友達からもらった白いカプセルで症状が悪化、覚せい剤成分と判明した際の対処方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友達からもらった白いカプセルを飲んだところ、視界がねじられて見え、全身の力が入らなくなり、歩けなくなるほどの症状が出ました。瞳孔が開きっぱなしになるなどの異常もあり、救急車で搬送されました。
  • 検査の結果、飲んだカプセルには覚せい剤と同じ成分が含まれていたことが判明しました。警察への連絡や事情聴取があり、相手が捕まる可能性もあると言われましたが、自分自身も薬物の所持が発覚してしまったため、自己防衛の方法や弁護士の雇用について悩んでいます。
  • 弁護士からは執行猶予が可能な場合もあると言われましたが、金銭的な理由で雇うことができず、別の問題で相手や元締めを捕まえるために私だけを捕まえる可能性もあると言われています。捕まらない方法や具体的な対処法について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

元旦の日にBARで4人で飲んでいたところ 1人の友達から「二日酔いの薬だよ飲みな」と言われ 白いカプセルを貰いました(中身は白くきめ細かい物) 飲んでから暫くすると、視界がねじられてるように見え。 全真の力が入らなくなり、歩けなくなるまでになりました。その時点ですぐに家族に電話をし迎えに来てもらいましたが時間が経てば経つほど症状は悪化していき、目が勝手に白目を向いたり呂律が回らない。瞳孔が開きっぱなし等の症状。私の姉が救急車を呼んで運ばれました。検査の結果、覚せい剤と同じ成分だということが分かりました。 点滴をしながら警察が来るのを待ち。点滴が終わり次第、警察署に連れていかれ何時間もの事情聴取をされました。 ですが、裏取りなどが取れなければ相手を捕まえることが出来ない。私からは薬物が検出されている以上、私が捕まるという事。 次の日の2日。 相手から連絡があり「俺が捕まるのは仕方がない」など 「友達からもらったからなんだったのか分からない」 連絡は返すな。と警察の方から言われているので 返していませんが。 そして7日。 母と弁護士の所へ行き事情を全て話 相談したところ。 執行猶予になる可能性が高い。 留置所に入れられる。と言われました。 私には子供が2人いて、長期子供と離れる事は出来ないので 弁護士を雇おうと思ったのですが金銭面的にそれが難しいく。断念する形になりました。 弁護士からもうひとつ言われたことは。 警察は、捜査がめんどくさいから私だけを捕まえてこの件を終わりにするかもしれない。 そして別件で、飲まして来た相手と元締めを捕まえようとしてる。 と言われました。 語彙力がないのは、すみません。 私は何もせず、捕まるしかないのでしょうか。 捕まらないようにするにはどうしたらいいか等 教えて頂ける人いませんか。 詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.3

かんたんに説明します 今回の件では、あなたが警察に被害届を出せば全て解決する事案です 警察に「被害届を出しますか?」と聞かれていないのなら、そこが問題なのです 刑法204条は、人の身体を傷害した者を傷害罪として処罰するとしています 傷害とは、人の生理機能を障害することをいいます --- (傷害) 第二百四条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 --- また、刑法208条は、暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに暴行罪として処罰すると規定しています --- (暴行) 第二百八条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 --- また、刑法209条の --- (過失傷害) 第二百九条  過失により人を傷害した者は、三十万円以下の罰金又は科料に処する。 2  前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 --- ・・・つまり、以上の件であなたが診断書とともに警察に『被害届』を出します!と宣言して、手続きを行えばよいのです このことを弁護士も言わなかった?ことも、誠に摩訶不思議としか言えません・・・

nkymmone0817
質問者

お礼

本当に感謝しきれません。教えて頂きありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

芸能人の薬物報道などでご存知だと思いますが、違法薬物は単純所持と使用のどちらでも違法となります。そして質問者さんの体内から成分が出てしまった以上、薬物を利用したということは事実なので逮捕の条件はそろってしまうのかなと思います。 客観的に見ると、不審な点はいろいろあります。そもそも「二日酔いの薬だから」といってよくわからん薬を飲むのは正常な判断ではありません。その薬も、日本で売られている錠剤のようにパッケージしてあったものだったのでしょうか。違法薬物なら大抵はパッケージなんてしていないと思います。 またその薬を渡した人も、そのまま帰られてそれこそ今回のように病院に運ばれてしまえば違法薬物を渡したことが発覚してしまうので、「二日酔いの薬だよ」とイタズラ半分で渡すにはリスクが大きすぎます。 ですから警察としては質問者さんがかねてから薬物を嗜んでいたことを疑うのは当然のことではないかなと思います。 あとは弁護士さんを交えて、一服盛られたということを証明して不起訴にしてもらうことを願うしかないでしょうね。 あとこの国では、まともなジャンキーなら薬物を知らない人にホイホイ薬物を渡すようなことはやらないです。飲み友達だかなんだか知らないけれど、そのへんの反社よりよっぽどタチが悪い人間なので、交友相手はきちんと考えて付き合わないといけないですよ。あと、お酒を飲んだ状態で薬物を使うといわゆるバッドトリップになってひどく気分が悪くなったり、オーバードーズで死んじゃうこともあります(昔のロックンローラーの死ぬパターンがこれですね)ので、その程度で済んだといえば済んだのかも。 そんなやつが出入りするBARも筋が良くないと思いますよ。おそらく、そのBARはジャンキーがよく使うBARなんじゃないかなと思いますし、警察もそれを疑っているんじゃないかな。ともかく、今回の教訓を元にして、正月早々からBARに入り浸るような生活とは足を洗うことかなと思います。子供もいるのに正月早々にBARなんて、まともな母親じゃないですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

薬を盛られただけで捕まるのはおかしいですね。 その理屈だと学校の給食に覚せい剤をまぜれば 教師と児童全員逮捕されるってことですね。 まぁそんな事情は警察は信じれないので あなたが自分の意思で常習しててたまたま過剰摂取しすぎただけ と見る可能性もあります。 その友達が逮捕されて、無断で飲ませたとか証言してくれるのを 待つしか無いかも。 覚醒剤を飲ませた相手、他のメンツは男ですか? であれば、覚醒剤は性的な快感を増幅させるので あなたを全員で犯そうとしてた訳です。 友達とは言えませんな。

nkymmone0817
質問者

お礼

2人の母親なので夜中に遊びに行くことは殆ど出来ませんが。 中学生の時からの友達にたまたま誘われ、その子(A子)が働いているBARで飲んでいました。 薬を飲ませてきた人(B男)は後からお店にやって来ました。 B男はA子の同じ中学校の同級生でした。 A子から少し話は聞いていて、名前を知っている程度で 関わりは全くありません。 細かく説明すると、二日酔いの薬だよ。と言われて 少し私も疑いました。変な薬だったらどうしよう。という不安でA子に「B男から二日酔いの薬だよって言われたんだけど平気なの?」と聞きました。 私はA子の事をすごく信用していたのと B男と同級生ということもあってB男のことも 私のことも理解してくれているA子に聞いた所 「こいつは大丈夫だよ!飲んでも平気だよ!」と言われて 飲みました。 警察に行った次の日に B男から連絡が来て 俺が捕まるのは仕方がない。など自白のようなことを 言ってるのにも関わらず、私は捕まるのでしょうか。というのが正しい質問です。 焦りすぎて足りてないところもあったと思います。 すみません。