• 締切済み

人にちょっと厳しいことを言われると泣いてしまいます

人にちょっと厳しいことを言われると泣いてしまいます。40歳でこれは情けなくて何とかコントロールしたいのですが!どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

別に直さなくてもいいと思います。 そのままのあなたでいてください。

• marukajiri
回答No.2

あなたの場合、他人の厳しい言葉を、直接その場でまともに受け入れてしまっているので、泣く羽目になってしまうのです。あなたの心が水風船だとしたら、他人の厳して言葉は針のように鋭くとがったものなのです。あなたは自分の水風船の心を他人に無防備にさらしているので、とがった針の言葉で風船を突きさされて、風船から水が漏れ、涙となって出てしまうのです。 これを防ぐには、水風船の心を相手の目から見えないところに隠し、分厚い低反発マットレスのようなもので傷つきやすい水風船の心をガードしておく必要があると思います。ガードのマットレスが丈夫で分厚ければ、少々の他人の針の言葉はガードされて、水風船の心までは届かないはずです。 心が素直で純情な人は、このガードが甘いか、全くガードをしていないので、あなたのように他人の厳しい言葉をまともに水風船の心に受けてしまうわけです。 さて、具体的なガードの方法は、まず相手の言葉をまともに受け止めないことです。相手が何かあなたに対して発言した場合、その言葉は間違っているのではないか?その言い方はおかしいのではないか?人を指導する立場にある人が誰かに対して指導的なことを言う場合には、それなりの愛情を持ち、相手がやる気を出し協力的になるような言葉で指導するべきではないか?などとと考えをめぐらし、今の発言はそれらに合致しているかどうか当てはめてみるのです。 このような作業をすることが、あなたの心をガードすることにつながるのです。そうすると今まで気づかなかったことにいろいろと気付かされることになると思います。「この人は自分の感情だけで怒って言葉を発している。これでは指導者としては失格だ。こういう場合には相手にやる気を出させるような言葉がけをするべきだし、自分ならこんな言い方はしない。」などということが見えてくるはずです。 一方で、態度や口は相手に逆らわず、「申し訳ございません。以後気をつけます」と相手を怒らせないようにその場を取りつくろうのです。他人はあなたの心の中まではわかりませんので、あなたの態度や言葉を信じるでしょう。これによりあなたが相手に対して、心の中で指導者失格と烙印を押して、舌を出していたとしても、相手は納得して去っていくはずです。 もっと簡単に言えば、相手の言葉を右から左へ聞き流せばいいのです。まともに受け止める必要は一切ないのです。ムーディ勝山の、右から来たものを左へ受け流す歌を頭の中で流していてもいいでしょう。 あなたの場合、真面目過ぎて相手の言葉をまともに受け取り過ぎていたのがもしれません。心のガードを分厚くしていくと、面の皮が厚くなったり、心臓に毛が生えてくるかもしれませんが、あなたは人の話を半分もきかず、ふてぶてしく生きる人を目指すくらいが丁度いいのではないかと私は思います。(笑)

• unnoun
回答No.1

泣けば良いです。うえぇぇんではなくて、心を殺して泣く。啜り声は挙げない。うえぇぇんだったら心療内科に通うか、自衛隊訓練に混ぜて貰うしか無しです。