• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット使用のおり急にウィルスが入ってきた。)

パソコンインターネット使用中にウィルス侵入!警告画面に中国人の誘導?セキュリテイ会社へ相談

このQ&Aのポイント
  • インターネット使用中に突然警告画面が表示され、パソコンが使えなくなった。同画面に表示された電話番号にかけたところ、中国人が出てきた。ネクストセンターに相談したところ、それは偽サイトだったと判明。セキュリテイ会社に連絡するようにアドバイスを受けた。スーパーセキュリテイのチェック済みだが、次に何をすべきか教えてほしい。
  • パソコンを使っている最中に突然警告画面が現れ、パソコンが操作できなくなった。その警告画面に表示された電話番号に連絡を取ったところ、中国人が応答した。後にNECスパートセンターに相談したところ、その警告画面は偽物であることが判明した。セキュリティ会社に連絡すべきかどうかのアドバイスを求めている。
  • ノートパソコンを使用している最中に急に警告画面が表示され、パソコンが動かなくなった。その警告画面には電話番号が表示されており、連絡を試みたところ、中国人が出てきた。その後、NECスパートセンターに連絡し、警告画面は偽物であることが判明した。セキュリティ会社に相談した方がいいかどうかを知りたい。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

その警告画面は、次の記事のようなものではなかったですか? (第40話 突然現れる「ウイルスに感染しました」という偽警告!サポート契約まで誘導!それは詐欺です!) https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/damasarenai/watadama040.html そうであれば、ウィルスに感染と言って、ユーザーを騙して金銭を払わせたり、必要ない契約を結ぶように誘導する詐欺広告です。 感染は嘘でしょうが、念のため、ブラウザのcookieの削除と、セキュリティソフトで完全スキャンをして何もなければ、以後、気を付けることで問題はないと思います。 広告ブロックのアドオンが使えるブラウザを使用されているのでしたら、それを有効に使ってください。 絶対にやってはいけない電話を掛けるなんて、やばかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティ

    ソースネクストのウィルスセキュリティを使っていますが、 ウィルスセキュリティでは、有効になっているのですが、 ウィンドウズVISTAのセキュリティでは、無効になっていて 常時警告が出るのですが、セキュリティは有効なのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティの警告について

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しておりますが、 excelファイルを立ち上げようとすると毎回 「警告: 疑わしいスクリプトの活動」「許可 停止 終了」の選択画面になってしまいます。 この画面を出さないようにするにはどのようにしたらよいのか、お解かりの方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティ

    Windowsセキュリティの緊急警告でセキュリティソフトが無効になってるとの表示が出て消えません。 ソフトはソースネクストのセキュリティソフトで昨日導入したばかりです。

  • PCウイルス退治を教えて下さい

    はじめまして GoogleChromeNamgeomethi.infoと言う所から、画面の右下に警告や広告のポップが頻繁に表れ困ってます。スーパーセキュリティは導入してますが退治には至ってません。最悪の事態に至らぬ内にと気は焦ってます。 どなたか駆除のアドバイスを頂ければ嬉しいですm(__)m ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 偽のウィルス警告?

    しばらく前にネットであるフィギュアスケートのサイトを見てから、下記のような警告が頻繁にパソコン画面の右下部に表れるようになりました。 ウィルスセキュリティソフトでは常に自動的にアップデートされてるし、安全という表示も出てるのに、 上記のような表示はもしかしたら偽のサイトかなにかと思い、いつも閉じてしまいますが、やはり気になるのでご教示頂けましたら大変助かります。 問題の表示内容:ウィルスが見つかりました。          PCが危険なウィルスに感染しています。         すべてのウィルスを駆除するにはここをクリックしてください。         マルウェア警告         修正するにはここをクリック         google chrome. getbestf1le3.xyz もしこれが偽のなにかのサイトの場合、表示を無くさせる方法がありましたら 合わせて教えていただければ助かります。  よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティ

    Windows10が更新されてからウイルスセキュリティの保護が無効になっています。って表示されて、一度アンインストールして再度インストールしたんですが、また同じ警告がでてます。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • internet security偽ウイルス感染?

    会社内のパソコンが1台、偽ウイルスソフトに感染した模様です XPを朝起動したら、internet security の警告画面がでたとの事、すべて英語表記だし アラートがしつこすぎる為調べてみたら、どうやらウイルスの様でした。 windowsのセキュリティセンターのマークによく似た、十字で赤、青、緑、黄色のアイコンが タスクバーからも消えません。 画面の表示名は「internet security」です 次から次から赤い警告画面が出ます 画面は英語で、コントロールパネルからのアンインストールも勿論できませんでした。 ネット上で調べてみましたが、”一度購入状態に持っていく”という方法も、こういう事には 不慣れな為、恐くて手がだせないという状況です。 とりあえず、今はネットワークから切り離して、放置していますが、いつまでもこのままにしておく 訳にもいかないので、駆除方法と今後の対策を教えていただきたいのです。 ちなみに、使用者はマカフィーの体験版を入れていたとの事ですが、現在は無効になっているらしく アイコンをクリックしても動きません・・・ 説明不足な点もあると思いますが、アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • ウィルス感染

    ソースネクストでウィルスセキュリティを設定したのですが、ウィルスに感染していて変なアダルトサイトの料金発生というのが毎回パソコンを開くたびに出てきて困っています。 お父さんがサイトを見ているからどうしようもできないのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティーZEROのインストールについて

    ソースネクストのウィルスセキュリティーZEROを購入し、ダウンロードしてインストールしました。しかしその後、パソコンを立ち上げる都度Windowsセキュリティーセンターが立ち上がって、「このコンピューターではウィルス対策ソフトウェアが検出されませんでした」という警告が表示されるようになってしまいました。それでウィルスセキュリティーZEROのインストールがうまく行かなかったのかと思って何度かやりなおしたのですが、「すでにインストール済み」との表示が出るばかり。ならば設定の問題かと思って、画面右下のウィルスセキュリティーのアイコンをクリックして設定画面を立ち上げようとしても、右クリックで表示される項目は全く立ち上がってくれません。このような問題の解決方法について、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • ソースネクストのウイルス対策ソフトを使用しております。

    ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROを使用しております。 数ヶ月前からPC起動時に必ず「Windows7未対応」としてアップグレードを勧める警告が表示されます。 私の使用しているOSはVISTAであり、とくに大きな問題はないのでアップグレードするつもりはありません。 煩わしさとソースネクスト社のしつこい勧誘に薄気味悪さを感じ、表示させない方法を調べましたが、見当たりません。 どなたか表示を止める方法をご存じでしたら、お教えください。

専門家に質問してみよう