• ベストアンサー

MEG-CDのことについて。

ダウンロードするのではなくディスクになっているのですか。 レコード時代の曲をCDという形に変えて販売しているのはざらにありますが、それとMEG-CDとは何が違いますか。 CDプレーヤーで再生できますか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

相違点は次のURLに書き込まれております。 http://meg-cd.jp/user_data/about.php?s= 簡単には専用のCD-Rに曲を書き込み、専用用紙にインクジェットプリンターでジャケットや歌詞などを印刷したものが添付される形の商品です。 したがって、プレスCDとは違い保管にさらなる注意が必要になる可能性が高いことが考えられます。 個人的な感想では、消費者よりも販売側に利点が大きいシステムののようです。 消費者側とすれば売り切れが無いことのみが利点ですが、販売側としては注文があった分のみ作成すれば良いので不良在庫が出ることがなく、印刷物もプリンター出力なので、こちらも少数生産に向いたシステムになっていると思います。 最後にCD-Rに焼いているとはいえ音楽CDとして販売しているようですので、CDプレイヤーでの再生は、よほど古いCDプレイヤーでなければ問題なく再生できる物になると思います。 (プレスCDでもプレイヤーとの相性が悪い場合もありますので絶対ではありませんが・・・) ご参考まで

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。