• ベストアンサー

Chr関数のラインフィールド文字って?

EXCEL2000のVBAを勉強しているものです。 Chr関数のラインフィールド文字ってどんなことが できるのでしょうか?調べると「復帰」とかかれているのですが・・ 実際に使ってみても何がどう変わっているのかがわかりません。 chr(10) とすると、どうなるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 文字コード10のラインフィードは、Excelではセル内改行になります。 セルの書式設定の[配置]で、[折り返して全体を表示する]にチェックをしておいて、 そのセルに、 Range("A1").Value = "1行目" & Chr(10) & "2行目" と書き込むと、セル内改行されます。 ちなみにVBの定数を使用して、 Range("A1").Value = "1行目" & vbLf & "2行目" とも出来ます。 なお、通常のWindows改行は、Chr(13) & Chr(10)で、VBの定数は、「vbCrLf」ですが、これを使用して、 Range("A1").Value = "1行目" & vbCrLf & "2行目" とすると、セルの表示は、 1行目・ 2行目 という風に、Chr(13)が表示出来ずに、中黒になってしまいます。

omusupa
質問者

お礼

大変よくわかりました。 Msgboxの中で使用しようとしていたので、10と13の違いがわからず困っていました。 ありがとうございました。