• ベストアンサー

windows10へのアップグレードの条件について

windows7からwindows10へアップグレード出来るPCは、windows10のロゴのシールが貼ってあるPC以外にもありますか? 詳しくわからないのですが、アップグレードは出来てもライセンスがないためにそのまま使用することが出来ないなどの障害はありますか? アップグレードが出来て、かつそのまま使用するためにはどういった条件を満たせばよろしいでしょうか? 初心者にも分かるようにご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Windows7のPCは、Windows10のロゴのシールの有無関係なしに、殆どはWindows10へのアップグレードは可能です。ただ、画面がぼやける、DVD再生ができないなど、色々と問題も出ます。TVチューナーが使えなくなるのもよく知られた問題で、これについては解決方法はありません。 ライセンスについては、無償アップグレード期間は既に終了しており、ライセンスを購入してくださいというのが、Microsoftの公式の説明です。ただ、実際には、メディア作成ツールからのアップグレードが認証される状況が続いているため、購入したライセンスを使う機会がないのも周知の事実です。買わなくてもできてしまう、しかし、公に認められたものではなく、将来の保証はないです。 アップグレードしてそのまま使用し続けるのは無理です。無償アップグレード期間でも度々問題になりましたが、Officeを筆頭にアプリはすべてインストールしなおす必要があり、メールソフトも変わりますので、新しいPC購入時と手間は変わりません。というか、2012年までのPCでドライバ問題などに対処する必要がある分、新PC購入よりも確実に多くの手間がかかります。 Windows10のリテールパッケージは2万円弱します。一方、Windows10で十分使い物になるSSDで高速なPCは、4-5万で手に入るようになってきています。コストとメリットを天秤にかけると、買い替えが無難と思いますよ。 <まとめ> ・アップグレード自体はWindows7が動くPCであればできる。 ・sandy bridge以前はグラフィクスのドライバがサポートされない。 ・Windows7用チューナーは使えない。 ・無償アップグレード提供期間は終了しており、現在のアップグレードに正当性や将来の保証はない。 ・アプリは自分でインストールしなおし。 ・買い替えより面倒。

lagoon3344
質問者

お礼

デメリット部分の記載までしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

メーカー製のPCならメーカーでwindows10のアップグレード対象となっているPCなら大丈夫です。

lagoon3344
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sirasak
回答No.7

今でも無料でW7からW10に変更できるとは知らない人が多いと思いますが、その条件は https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-10-system-requirementsこれです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10無料で出来るとは表示されていませんがここから出来ます。 普通のパソコンならW7の時にライセンスがされているはずなのでそのまま問題なくできるはずですが、変更に5時間以上、バックプログラムが終了したりアップデートを終えるまで2日間ほどみたほうが良いようです。 失敗してもW10の復元とかもあるし、10日までなら元のW7に戻せるらしい。

lagoon3344
質問者

お礼

• kame999
回答No.6

無償アップグレード期間は終わっていると思ったら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows 10 November 2019 Update Update Assistant が最新バージョンの Windows 10 へのアップデートをお手伝いします。開始するには、[今すぐアップデート] をクリックします。 昨日 win7からwin10にアップ出来ました 自分の場合 オフィスは入って無いので 問題なく上手く行ったかな 但し バックアップからインストール後の更新時間が 四時間半も掛かりましたが 通常の手続きで買った場合は問題ないと思います

lagoon3344
質問者

お礼

ありがとうございました。。

• ts0472
回答No.4

Windows10に必要なシステム制限は多くはないです https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications ただ Windows10OS単体だけが使える 事と 現状そのまま使える事は大きく異なります 何故?となると 相手側の都合なので説明のしようが無いです いつまでも古い機種のサポートを続けても企業の利益にならない スマホのAndroidやiOSがバージョンアップに対応できなくなったら買い替えないといけない 機種が古くなったらバージョンアップできない パソコンも同じように考えて下さい パソコン内に収納されている 組み込まれている部品にもデバイスドライバーという制御プログラムが必要になります USB端子 LAN端子 DVDドライブなどなど OSが新しくなれば古いアプリは使えなくなる 新しいアプリに入れ替えないといけない それらのOSが制御するプログラム ドライバーを入手できれば今までに近い状態で使い続けられるかも知れません 相応の対価が必要になるかも知れません 今まで通り はパソコン機種しだいです 市販パソコンであればメーカー情報を調べれば取得できるものが確認できるでしょう ソフトもソフトメーカーを調べれば対応情報が確認できます それが条件 Windows10用として提供されていないと今まで通りには使えない機器と諦めるしかないです

lagoon3344
質問者

お礼

詳しく記載していただいてありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

あまり、大きな声では 言えませんが、 実はWindows7やWindows8 などのプロダクトキーで Windows10の ホームエディションは インストール可能です。 しかしながら 必ずしも、 全てのWindows7,8機が Windows10に適合しているか? は別です、 中にはドライバーが用意されてない とかぐらいで認識不可でも ならまだ良いですが、 ブルースクリーンや エラーを吐いて 作動しない場合も (もしかしたら、BIOSから 機能をOFFにすれば 動くかもしれませんが、) その場合は諦めて 新しくパソコンの購入しかないです。

lagoon3344
質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.2

PCにWindows10用の『ドライバー』が用意されているかです。 仕様が推奨環境に即していても『ドライバー』が 無ければまともに動きません。 初心者なら素直に買い替えたほうが最適です。 POS販売台数ではWindows搭載PCは低下し、Chrom、Macが上昇してます。

lagoon3344
質問者

お礼

注意点の記載をしていただいてありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】 https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? https://gigazine.net/news/20191202-windows-10-free-upgrade/ みたいな話もありますが既にWindows10へ無償アップグレードは終了しました。無償アップグレード期間中に一度でもアップグレードしたPCなら再度Win7/8.1に戻しても再度無償でWin10へアップグレードすることは可能です。 Windows 10 のシステム要件 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-10-system-requirements 無償アップグレードの話では無くWin10の製品版を買ってWin7からアップグレードするって話なら上記にある要件を満たしていればアップグレード自体は可能でしょう。ただし多くのメーカーがWin7がプリインストールされたPCをWin10にアップグレードすることをサポート対象外としていることが多いです。Win10用にドライバやソフトウェアのアップデート等は用意しないので動かない機能やソフトが出てくることがあります。

lagoon3344
質問者

お礼