• 締切済み

終電が発車した後始発まで駅で待つ事は不可能ですか?

終電が発車した後始発まで駅で待つ事は不可能ですか?

みんなの回答

回答No.6

駅施設は立派な私有地。利用可能なレッシャガ無くなれば、駅構内に立ち入るのは不法侵入となる。有人駅では防犯の意味を兼ねて立入禁止になるが、無人駅ではその限りではない。 有人駅構内で待つのは不可能。浮浪者の様に改札前でうずくまるか、近所のファミレス・ネカフェ等で時間を潰すしかない。

• simotani
回答No.5

これは駅の管理方針次第。駅の防火対策で締め出すのが原則ですが、山間部の駅の場合敢えてドアは閉めるが施錠せず事実上出入り可能とする場合とか、体調不良の客を折り返し列車が来る迄待合室に入れて玄関は施錠する等の対応をする場合はあります。 日本の法律では寝タバコを含め失火には賠償責任無しとする法律があり、焚き火や調理の失火を防ぐ意図が明らかです。貴方が始発待ちで構内待合室を使うとホームレスの酒盛りがされたり、更には焚き火しようと考える可能性が出ます。あらかじめ危険は排除するのが原則です。 さて、旅行中に乗車券の有効期限が切れる場合は「改札から出ない限り」乗車券の最終目的地迄利用可能と今のJR6社共通約款に残っていますが、改札を追い出すのがJR都合である以上「乗車券を一旦預り(預り証を交付)翌日便に乗せる」取り扱いはあります(18きっぷ等特約がある場合は別)。

• pipipi911
回答No.4

駅舎の設計で、異なります。シャッターが有るところでは、 基本的に排除されてしまいますが、厳冬期でもあり、 人道的に対応しているケースがあるかもしれませんので、 駅員さんに相談してください。 相談した結果が「ノー」であれば、カツアゲなどの犯罪に 巻き込まれる可能性がありますので、その駅員さんに 始発まで安全に過ごせる旅館等の施設を案内して 貰いましょう。 それがダメならば、派出所は無理ですが、警察署があれば、 相談にのってくださるかもしれませんので、 当たってみてくださいませな。 警察署がないロケーションならば、お寺さんに 泊めて貰えないか訊いてみませんか。 シーツを持っていると泊めて貰え易かったりします。 頻繁に終電を逃してしまう傾向があるのであれば、 会社のロッカーに、寝袋をキープしておいて、 会社に泊まるのが容易なスタイルでは ないでしょうか。 Good Luck!

• cactus48
回答No.3

無理だと思います。無人駅なら大丈夫とは思いますが、有人駅の 場合の多くは終電以降は出入り口のシャッターが閉まり、駅構内 に取り残された人は係員によって駅構内から出させられます。 ただし、災害等で待合室が避難場になっている場合は除きます。

• sailor
回答No.2

駅構内というなら多分無理でしょう。駅自体のセキュリティーの問題もありますし、客扱いをしないだけで、営業停車する列車があったり、通過する列車がある場合も多いので、駅構内に人がいることは危険を伴いますから、無人駅などを除いては駅構内に人がいないのを確認したうえで施錠されます。駅と商業施設などが一体化されているような駅であるならば、駅構内は無理でも改札の外側に居ることはできる駅もあります。ローカル線などで、駅舎と待合室がくっついている場合や隣接している場合などは、待合室は解放されている場合もあります。この辺りは駅によって違いますので、一概には言えません。

• okwavey3
回答No.1

駅と言っても範囲が広いので場所によるでしょうね。 ホームや駅構内なら無理かと思います。