• ベストアンサー

18歳の娘にお薦めの保険

現在高3の娘の保険について質問します。 中学3年までは郵便局の学資保険に入っていましたが、15歳満期でそれからは同じく郵便局の保険に引き続き入っていました。私が加入者で、私に何かあったときにも支払ってもらえるタイプのものですが、掛け金が月々1万円以上もするので家計の負担になりつつあり、今回見直しを決意しました。 ケガや病気で入院したときに保障されるタイプのもので、掛け捨てでよいと思います。家族では子供会から自転車保険と損害保険(ものを壊したなどのときなどに対応してもらえるもの)には入っています。 毎月の掛け金が安いタイプのもので、お薦めがあったらアドバイス宜しくお願いします。 また、その際、新しい保険が生きるようになってから、今加入しているものを解約しなくてはいけませんよね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimot
回答No.2

保険に携わってますので固有名詞では言えませんが、#1さんの保険賛成です。 終身タイプの掛け捨てで千円台前半で加入できます。 保険料の更新がないのでいいと思います。 ただし、1入院の制限日数が60日ですのでご注意してください。 あとは県民共済・国民共済などがいいですよ。 年齢関係なく一律金額だと思います。 娘さんがご結婚されても自分で続けていけるような保険がいいですね。

その他の回答 (3)

• aiaisama
回答No.4

おまけ 3000人分の年調やった時、印象に残った事 ◇地方出身者は、母が最初に入らせたJA養老、ずっと続けている(安いからなんとなく、続ける子が多い。親は子が死んだら、1500万入るからです。満期は100万返ってくる。私は母のがめつさに嫌気がさして、EVERにアメガン保をオプションみたく付けました。) ◇ソニ~のガン保に何口も入ってるリ~マンが多い。 ◇↑この場合、子には簡保・学資・全労災の安い保険あてがっている。県民よりなぜか、全労災が主流。 ちなみにうちは、姉が会社で3口位、ガン保に入ってます。社員は安いお金で、身内のガン資金に備えている訳です。 娘さんが18歳から自動車に乗られる場合は、JAや全労災でみっちり安い保険、お探しになって下さい。 とりあえず、掛け捨て入って、就職と同時にEVERを娘本人が払い始める様に仕切って、指揮ってしまうんです。 豊かな老後を!チャオ!

wowmakotan
質問者

お礼

回答くださった皆様へ。 こちらでまとめてお礼をさせていただくことをお許しください。 保険についていろんなご意見をいただき、とても参考になりました。 次回、保険契約開始時期について質問させていただくと思いますが、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

終身医療保険がお勧めです。 他の回答者の方と同様ですがEVERが良いと思います。 入院日額10,000円で18歳の場合2,730円です。 入院日額5,000円だと1,365円です。 業界では一番安いのは確かです。 デメリットは一入院60日です。でも 今は短期入院が主流なので充分でしょう。 そして あなたが言ってる様に解約は新契約成立後に して下さい。一日でも無保険状態がないように。

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/pmk10404/index.html
  • aiaisama
回答No.1

女優・矢田がCMしてるEVWER。 JAと全労災もお薦め。掛け捨てじゃなくても安い。 よ~く考えよ~お金は大事だよ~・・・ JA止めて、矢田にしました。 掛け金は貯金にしました。 10代から入ってると、矢田は滅茶苦茶、安いですよ。