• ベストアンサー

みなさんが選ぶとすれば・・・2019年今年の漢字

決まりましたね、2019年今年の漢字が。 1.みなさんであれば、どの字を選びますか ? 2.もし桜であれば今頃どうなっていると思いますか ? (笑) >今年は21万6325 票(昨年2018年は19万3214票)の応募があり「令」が3万427票を集めて1位となった。 https://www.oricon.co.jp/news/2150812/full/ https://news.goo.ne.jp/topstories/politics/859/c37114500a4344428e3aa8824c8c832d.html?fr=RSS&isp=00002

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は以前、こちらで「風」と申し上げました 「令」ってだけで理由を言わないのが気に障ります で、質問ですが… 1 「凡」 今年も大きなトラブルもなく無事に過ごせました 人生初の入院も経験しましたけど、喉元過ぎればでは無いですが今となっては良い経験をしました 2 「散」 どこまでが嘘か本当か分かりませんが野党が鈍臭すぎ!!

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 以前は「風」でしたか、これは台風による風もありますね。 確かに何でという疑問はありますよね。 あの手術が初の入院でしたか、大変でしたね。 同じ立場にたって考えると、入院というのは大変だと思うようになりますね。 私も腰痛で、未だに痛いんですよね。治らないですから痛いまんまです。 野党もあの人の口先にある意味翻弄されているんですよね。 個人的には嫌いなので(笑)本当に顎は達者ですから。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちはです。 私だったら 『災』です。 記憶に新しい 東武東上線の『災害』。 今年も人身事故に明け暮れた1年でした。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 https://trend-labo.com/typhoon2019-tobu/ 台風に強いと言われていたのですか ? https://accident.laboneko.jp/routes/39 こんなに沢山の人身事故があったのですか・・・ 何でこんなに多かったのでしょうかね。 ご回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.4

「税」でしょうか。個人的には「災」でした。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 税率も変わりましたし混乱もありましたからね。 個人的に ? 体調不良とかあったのですかね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

「令」は私も思っていました。 が 今決めるとすれば「早」ですね。 今年は早かった。とても・・・  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 まあ年号ですし、そうかなあとかやっぱりって印象もありますしね。 時の流れが、早いと感じたのですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

変でしたね?変というより税かな。来年は金だわね。今年一年は悪いことが無かったです。夏も短かったし。台風が遅く来て、関東に直撃したり、一言でいうならば無ですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 今年のように全国的に台風被害がありましたから 個人的には、災害の災かなあって少し思っていたんですけどね。 ご回答、ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

1  哀  2 汰  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 https://www.kanjipedia.jp/kanji/0004403100 >(3)おご(奢)る。ほこる。 こういう意味もあるのですね、初めて知りました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方都市

    一地方都市ですが住民投票の結果が 楽しみです 皆さんはいかがですか? http://news.goo.ne.jp/smp/topstories/politics/1158/021914379233471374afab4aa2010555.html?isp=00002

  • 今年の漢字

    2023年を象徴する今年の漢字1文字は何だと予想する? 今年は驚く出来事が特に多い一年だったから、【驚】に一票。

  • ホンダ、非正規の全員解雇を発表

    ホンダ、非正規の全員解雇を発表しましたが、工場で働く人は、正社員だけだということでしょうか?それとも、工場で自動車を今後1台も作らないということなのでしょうか? gooニュース http://news.goo.ne.jp/topstories/business/20090116/b0388ae5dece914c2c453358d21e9c4e.html?fr=RSS

  • 偽標識に気付かず取り締まり=5人を「一時停止」違反で

    下記の記事は、偽の一時停止の標識があるので、一時停止ししたということで取締りを受けてしまった!という理解でよいんですよね。 ★そもそも、何故そんな(偽?)標識が市販されているのでしょうか。 ほとんど毎日いろんな所を運転する私としては、このままだと、訳もわからずつかまりそうで、運転もできません、と思ってしまいます。 詳しい方、鮮度のいいうちに、回答よろしくお願い致します。 ----- 偽標識に気付かず取り締まり=5人を「一時停止」違反で-愛知県警 (時事通信) 2008年10月8日(水)23:30 http://news.goo.ne.jp/topstories/region/20081009/968828680ae94fabe974df9400016787.html?fr=RSS

  • 今年のみなさんの漢字は?

    もうすぐ慌ただしい師走ですね! 今年のみなさんの1年を表す漢字一文字は何ですか? 私は彼氏が出来たので愛かな♪

  • 2014年の今年の漢字は?

    私は「青」だと思います。 青色発光ダイオード、サムライ・ブルー、サポーターの清掃活動、ケラマ・ブルー、スコットランドの独立運動、などです。 他に候補がありますか? 同意してくださる方、他の「青」「ブルー」情報があれば教えてください。

  • 2008年の「今年の漢字」

    今年の「今年の漢字」は、何になると思いますか? 理由もあわせて回答いただけると幸いです。

  • 2007年の「今年の漢字」は?

    2006年の「今年の漢字」は、「命」でしたね。それでは、2007年は、どんな漢字が選ばれるような年になって欲しいですか? 私は、「解」ですね。 ○悲惨な事件が、解決・・・世田谷一家殺人事件など、何とか犯人がつかまって欲しいものです。 ○北朝鮮の政権が崩壊して、独裁の圧政から人々が解放・・・拉致被害者だけでなく、抑圧されている北朝鮮国民にも幸せな生活が来るといいですね。 ○リーマン予想が、ついに解明・・・って、数学音痴な私ですけど、何となく名前だけは知っているので(汗) 2006年最後の質問です。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

    そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。 ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは 日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の 世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。 そこで質問なんですが・・・ 1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな   漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b 2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も 書き添えて頂けると嬉しいです。 今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を もって締め切りとさせて頂きます。 ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を 最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^) もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で きめさせて頂きますm(__)m 以上、よろしくお願いします。 参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な 選定理由です。 2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災 2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝 2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国 2001年「戦」米国同時多発テロ事件 2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル 1999年「末」世紀末、1000年代の末 1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件 1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出 1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発 1995年「震」阪神・淡路大震災

  • 上履きに関して

    今年うちの弟が小学校に入学します。上履きについてすこし質問です。 1.名前はどこに書くべきか? 2.サイズはどのように決めればいいか(例えば自分の足の長さ+1cmとか) 3,学年はどこに書くべきか? 4.名前はフルネームのほうがいいか? 5.名前は漢字のほうがいいかひらがなのほうがいいか? ちなみに上履きはこれを使います。 URL:.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%EF%BC%AC%EF%BC%B4