筆まめVer.24からのアップグレード方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝ダイナブックにはじめからインストールされていた「筆まめVer.24」を使ってきた住所録を失わずに、パソコンを買い替える方法について教えてください。
  • 筆まめVer.30を購入してインストールすれば、これまでの住所録をすべて活用できますか?さらに、筆まめVer.30はアップグレード版ですか通常版ですか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して、筆まめVer.24からVer.30へのアップグレード方法や旧バージョンの住所録の活用方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめVer.24からのアップグレード方法

きわめて初歩的な質問です。  東芝ダイナブックにはじめからインストールされていた「筆まめVer.24」を使ってきました。 パソコンを買い替える予定ですが、これまで筆まめVer.24で使ってきた住所録を失いたくありません。 買い替えたパソコンに、最新の筆まめVer.30を購入してインストールすれば、これまでの住所録はすべて活用できますね?  さらに、筆まめVer.30はアップグレード版ですか?通常版ですか? あまりにも初歩的、と笑うことなく、教えて頂きますようお願いします。 「昔の青年」より。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.3

>これまでの住所録はすべて活用できますね? できます 東芝ダイナブックPCの(マイ)ドキュメントフォルダーの中に筆まめという名前のフォルダーが作成されています この中に、拡張子が.fwa付いたファイルが住所録ファイルです 拡張子の前の部分は、ご自分でわかるように名前を付けたファイルになっているはずですので、ファイル名を見ればどれが住所録ファイルなのかお分かりになると思います そのファイルをUSBメモリや外付けHDDなどを利用してコピーします 新しいPCで筆まめVer30をインストールすると自動で、ドキュメントフォルダー内に筆まめフォルダーが作成されますので、東芝ダイナブックPCからコピーしたデータをこの筆まめフォルダーに保存されるように、USBメモリや外付けHDDからコピーしてください 住所録データ活用したいなら、このファイルをコピーする作業だけです >筆まめVer.30はアップグレード版ですか?通常版ですか? 購入はアップグレード・乗り換え版購入です アップグレード・乗り換え版と通常版で違いはありません(まったく同じ物) ソースネクスト社が、既存ユーザーと他社の製品を使っている人向けに、価格を抑えた物がアップグレード・乗り換え版です kshigeto さんは旧PCでVer24をお使いですので、アップグレード・乗り換え版を購入出来ます 新PCにVer30をインストールする際には、Ver30のインストールメディア(インストールファイル)だけでインストールできます(旧バージョンの筆まめは必要ない)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

機種変更する場合は『通常版』で新規インストールして下さい。 住所録は予め保存。 アップグレード版を使用すると再インストール時に元のバージョン が必要ですし、必要なファイル等が更新されず、使用出来ない事が多数。 基本としてOSも含め新規インストールを勧めています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.1

筆まめの旧バージョン、他社の年賀状ソフトをお持ちであれば、 アップグレード版をご利用いただけます。 以下のリンクを参照して下さい。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/pre/8003.html 但し、住所録等は、安全を見てバックアップしておいて下さい。 https://fudemame.net/support/support/product/fude24/faq/240020.html 尚、この所、インストールできない、インストール後に開かない、 などの質問が多くなっています。 PCを買い換えてインストールであれば問題ないと思いますが、 同じPCでは、アップグレードに問題があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 筆まめver10からのアップグレード

    筆まめver10のシリアル番号とインストールしたパソコンがあります.筆まめver31のアップグレード版で新しいパソコンにインストール可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.20のアップグレード

    筆まめVer.20で作っている住所録の一覧表、カードがWindows10のパソコンで表示されなくなったため、筆まめをアンインストール後ディスクで再インストールしようとしたが、シリアル番号等記入できず再インストールできない。Ver20はwinndows 10に非対応らしいので、新しいバージョンアップグレード版を購入してアップグレードしようと思うが、その手順を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.27のアップグレードについて

    筆まめVer.27ベーシック基本版Version27.06を使っています。年賀状作成の時期ですので、筆まめの最新版を購入したいのですが、どれを購入したらよいのかわかりません。Ver.30アップグレード版(乗り換え版)を購入しても大丈夫でしょうか。できれば今の住所録をそのまま使用できるようにしたいです。初心者ですので教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver30がアップグレードできない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめver.30 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windws7 62bit(SP1適応済み) ■質問内容 → 筆まめver.29を既存でインストールしています。 今回、ver30にアップグレードするために アップグレード・乗換版のパッケージを購入しました。 こちらをインストールしようとすると、何度トライしても 『指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。』 というエラーが出てしまいアップグレード(インストール)をすることができません。 なお、インストール時の状況として ウイルスバスター等の常駐ソフトなどは全て終了させた状態でも確認をしましたが 対応することができませんでした。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.21から32へのアップグレード

    筆まめVer.21を前にデスクトップパソコンにて使用していたのですが、Ver.32へのアップグレード(アップグレード版・乗り換え版の購入)可能でしょうか?それとも通常盤を購入した方がよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer25ベーシックのアップグレードについて

    パソコンを買い替えました。筆まめVer25ベーシックを使っていますが、新しくVer30にアップグレードできますか? 通常版の購入が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.28 アップグレード について

    筆まめ Ver.12のアップグレード版を保有しています(さらに古いバージョンのメディアは紛失したため、本アップグレード版はPCにはインストールしてありません)。この条件で、筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用でアップグレード可能ですか?  ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver30、アップグレード32が開かない

    筆まめver30、アップグレード32が開かない 数日前から筆まめVer30が開けません。開こうとすると有償バージョンアップの案内が出て、それを消すと筆まめver30のマークが出てすぐ消えてそのままです。パソコンのOSはWindows10です。Wi-Fiを切ってもおなじです。 そこで、 Ver32のアップグレードを購入し、それをインストールしましたが、Ver32のマークが出て消えてしまい、Ver30と現象は同じで使用できません。 筆まめを使用できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.14からVer.30にアップグレード

    筆まめVer.14から最新版のVer.30にアップグレードする場合、アップグレード版で問題ないのか、新たに通常版を購入したほうがいいのか、教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.33へのアップグレード方法について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめSelect2023 年賀編 ダウンロード版 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめSelect2023 年賀編 ダウンロード版をインストールしました。 しかし、この中には印刷に使いたかった「CRC&G流麗行書体04」フォントが入っていませんでした。 それで、筆まめVer.33アップグレード版は、どの旧バージョンからでも、バージョンを飛び越えて一気に「筆まめVer.33」にアップグレードできるとあるのですが、この「筆まめSelect2023 年賀編 ダウンロード版」からのアップグレードも対象になるのか、どなたか教えていだたけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう