• ベストアンサー

MEG-CDのことについて。

ダウンロードするのではなくディスクになっているのですか。 レコード時代の曲をCDという形に変えて販売しているのはざらにありますが、それとMEG-CDとは何が違いますか。 CDプレーヤーで再生できますか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.1

相違点は次のURLに書き込まれております。 http://meg-cd.jp/user_data/about.php?s= 簡単には専用のCD-Rに曲を書き込み、専用用紙にインクジェットプリンターでジャケットや歌詞などを印刷したものが添付される形の商品です。 したがって、プレスCDとは違い保管にさらなる注意が必要になる可能性が高いことが考えられます。 個人的な感想では、消費者よりも販売側に利点が大きいシステムののようです。 消費者側とすれば売り切れが無いことのみが利点ですが、販売側としては注文があった分のみ作成すれば良いので不良在庫が出ることがなく、印刷物もプリンター出力なので、こちらも少数生産に向いたシステムになっていると思います。 最後にCD-Rに焼いているとはいえ音楽CDとして販売しているようですので、CDプレイヤーでの再生は、よほど古いCDプレイヤーでなければ問題なく再生できる物になると思います。 (プレスCDでもプレイヤーとの相性が悪い場合もありますので絶対ではありませんが・・・) ご参考まで

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

関連するQ&A

  • オリジナルCDを作りたい

    好きな曲をいったんMyミュージックに取り込んで それをCD-Rに書き込みたいのですがRecord Nowの(データディスク)→(フォルダとファイルの追加)→(マイミュウジック)で好きな曲を読み込んで、書き込みまでは成功したのですが、家庭用のCDプレイヤーでは再生できません。どうしてでしょうか?

  • ダウンロード派? CD派?

    ダウンロード派? CD派? 音楽を聴く時、今はCDをプレーヤーに入れて聞いています。 今、音楽をダウンロードをする人が増えてCDの売れ行きが落ち込んでいると聞きます。 ウチも時代の波に乗ってipad,ipod等を購入しようかと考えています。 そこでダウンロード、CDのいい点、不便な点をお聞きしたいと思います。 ダウンロードは持ち運びが便利な分曲を選ぶときCDの表紙が見えない(取り出して選べない) ので曲を選びにくい、ダウンロードしてしまうと自分しか持ち運びできない、プレーヤーがあれば CDならみんなで曲が聴ける。(ウチはCDプレーヤーが各部屋にあるため) 私の意見に「いや、違うよ」というのでもいいです。アドバイス御願いします。

  • MP3からCD-Rへの変換

    過去にもMP3からの変換の質問がいくつか出ていますが、やってみてもうまくCDに焼けません。インターネットでたくさんの曲をダウンロードしたのですが、MP3の形で一曲一曲マイミュージックにダウンロードされていて、パソコンのReal one Playerでしか再生でないのでまとめてCD-Rに焼きたいのですが、方法が分かりません。CD-Rに焼けたらi podでも聞けるようにしたいのです。過去の似たような質問を見ても解決できなかったので、同じ質問もありますが、よろしくお願いいたします

  • PS3でデータCDの再生ってできますか?

    MP3をCDに100曲とか焼いて、MP3プレイヤーとかで再生するっていうのは、データディスクとして焼いて聴くんですよね??(もし間違ってたら教えてください。)そのCDをPS3で再生ってできますか??

  • ダウンロードした曲のCDかMDへの録音について

    よろしくお願いします。 来週、結婚式を控え、初めてiTunesに挑戦して音楽をダウンロードしてみました。 しかし、結婚式の会場から、CDかMDで持ってくるように言われました。 ダウンロードした曲を、CDやMDに入れて、普通のプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。 マイミュージックのフォルダーからダウンロードした曲をドラッグしてCDに入れて、CDプレーヤーで再生しようとしたけど、再生しませんでした。たぶん、こんな簡単な方法ではなく、音楽用のきちんとした方法があるのではないかと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンに入っている音楽をCDプレイヤーで聞きたい

    いつも、 リアルプレイヤーで再生してネットなぢ しながら、聴いいる音楽があります。 CDプレイヤーで聴きたいと思い、 曲をCD-RWに書き込み、それを CDプレイヤーで再生しようとすると 「NO DISC」と表示が出て、 認識されません。 考えられる原因は複数 あるのかもしれませんが教えてください。お願いいたします。

  • CDに書き込みたいのですが

    私のPCにはRecord Nowが入っていますが、Yahooでダウンロードした曲はCDに書き込めないのでしょうか? 試しにWMPでもダウンロードしましたが書き込みはできましたが、コンポでは再生できません。初心者ですので、何が何かさっぱりです。解りやすい参考書とかないでしょうか?自分でも思うのですが、基本がわかっていないので、ほんとうに辛いです。パソコンにあまり詳しくない人でも簡単に音楽を取り込んだりしているのに、どうして出来ないのかちょっと落ち込んでいます。宜しくお願いします。

  • 曲ダウンロード、正常にCDーR書込できない

    こんにちは。質問です。 パソコンあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。 「アイチューン及び楽天ダウンロードから、曲をダウンロードできたのですが、 CD-Rに書き込むと、音がきれいに録音されず、 正常に書き込みできませんと、表示されます。でも一応聞こえます。」  詳しく説明すると、 アイチューン アップル で、一曲だけ4分半の曲をダウンロードしました。 (アップル登録も初めてしました) ダウンロードは成功して、パソコンではきれいに聞けたのですが、 ディスクに書き込みして、CDラジカセで、聞いたら、 ざーざーいったり、音がこもってるし(パソコンで聞くより)、音とびしたり、して、 もう一度別のCDーRでやりましたが、 もっとひどい状態で、 アイチューンが(保存先が)問題かと思って、 「楽天ダウンロード」で同じ曲をダウンロードしてみましたが、 また、同じ状態で、 少しだけましでしたが、同じく書き込みできませんでしたと 最後表示され、 またざーざーいって、こもっていて、曲が最後まで、音されておらず、途中で終わりました。 ダウンロードでしか販売されていない曲で、今月必要なので、 困っています。 ~ディスクとパソコンの種類~ ○ディスク  TDK CD-R 700MB 1x 32x  以下のことが記載されていました。「このディスクはオレンジブックパートIIに準拠し、32倍速までのCD-Rドライブに対応しています。このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません」 ○パソコン・デスクトップ  WINDOWS XP NEC Lavie LL750/d ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ディスクが音楽録音用ではないのでしょうか?適してないのがあるのですか?(初歩的な質問ですが・・) ちなみに、パソコンは、リアルプレイヤーとウィンドウズプレイヤーは搭載されています。 楽天のほうで買ったものは、ウィンドウズプレーヤーで聞くことができました。 (「書込み」をクリックして、やりました。) ◎CDーRに書込みするやり方と、もし、ディスクに問題あるなら、  どういった製品を買えばいいか教えてください。  また、パソコンの設定で、なにか、変えなければならないのがあるのでしたら、  教えてください。

  • CDが再生できない

    新品で買ったCDが再生できないんです。 1曲目だけが再生できなくて、 あとの曲は全部再生できます。 プレイヤーも古いので原因かと思い、 PCで再生しようとしても無理でした。 CDが元々発売してから10年以上たっているものなのですが それが原因かな?とも思ってます。 こういうことがあった場合、 販売元に問い合わせして新しいものと変えてもらえますか?

  • CD(ダビングしたもの)が再生できない。

    CD(ダビングしたもの)が再生できない。 前にも同じような質問をさせていただきました。 ですが、なかなか解決へは向かうことができませんでした。 私はHPで見つけたものをCDへダビングしようと思いました。 もちろん個人用です。 ◎私がやったやり方↓ ?craving Explorerをインストールしました。 ?youtubeやニコニコ動画などがダウンロードできると知り、 好きなアーティストのPVをyoutubeから見つけて、「音声を保存」ってところ をクリックし、ダウンロードしました。 ?それからWindows Media Playerの再生リストに先ほどダウンロードした曲を のせる。 ?100均のCD-Rに書き込む です。 同じCD-Rで昨日書き込んだものは、自分の家のコンポでも聞けました。 でも、youtubeから取り込んだものではありません。 PCでは聴けます。 なんでコンポでは「再生できないディスク」なんでしょうか? コンポも半年以内に買ったものです。

専門家に質問してみよう