• ベストアンサー

歯磨き

歯磨きが面倒くさいです。何か歯磨きが簡単になるすごい製品とか知りませんか?

noname#241458
noname#241458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

以下のような電動歯ブラシが、ご要望に近いかもしれません。 https://getnews.jp/archives/2082016 (今でも購入可能かどうかは未確認) ※ 電動歯ブラシを使うと時短になります。ただ手磨き歯ブラシと違い、毛先のバリエーションが少ないので、私の印象では、歯周ポケットの奥に磨き残しがでる可能性があるように思います。より清潔にするには、ジェット水流の歯磨き機器も併用すると良さそうです。 ※ あくまでも私の経験ですが、歯磨きで時短や便利さをもとめたら、歯周病になりました。磨き残しが積もり積もってしまったと考えられます。今は40分~60分くらい時間をかけて手磨きしています。そのかわり1日1回だけで、十分です。(完璧に磨けていれば) ※ 薬用の歯磨き粉やマウスウォッシュにも注意が必要です。薬用成分により歯茎にアレルギー反応がでることがあるのですが、それと歯周病の区別はほとんどできないようだからです。そして一般的には歯茎を引き締める薬用成分に効果は期待できません。使用するなら、グルコン酸クロルヘキシジなどの殺菌剤が入った、コンクールFのような製品がオススメです。(コンクールFでもアレルギー反応が出る可能性はありますから、1日おきや週1日など利用回数には工夫が必要かもしれません。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯磨き面倒くさいですよね。 私もそう思いますよ。 私は虫歯はもともと全然ないし、歯磨きは面倒です。 が、この1年位は 1)普通の歯ブラシ(やわらかめ) 2)歯間ブラシ 3)フロス で歯磨きしています。 歯ブラシだけでは、歯垢は取れません。フロスしかありません。 虫歯のない人は、なおさら歯磨きを手を抜くので、 年齢を重ねるとかえって歯周病(ハグキが下がって歯がもろ出しになり、 歯がぐらつく)になりやすいらしい。 なので、その予防です。 歯磨きは1日1回です。