• ベストアンサー

店内で電話されるとなぜウザいか

ハンバーガー店で飲食中、となりのテーブルで3人くらいが賑やかに おしゃべりしていても特に何も感じませんが となりで同じくらいの大きさの声で電話をされると なぜあんなにウザく感じると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.6

それが悪とされる中で生きてきたから。 じゃないですかね。 少し前にヌーハラなんて言葉がありましたが、日本国内では文化だからOKって意見が多かったみたいです。 個人的にクチャラーは非常に不快ですが、韓国で咀嚼音は美味しい表現って事でマナー違反ではないそうです。 急に独り言言いだしたのかと思うと、イヤホン付けてて通話中なのかと思う事が増えましたが慣れました。 食事しながらの通話も、テーブルを共にする相手が居ないなら変じゃないんでしょうか。 マナーって都合次第なんですね。

tapiokakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

それは、声の大きさが同じでも、電話での会話の場合、キー(周波数)が上がっているからです。 特に女性の電話での会話にそうした傾向があるそうで、私もウザく感じる一人です(笑・先日バスの中でそうした状況に遭遇しましたが、本当にウザかったです)。

tapiokakun
質問者

お礼

回答No.7

中国人や韓国人、東南アジア人の話し声がとてもうるさい!と感じるのと同じ理由では? 要するに慣れていないから。

tapiokakun
質問者

お礼

回答No.5

電話になると声が人一倍デカくなるからではないでしょうか? 特に、オッサン・オバサン系 聞きたくもない話を半分聞かされるってのもあると思います

tapiokakun
質問者

お礼

• stss08n
回答No.4

ウザイは”食べる事に集中しているのに”ヨタ話聞こえてきたら”ムッでしょう。

tapiokakun
質問者

お礼

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 雑音だと思っていますから。聞きたくなくても耳に入ってきますので。

tapiokakun
質問者

お礼

• roadhead
回答No.2

電話の会話は相手の話が聞こえないので何を話しているのかが分からないとか聞こえている近くの人間の話だけだと疑問符ばかりが頭に浮かぶからだと思います。

tapiokakun
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

聞くつもりがなくても、会話で聞こえてくる状態と、会話ではない状態の話声の違いかなと思うことがありました。 他人の会話の内容を理解しようと思ってはいないのですが、それでも全く見えない話が聞こえてくることのもどかしさというか、不完全燃焼感というか・・ 「うん、うん、そうそう、いや違うって」ばかり聞こえてきたときは何が??とつい思ってしまうことがありました。

tapiokakun
質問者

お礼