• 締切済み

年末調整の締め切りについて

あと数日で仕事納めですが、年末調整の紙をもらっていません。次の出勤日に上司に聞こうと思っていますが、不安です。会社が税務署などに提出する締切はいつ頃なのでしょうか?締切を過ぎてしまって、還付金がもらえないこともあるのでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

失礼しました。ご本人が判っているなら構わないのです。要は保険料だけ抜いて会社が誤魔化している危惧をしました。所得税も源泉徴収しといて税務署に期日に払わずなんて可能性を先ず思い浮かべました(資金繰りに苦しいとやりだす)。

• munorabu
回答No.3

》還付金がもらえないこともあるのでしょうか。 給与で源泉税の支払いをした月はありますか? 支払っていないのなら還付金はありませんし、年間で103万円以下なら必然的に所得税がゼロですから、還付額が確定していますので書類を求めなかったのかも知れません。 扶養等異動届出書を年初に求める会社もありますから。 会社への確認は必要です。

runrun111
質問者

お礼

ありがとうございます。所得税は毎月引かれており、年間で103万を超えているので、わすれているだけかもしれません。それか、今年は副業をしたのですが会社にも伝えてあるので、まとめて確定申告してくれということかもしれません。確認してみます。

• simotani
回答No.2

下手すると会社が源泉徴収の所得税を納めて無いとか厚生年金に未加入だったり(組合健保だと可能)します。場合によっては年金事務所の土曜相談に予約するべきかも。

runrun111
質問者

お礼

ありがとうございます。社会保険には未加入ですが、所得税は納めていると思います。これまでは毎年年末調整してもらっていたので、忘れている?のかもしれないです。

• okvaio
回答No.1

税務署の提出期限は翌年1月31日までですので、一般的には 11月下旬あたりからですが、12月の給料の締め日(支給日の1週間前当たり) までだと思います。会社に確認して下さい。 https://allabout.co.jp/gm/gc/471590/ 尚、期限を過ぎた場合には、確定申告で処理となります。

runrun111
質問者

お礼

ありがとうございます。 例年ですともう提出し終えている時期なので心配でしたが、確定申告もできるとわかって安心しました。まずは会社に確認してみます。