• 締切済み

偽ウイルススキャンについて

詳細に伝えるために少し長くなってしまうかもしれませんが もしよろしければご回答お願いします。 昨日、「ジム 体験」と検索ボックスにいれ一番上に出てきたサイトをクリックしたところ、 突然警告メッセージが表示されました。 思わずOKをクリックすると何なのかを理解する暇もなく何かをダウンロードされているようでした。 タブにはsystem scannerと表示されていて マイコンピュータ内が全て英語で表記されている画面でした。 すぐに検索し、対処方を調べたのですが明確なものがなく とりあえずsymantecのオンラインスキャンをしましたが、感染はありませんでした。 今日また、同じサイトにアクセスしてみるとまた同じようなことになったので 最初に表示された警告メッセージをメモし、調べてみると 偽のウイルススキャンであるということがわかりました。 パソコン画面の右下のところにも何かダウンロードされている感じはないですし 今も使っていて特に異常はありません。 ですが、心配なので、今後どうすればいいのか教えていただきたいです。 パソコンは初期化すべきでしょうか? オンラインスキャンでは不十分でしょうか? 私のパソコンは大丈夫なのでしょうか? 質問などあれば答えますのでご協力おねがいします!

みんなの回答

• aero1
回答No.2

「ホームページから感染」 https://www.ccc.go.jp/web/index.html OSはもちろん、ブラウザやブラウザにアドオンされているソフトの脆弱性を突いて、強引にインストール(感染)されてしまう事があるので、最新版にアップデートをしておいてください。 「G Data 偽セキュリティソフトクリーナー」 http://www.gdata.co.jp/news/detail/218 もし、感染してい様でしたら、何らかの表示が出てくると思います。 感染していたら、上記の様なツールで駆除できる可能性があります。 >パソコンは初期化すべきでしょうか? >オンラインスキャンでは不十分でしょうか? 怪しいソフトのオンラインスキャンでしたら、それ自体がウィルスの可能性もあるのでやらない方がいいですが、まともなメーカーのソフトであれば調べてみる手もあるとは思います。 リカバリも、面倒だと思わなければやる事によって、完全にクリーンな状態になると思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
  • sarahbeeze
回答No.1

「DLする前にまずスキャン」という文句で、至るところでオンラインスキャンの広告が出ていますね。 オンラインスキャンは、詐欺まがいのものがほとんどです。オンラインスキャンはしない方が無難です。 多くは、スキャンのまねごとのようなことをして、高額な支払いを要求してきます。ワンクリック詐欺とよく似ています。 あなたの場合には高額の請求はないようですが、ウィルスが入り込んでいる可能性があります。PC内部の情報が盗まれているか、突然何か悪さをするかです。この手のウィルスは、通常のウィルス駆除ソフトでは駆除できないことが多いです。 あと、念のためにワンクリックウェア駆除ツールというフリーソフトがありますので、DLして使ってみてください。 PCを初期化できるのであれば、初期化するのが一番です。