• ベストアンサー

エクセルで現金出納帳のテンプレート

エクセルで現金出納帳のテンプレートを少し改造して利用しています。1ページ目しかテンプレートがありません。1ページが終わった場合、2ページ目はどのように作成すれば良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.6

なるほど、このテンプレートはExcel入門モデルとして作成されたようですね これを教材として、これに手を加えろと云う事のようですね >エクセルで現金出納帳のテンプレートを少し改造して利用しています。 ★どの様に改造されたか分かりませんので、  私なら次のようなリスト項目です。 01.1ページが終わった場合、2ページ目はどのように作成すれば良いですか。   これは前回の回答でよろしいですね 02.A列及び1行目は不要 03.金額には桁区切りのカンマが欲しい 04.タイトルの年、月は文字列でなく日付に変えたい 05.6行目の年月はタイトルの年月と日だけにする 06.B列(日)に月外の日付を入力したとき  2月のSheetの日に30を入力したとき時は? 07.月別のSheetの前月残を前月sheetの月末残参照する式は 08.備考と別に勘定科目一覧を参照するには 09.現金出納帳です。  現金の支払いとは別の預金引落 受取の処理は 10.空白の行は印刷をしない方法 11.勘定科目別の集計表  この先は、予算実績対比、年計へと展開することが出来ます

その他の回答 (5)

• chayamati
回答No.5

>1ページが終わった場合、2ページ目はどのように作成すれば良いですか。 ★最終行をコピーして、適当な行数を追加貼り付けです  これでは手書きと電卓の方が効率的です。  改善点は沢山有ります。  どんどん質問し、良いものに仕上げて下さい .・

• chayamati
回答No.4

回答No.3の続きです ページ設定の「シートタグ」「ヘッダー/フッタータグ」 残りの「ページタグ」「余白タグ」も少し触れておきます ・ページタグをクリックして下さい  印刷用紙サイズと印刷の向きが縦か横か ・余白タグをクリックして下さい  添付図  現金出納帳の一部が見えていますが、左端の行No.の   4行目~25行目がスクロールアップしたため見えませんが   プレビューで、この部分も確認できます    左右上下の余白調整はここで出来ます。  ページ中央設定が水平、垂直とあります  A列、1行目を空けてるSheetを見かけますが、意味のないことですね  ヘッダー、フッターの印字位置もここで設定できます

gaoshan
質問者

補足

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=13285 上のリンクにあるテンプレートです。

• chayamati
回答No.3

現金出納帳のテンプレートが見つからないので、新規に作成しました この1行目を大見出しで、タイトル行が解り易いですね これはヘッダー/フッター編集で設定します ページレイアウト→印刷タイトル→ヘッダー/フッター→ヘッダー編集と入ります 10のアイコンがあります。このアイコンにマウスカーソルを近付けるとアイコン名が表示されます 3つある編集枠にドラッグまたは文字列の入力をしますします 次の2行は前回のタイトル行をクリックして行No.をドラッグすると 「$1:$2」となります これでヘッダー行と2行の3行が各ページに印字されます 印刷は良いのですが、 入力時レコード数が増えるとスクロールアップして項目名が見えなくなります 項目名と次の行 をスクロールしないようにするのが「ウィンドウ枠の固定」です

• chayamati
回答No.2

>1ページ目しかテンプレートがありません。 ★あなたのおっしゃる「テンプレート」とは 標題、ページNo.、項目名の事ですね  そして2ページ以降にもはこの項目も表示したいのでしょう  だったら   ページレイアウトリボン→印刷のタイトルと入り   タイトル行をを設定します。  大見出しとして(現金出納帳、印刷日、ページ数、総ページ数等は  同じページ設定のヘッダー/フッターで設定します。 ★入力時、行が増えるとスクロールアップして項目名が隠れてしまいます。  入力時この項目残して、データ行だけをスクロールするには  フォームリボン→ウィンド枠の固定設定です   自分は見出し行っと最初のデータ行を固定にしています。

gaoshan
質問者

補足

「ページレイアウトリボン→印刷のタイトルと入り」までは分かりましたが、「タイトル行をを設定します。大見出しとして(現金出納帳、印刷日、ページ数、総ページ数等は同じページ設定のヘッダー/フッターで設定します。」が、素人のためよく分かりません。出来ればもう少し詳しく説明していただけると有り難いですが・・・・よろしく回答おねがいします。

• imogasi
回答No.1

そんなの一般論・方法はないでしょう。 下記を読んで、具体的に読者に判るように、文章で説明したら。画像でも 良いかもしれないが、関数式などは普通では見えない。 ーー まず思着くのは 1ページ目をコピーして、1ページ目の終りの次行に張り付けてみては? 関数式も張り付けられるはず。その場合式の番地が変化するかもしれないが、 適当に変化しているかどうかは、少しエクセルをやる人ならわかる。 また、エクセルには1ページと意識させる仕組みはない。事実上色んな(現状の)設定の結果、今の1ページが見えて居るだけで、行高など変えればセルの数値やテキスト(セルの内容)を変えなくても、2ページのものになりうる。 質問者の1ページにおいて、エクセル関数などがセルに設定されてますか? (VBAというプログラムやその他プログラムでも、テンプレートは作れると思うが)それもわからないから、テンプレートに頼ったのかな。 関数なら行(列)方向の延長は、関数の複写で、データのセルの延長ができる場合がある。 具体的にどんなテンプレートなのか、説明しないで、こんな質問をしても、答えられないのではないかな。 ーー 飾りの画像などに、特色を出したテンプレートもあり得るだろう(たとえば 月ごとのカレンダーで、上半分にかわいい猫の写真があるものなら、猫好きならそれを採用するかもしれないようなこと。) 現金出納帳に必要なエクセル関数など知れていて、あえてテンプレートを使う というのが、小生は理解できない。  さらに出納帳で出費の費目別に分類したり、グラフ化したり、レシート読み取り付きなどなら、テンプレートを頒布しようという人があるかも。 ーーー 参考 シートに入力されている数式をすばやく表示する ショートカットキー》(全バージョン共通) 1.数式を表示したいシートを選択 2.[Ctrl]+[Shift]+[@]キーを押す