• ベストアンサー

店内で電話されるとなぜウザいか

ハンバーガー店で飲食中、となりのテーブルで3人くらいが賑やかに おしゃべりしていても特に何も感じませんが となりで同じくらいの大きさの声で電話をされると なぜあんなにウザく感じると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

それが悪とされる中で生きてきたから。 じゃないですかね。 少し前にヌーハラなんて言葉がありましたが、日本国内では文化だからOKって意見が多かったみたいです。 個人的にクチャラーは非常に不快ですが、韓国で咀嚼音は美味しい表現って事でマナー違反ではないそうです。 急に独り言言いだしたのかと思うと、イヤホン付けてて通話中なのかと思う事が増えましたが慣れました。 食事しながらの通話も、テーブルを共にする相手が居ないなら変じゃないんでしょうか。 マナーって都合次第なんですね。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

それは、声の大きさが同じでも、電話での会話の場合、キー(周波数)が上がっているからです。 特に女性の電話での会話にそうした傾向があるそうで、私もウザく感じる一人です(笑・先日バスの中でそうした状況に遭遇しましたが、本当にウザかったです)。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

回答No.7

中国人や韓国人、東南アジア人の話し声がとてもうるさい!と感じるのと同じ理由では? 要するに慣れていないから。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

回答No.5

電話になると声が人一倍デカくなるからではないでしょうか? 特に、オッサン・オバサン系 聞きたくもない話を半分聞かされるってのもあると思います

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

ウザイは”食べる事に集中しているのに”ヨタ話聞こえてきたら”ムッでしょう。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 雑音だと思っていますから。聞きたくなくても耳に入ってきますので。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

電話の会話は相手の話が聞こえないので何を話しているのかが分からないとか聞こえている近くの人間の話だけだと疑問符ばかりが頭に浮かぶからだと思います。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

聞くつもりがなくても、会話で聞こえてくる状態と、会話ではない状態の話声の違いかなと思うことがありました。 他人の会話の内容を理解しようと思ってはいないのですが、それでも全く見えない話が聞こえてくることのもどかしさというか、不完全燃焼感というか・・ 「うん、うん、そうそう、いや違うって」ばかり聞こえてきたときは何が??とつい思ってしまうことがありました。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供が店内で喜んで出す声はどう思いますか?

    5ヶ月の娘がいます。 おしゃべりでよく笑う子で、銀行や飲食店に行くと時々気分がのってきて喜んで「あ~うあ~」などと声を出します。 叫んでいるというほど大きい声ではありませんが、小さい声でもありません。 そのたび「ここではし~だよ」と言ったりあやしたりしていますが、まだ5ヶ月なのでわかってはいないと思います。 友人には「泣いたりぐずったりしてるわけでも大声あげてるわけでもないからそれほど気にしなくていいんじゃない?」と言われます。 それでも「し~」と言うのはしつけのうちと思って続けていますが、実際どのぐらい他の人は気になるものかな?と思いました。 それと、みなさんだったらどうしますか?静かにするよう努力しますか?それともそれなりに好きにさせておくのでしょうか? お時間あるときで結構ですのでいろんなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 店内での携帯電話の使用はOK?

    電車内での電話の使用禁止は常識ですが、店内ではどうなのでしょうか。 例えば、飲食店内で電話がかかってきた場合、店から出て話すべきかどうか。 知人の間では「かまわない」という人と「ダメ」という人が半々でした。 一般的にはどういうことになっているのでしょうか? 店で接客する立場の人の意見も聞きたいです。

  • 電話でのアプローチ

    気になる彼に電話でアプローチしたいと思っています。 あまり負担にならないように 時間を短く切り上げたいのです。 まだ1度しか電話はしていませんが 1時間くらい話してしまいました。 1度だけなので 彼も何とも思っていないと思いますが これからはもっと短くきりあげたいのです。(彼の負担にならないよう) 私はお喋りではなくて ダラダラと取り留めがないような感じなのです。 用もないのに電話をし そそくさと電話を切るって難しくって・・・。 声が聞きたくて掛けるのですが 片思いなので「声が聞きたかっただけなので・・・じゃあ」とも言いづらいです。 何かよい方法はありますか? 男性は自分の興味のない子から週に2度ほど電話があり 迷惑でしたら 率直に「迷惑だ」と伝えますか? 電話にでないようにしたりしますか?

  • インターネット電話?

    とんちんかんな質問かもしれせんがお許しください。 yahooメッセンジャーとかMSNメッセンジャーを 使ったボイス通信で、普通の電話のようにおしゃべりができるのでしょうか。 記憶では、トランシーバーのように、相手が立て続けにしゃべって、”以上”と言ったら、今度はこちらがしゃべるという仕組みだとおもっていました。 普通の電話だと声がかぶる(?)ことができますが、 インターネット電話ではそれができないと・・・ 勘違いか、設定のまちがいであればご指摘ください。

  • 職場で電話をとらない奴がいる

    職場で電話をとらない男がいます。その男がバツ1です。隣の席の女もバツ1です。二人でおしゃべりばかりしています・課長に一度注意してまらいましたが、直りません。その二人の前で仕事していますが 仕事に集中できません。どうしたら良いでしょうか。人事部長にはその男が電話を一本もとらないこと は話してあります。

  • へんなイタズラ電話がきました

    去年 変なイタズラ電話に悩まされてました。 非通知で一日数回程度だったのですが、そのタイミングが非常に気味の悪いものでした。 私が出かけたときと帰ってきたときにかならず一回ずつかかってきてたのです。 あまりに気味悪いので、番号非通知のものは着信拒否にしてました。 そうしたら、見知らぬ電話番号からかかってくるようになりました。 局番から察するに、隣の市町村のようだったのですが、 やっぱり私の出入りのタイミングにあわせてかかってきてました。 最初、だれか用事があってかけてきてるのかと思ってました。 一度、こちらからかけなおしてみたら、女の声で 「ウヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・」という笑い声がして切られてしまいました。 どこかで聞いたた声だと思ってよく思い出してみると、隣の部屋の奥さんの声そっくりだったのです。 どういうことかと思って、何回かその番号にかけてみましたがその後はつながらず、 一度だけ向こうの電話機の留守番電話が作動して応答メッセージが聞けました。 となりの奥さんの声の応答メッセージで 「はい、○○(←となりの苗字)です。ただいま外出してい・・ガチャン」 あわてて切られた感じで、それ以後その応答メッセージは聞けません。 こちらは一人暮らしでとなりは家族4人でした。 何かと、気に入らないことがあるらしくいろいろと嫌がらせをされてましたが、ここまでするとは思いませんでした。 その後、そこのお父さんが同じマンションの女性相手に傷害事件を起こし、 警察に追求されるのがいやだったらしく逃げ回って自殺をしてしまいました。 この家族、その後もあいかわらず住み続けています。 こういうことができるのは、いったいどういう仕事の人なんでしょうか?

  • 店内の無断撮影について

    私は現在、飲食店で働いています。 本日昼頃、スーツ姿の男性が5、6人で連れ立って来店されたのですが、その内のひとりが急にデジカメを取り出して見える範囲の厨房内やレジ周りを撮影しだしたのです。 こちらに一言も声を掛けず撮られるのも不快でしたし、フラッシュをたきながら何度も撮影をされるので気が散って…。 セルフサービスの店だというのに、席を案内しているにも関わらず、提供カウンターや食器の返却口にずっと立って中を見ながら話をしているのです。 店内の厨房、レジにはアルバイトと時間帯責任者しかおらず、事務所に店長が待機していたので、こちらに伝達されていないだけで、何かしら撮影について話があったのかもしれないと我慢していましたが、後に店長に確認したところ、そのような話は一切無い、と。 彼らが食事を終えて帰る頃、嫌なお客様だったとちらりと去っていく車を見たのですが、そこにはすかいらーくグループのロゴがありました。 飲食を取り扱う大きな会社だからといって、無許可で、従業員に一言も声を掛けず写真を撮るなんて許されるのでしょうか? 正直、かなり不愉快な思いをしたのです。

  • 人見知りしなさ過ぎ

    って良いんでしょうか? 飲食店やスポーツ観戦時に 全く知らない前後、隣の人に勝手に喋りかける。 とにかく誰であろうが喋りかける。 仲良くなる場合もありますが、迷惑がられる場合もありますよね?

  • 実家だけど夜中に自分の部屋で電話がしたいのです

    私は実家住まいなのですが、実家住まいの人ってあまり夜中電話とかしないのでしょうか? 今は携帯だって、webで音声通信だってあります。 特に恋人がいる時は、時間の都合がつかない時は夜中だっておしゃべりしたかったり。 でも、寝静まった家の自室で喋ると、おそらく他の部屋に声が丸ぎこえなんです。 喋ってる間は気まずいと思いながらもできるだけセーブしつつ・・・で、電話を切った途端、周りがかなりの「シーーン」という状態だったのだという事に改めて気付き、ずーっとしゃべってたことを後悔しちゃいます(笑) うるさかっただろうな、他には聞かれたくない恋人との話まで聞こえてただろうな…と。 私の部屋の場合は、家の2階です。 15畳弱の2階の部屋を本棚で間仕切りした向こう側で弟が寝ています。 こちらは壁も無く間仕切りですので、どうセーブしても、やはり聞こえちゃいます…布団に入り眠りに就いて、私の声でも起きないでくれーっていう神頼みです。 あと、母親が1階の真下の部屋に寝ています。 こちらも、話し声や物を落とした音、寝返りをうってのベッドのミシミシなど…自分が部屋に入ったの感覚ではかなり聞こえてると思います。 壁や天井が薄いのが悪いのはわかってます。 でも、どうにか小声でおしゃべりする方法はないでしょうか!? 感じとしてはhttp://okwave.jp/qa1273988.html こんな感じで…できるだけ声を抑えておしゃべりをする方法をどなたか知らないでしょうか。 昨夜は布団に潜っておしゃべりしたのだけど…これが向こうに聞き取りにくかったとは、上の質問ページを見て初めて知りました…。 いま、好きな人と遠くて電話しか触れ合うツールがないので、できるだけ何時でもおしゃべりできればなあと思い、このようなご質問をさせていただきました。

  • たすけてください!すごい怖いです!いたずら電話なんですけど!

    さっき,非通知で電話があり,”もしもし?”と私がゆっても何も言わないので いたずら電話かと思って切ろうとした瞬間に 何を言っているのかわからないくらいの小さな声で "~~~~~~"(←本当に何を言っているのかわかりませんでした.) と一瞬しゃべり,その時は私は呪文みたいなことだと思っていたのですが, 私の携帯に音を録音する機能があることを思い出して 録音し,さっき聞くと, 10文字くらいの短い言葉を何回か繰り返しているように聞こえました. 通話時間は15分強です. 途中で怖くなって私の方が切ってしまいました. 最初の~~~~~から私はすっかり怖くなって, 耳に携帯をあてませんでした. すごいパニックで,何をゆってるかわからないと思いますが, こういう場合どうしたらいいのか だれか教えてください! お願いします!