• ベストアンサー

虫除けスプレーが効果なく外出の度に蚊にさされまくり

いろいろなタイプの虫除けスプレーを試しましたが必ずさされます。家では蚊取り線香も焚いています。噛まれた跡も去年のから残っていて肌が汚くなってつらいです。跡を消す方法かなるべく跡がつかないようにする方法ってありますか?また、蚊にさされない得策ないでしょうか?それと、スプレーをふったとき鼻から入るのがつらいのですが仕方がないでしょうか?なるべく風上に立ってするのですが・・子供に使う時も吸ってないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakia
回答No.6

私も同様です。 虫除けをたっぷり塗りこんだ上に長袖2枚・Gパン・靴下・軍手・首にタオルという 重装備をして庭に出ても刺されてしまいます。 痒い上に、刺された跡ってなかなか消えなくて辛いですよね。 私は刺されたと思ったら、掻く前に冷やします。  市販のコースドスプレーとかではなく、保冷財を布で巻いて患部(?)に当て、しばらくそのままでいます。 痒みを抑えるのはこれが一番だと思います。しばらくするとまた痒みは出ますが、その度に この方法で冷やしていると、跡があまり残らず消えるのも早いです。 やはり掻くのが一番良くないみたいですね。会社などでは「冷えピタ」なんか便利ですよ。 窓辺や玄関に蚊連草の鉢をいくつか置いておくと、結構虫が入っててこなくなります。これもなかなかお勧めです。 No..1の方が書いておられたハッカですが、「ハッカ油」という物をご存知ですか? 検索するとたくさんヒットしますが、その中の1つのURLをつけておきます。参考までに。。。

参考URL:
http://www.tanukiya.jp/clg_hakka.html

その他の回答 (5)

• pideon
回答No.5

マリーゴールドの花が虫除け効果があると庭にたくさん植えている人が近所にいます。うちはアパートなので庭がありませんが、その方から頂いて玄関などに飾らせて頂いています。アフリカンタイプという背の高い花がいいそうです。 >子供に使う時も吸ってないか心配です。 ティッシュで拭くタイプが市販されています。そういう心配をしなくていいようにとうたい文句に書かれていました。 うちは、シールとぶら下げるタイプ(ベビー用品コーナーの方が見つけやすいかも)を併用しています。 ただ山が近いんで全く刺されないということはないですけど(苦笑) >跡がつかないようにする方法~ 虫刺されを見つけたらすぐに掻き止めシールを貼る、これが一番かも。

yumiba-
質問者

お礼

そうなんですか。皆さん工夫されているんですね、参考になりました。いろいろ試してみます。ありたごうございました。

回答No.4

過去ログを張ってみました 今は虫除けパッチという物もあります これ意外と優れものですよ スプレー物より優秀です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119106
yumiba-
質問者

お礼

過去ログにあったのですね。確認せずにすいません。みてみます。ありがとうございました。

• sekatyu
回答No.3

ハッカを売っている場所は、正確には覚えていませんが、自衛隊内の売店ならほぼ確実に売っていると思います。 もしかしたら、一般の大きな薬局にも売っている場所があるかもしれません。

yumiba-
質問者

お礼

わかりました。薬局できいてみます。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

虫除けはジェリータイプのものがあります、 どうしても汗をかきますから一日中は持ちませんね。 私の場合毎日十数カ所くらい刺されますが跡は残りません。 かゆみのほうが後まで残るくらいな感じです。 普段の栄養バランスを良くし抵抗力を付けておくことだと思います。

yumiba-
質問者

お礼

そうなんですか、跡が残らないのは羨ましいです。栄養バランスも関係しているのですね。ジェリータイプも試してみます。ありがとうございました。

• sekatyu
回答No.1

私は昔、虫除けにハッカを使用していました。 そう飴などに使われているハッカです。 体に無害なので、結構塗っても大丈夫だと 思います。試してみて下さい。

yumiba-
質問者

お礼

ハッカですか。体に無害というのがいいですね。わかりました。無知で恥ずかしいのですが塗れるようなハッカだとどんなお店で売っているのでしょうか?