいようでしたら抗議してみたいと想います。

>ところで、アクセス解析というのは個人を特定する目的ではなく・・・

そうだったんですか!一度の接続中に何度も書き込みした場合などにわかるものですね。やはり、顔が見えないとなるとどうしてもイタズラやネタ投稿して面白がる輩もいるようで・・・裏からアクセスが見えてるのに、ふっふっふバカめとほくそ笑んでいたのですがあまりアテにできないんですね。まあまともな人がほとんどなので、我慢できるレベルなら我慢したいと思います。ありがとうござまいした。
投稿日時 - 2004-08-21 14:51:06

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

同じプロバイダから似たような悪戯をする人が複数いると割合は多くないと感じますので、同一人物だと思われますよ。

一般ユーザがインターネットにアクセスする場合、アクセスする度にIPアドレスが変わりますのでblond-musicさんから見て相手を見分ける事は難しいです。

アクセス解析(ログの収集)を行っており、悪戯の頻度が酷いのであれば、相手のプロバイダにアクセスログと書き込み内容を証拠として相談されるのはいかがでしょう?
お礼コメント
noname#12605

snowflakeさん、早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・やはり同じプロバイダからそうそう似たようなイタズラがあるとは思えないですし。
やはり、こちらから見分けることは難しいですか・・・
相手のプロバイダに交渉する手もありですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 12:52:58