• ベストアンサー

なぜ当駅始発の列車がその駅から発車すると最初の数秒間だけゆっくり徐行してるんですか?

なぜ当駅始発の列車がその駅から発車すると初めの数秒だけゆっくりなスピードで走るのでしょうか? これには本当にも私は気になります。直通で当駅始発でない列車がその駅から発車すると初めの数秒間ゆっくり・・・でない、ようです。

noname#100530
noname#100530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

鉄道従事員です。 あくまで私の会社では、と言う意味合いで呼んで下さい。各社ごと運転関連規則が少しずつ異なりますので、全てが恋うと断言は出来ませんので。 その駅始発の電車の起動が、ゆっくりとなる理由が2種あります。と言っても1つは始発駅に固定できない理由なのですが。 1.その日、初めて運用に着く、あるいは一旦パンタを落としたあと再度起動させたあとの初運用に着くとき  その駅に引き上げ線(一旦電車をホームから引き上げて、降り変えsぢの準備をする線路)、または電留線(一時的に電車をしまっておく線路)がある場合、あるいはその駅始発の電車を、前日にホームに据え付けてパンタを降ろし、翌朝起動した場合など、正常に機器が動作するのか、点検をすることが義務づけられています。これを仕業点検と言います。 普通は電留線、車庫の線路、引き上げ線で行なうのですが、こうした設備がない、止めておける線路がないなどの理由でホームに留置してある場合、乗務員の行程の都合で電留線の時や引き上げ線にいるときは車掌が乗務しておらず、運転士のみでは点検が行えない内容などは、ホームに据え付けて車掌が乗ってから行なうこともあります。 こうした中で、ホーム上で行なった場合、お客様が巻き込まれて事故にならないよう配慮しなければいけないのが、ドアの動作点検と起動試験です。 ドアの動作確認は、実際に全開させ、その後スイッチ操作で途中まで閉めたり開けたりを数回繰り返し、最後に再び閉じて完了となります。この一連の操作中、不具合が有れば操作に追従できないという現象が出て発見できるからです。 しかしこのドア操作、ホーム側のドアを閉じたまま、反対側を行なった場合は問題ないですが、ホーム側の場合、開いた時点でお客様が乗り込んでしまうため、点検動作はお客様を挟む可能性が高いので、点検動作は出来ません。 そのため、乗車させるための開扉、発車のための閉扉において問題がでなければ、これを持ってドア試験正常と見なすこととなっています。 これと同様にもう一つが、起動試験です。起動試験は本来ブレーキを払って一瞬ノッチを入れ、直ぐにノッチをオフにしてブレーキをかける。これでほんの少し電車が前進すれば起動試験問題なしとなります。 しかし、ホームでの試験の場合、まずドアが開いた状態では電車は「戸閉連動装置」の機能で運転士がマスコンをオンにしても起動しません。また、しめた状態で起動試験をホーム上で行なうと触車事故が発生することもあり得ます。 そこで、発車する際、ゆっくり起動させ、これで起動できれば起動試験問題なしと見なすわけです。 その電車が、パンタを上げてから初めての運用に着くとき、発車時の起動が遅くなる理由のひとつではあります。 2.小雨時の空転防止  雨が降り始めて時や小雨の時、線路の上側、踏面hに水と埃の膜が出来ることがあります。これが発生すると、思いっきりマスコンを回して起動させると空転することがあります。雨が降っていなくても時に発生するのですが、降り出したときや小雨時は、その発生率が上がります。 空転すると空転が検知され、空転防止装置が制動をかけます。これが発車直後の急停車の原因の一つです。 この急停車を防ぐ起動方法として、起動時にゆっくりと動き出させ、少し走り出してから改めてマスコンを大きく開ける、加速度を大きくする方法があります。起動時ゆっくるである理由として、こんな物もあります。 以上2点の可能性があるかと思い、書き込みました。

noname#100530
質問者

お礼

長々と書いた文章を読ませていただきました。とっても分かりやすいです。細かく丁寧に教えてくれてどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.4

専門用語で「流しノッチ」と呼ばれるものです。 一部の会社・列車では、始発駅を発車する際にノッチ(加速)1の状態で少しだけ速度を上げ、 すぐノッチを切って低速の惰行状態でブレーキの緩解、電圧、機器異常等を確認します。 問題がないことを確認できれば再びノッチを入れて加速して行きます。 JR東海やJR東日本で流しノッチは行われていますが、JR西日本では行っていません。 また、JR東日本も首都圏路線では行っていなかったような気がします。

noname#100530
質問者

お礼

西日本は行われていないことも初めて知りました。他の回答者さんと同様ありがとうございます。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

ポイントの制限だと数秒程度では済みませんから、車両の検査ですね。 折り返しになる場合や、増結もしくは解放をした場合で、 ブレーキがきちんとゆるんでいるかの確認をしています。 すぐに止まってしまうようならブレーキがかかりっぱなしと言うことですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

主に2つの理由が考えられます。 1つ目は出発するホームが本線ではない場合、ポイントなどで速度制限がかかってます。 始発電車が出るホームと直通電車が出るホームが違う場合はこのケースです。 2つ目はその車両がその日初めて使用される場合、機能などをチェックするために行います。

noname#100530
質問者

お礼

細かい質問に対して回答してくれてありがとうございます。理由も十分りかいできました。

関連するQ&A

  • 始発駅を発車した直後はなぜゆっくり…

    電車は始発駅を発車した直後はなぜ途中駅を発車したときのように加速しないでゆっくりと走るのでしょうか。 新幹線や私鉄ではそうでもありませんがJRの在来線の長距離電車が特に顕著です。 勝手に理由を想像すると以下のようになります。 ・多くの分岐器を渡るので速度制限がある。  でも途中駅止まりで折り返すときも最初はゆっくり  のような気もしますが。 ・異常がないかチェックしている。 運転士の方に答えて頂けるとうれしいです。

  • 終電が発車した後始発まで駅で待つ事は不可能ですか?

    終電が発車した後始発まで駅で待つ事は不可能ですか?

  • なぜ駅員は列車が隣の駅を発車していると分かる?

    私は朝の時間帯によく山手線の池袋駅を利用するのですが… 池袋駅の山手線のホームにおいて、駅員さんが「次の列車はお隣大塚駅を発車しております」と放送しているのを何度か聞いたことがあります(特に、列車が少し遅延している場合などによく聞きます)。 他の駅によくある「隣の駅を発車した」という内容の電光掲示板などは池袋駅には(記憶の限りでは)存在しないのに、なぜ駅員はその情報を知ることができるのでしょうか? ちょっと気になってしまったので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • 国鉄の始発列車

    国鉄末期において一番早かった始発列車(夜行を除く)の始発駅とその時刻を教えてください。

  • 始発駅

    パリからマドリッドへ列車で行ってみたいのですが、パリでの始発駅を調べる方法を教えてください。

  • 日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について

    日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について 平日朝8時~8時半の、日吉駅始発電車の混雑状況がどのような状態か教えてください。 南北線直通で白金高輪まで座って行きたいのですが、日吉駅には発車何分くらい前に並べば座れますか? ギリギリ(発車2~3分前)に日吉駅に着いてしまった場合、一本見送らなければ座れなくなってしまうでしょうか? また、東急東横線からの日吉駅での乗換時間はどの位かかりますか? ホームからホームまで遠いでしょうか?? ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 終電が発車した後、始発までの待ち場所

    最終電車が発車すると、駅構内は閉鎖されるようですが、翌日の始発電車に乗車する場合、どこで待てばいいのですか? まさか駅が開くまで駅の前で4~5時間待ちぼうけですか?

  • 副都心線上りの始発駅について

    副都心線の時刻表が発表されましたが、始発駅がどこか知る方法はありませんか?東上線直通は混んでるので和光市始発かどうか分かればいいなと思いまして。

  • 名鉄の列車が始発かどうか知りたい

    名鉄のHPを見てもわかりませんでした。 明日の名古屋駅8:55発中部国際空港行きの特急が、始発なのか、どこかから入ってくるものなのか、わかりますか? 名鉄のHPで列車を指定して、どこ発どこ行き、ということがわからないのでしょうか?

  • 車両基地が併設(隣接)されている駅でその駅を始発・終着列車がない駅

    車両基地が併設・隣接されている駅はたいてい始発・終着する列車が設定されていると思いますが、それがない駅というのはありますか