• 締切済み

わたしの選択

10代の頃から付き合った彼との別れについてみなさんの意見を聞かせてください。 現在28歳の女です。 付き合ってる間は本当にいろんなことがあり度重なる浮気で付き合ったり別れたりを繰り返し、結婚まで話が進んでいました。 元々私の方が結婚願望がなく1人の時間が好きなタイプで彼の方が結婚願望があり毎日一緒にいたいタイプです。 彼の方から結婚の話があり、私の両親には一度正式にちゃんと挨拶の場を設けたいと話しをしており、次は彼の両親に結婚の挨拶の話をという時点で話しが進まなくなりました。 一ヶ月近く催促しても事あるごとに理由をつけて彼の両親に話をしない態度に腹が立ち、話をするのか別れるのかどっちかにしたいと彼に言いました。 そして彼からは両親に挨拶する場を設けたと。その日にちがちょうど私が仕事の日で、彼には仕事だからその日は無理だと伝えてたにも関わらずその日以外は無理と言われました。 3日後という急な日でシフト制という仕事のため休むことはできません。 ですが彼曰くどうせ辞める仕事なんだから休めと、お前が散々そういう場を作れと言って作ったんだから責任取って休んでこいと言われました。 いくらでも日にちはあったはずなのにわざわざ仕事の日にしたこと、もう愕然としてしまい、 仕事休んで来るのか別れるのかと言われたので私は別れる方を選びました。 親の挨拶より仕事を選ぶなんて非常識だと言われたのですが私の選択は間違っていたのでしょうか。 わたしが無理にでも仕事を休むべきだったのでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

間違って無いと思います。 度重なる浮気って、どっちが?彼なら、やめといて正解。 理不尽が過ぎるから、そういう人とは結婚したとしても結婚後に 上手く行かなくなるのは目に見えてるから、やめて正解。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>仕事休んで来るのか別れるのかと言われたので私は別れる方を選びました。  賢明な判断です。 賢い人は、こんな場合、別れます。 誠実さがない人間だからです。 そこを見破らないといけない。 ベストな選択、それは別れることです。 あとは、つべつべ、言わないで、即別れを実践すること。 以上 80数歳のおとこ

• Dr_Hyper
回答No.7

あなたがここに質問している時点で、あなたの気持ちの中に「大失敗」だということがあるから、みんなにそんなことはないよ。この彼と別れて正解。と言ってほしいのですよね。事実は別れたほうがいい。それは異論はありません。 ただ、10代からのいろいろな思い出。二人で成長してきた軌跡。それの最後が仕事のシフトをとったため。となることが悲しいのですよね。実際仕事だって休めたな。って思うのでしょ。自分をないがしろにした彼の態度に腹をたてて、仕事を取るといってしまった。もし必死に彼にすがりつくつもりだったら、彼を選んでいた。そう思う気持ちもあるのだと思います。 一度彼のご両親に電話なり手紙を書いてみたらどうでしょうか。 それであなたの選択があっていたのか間違っていたのかはっきりすると思います。 彼を通さないと連絡が取れないなら、彼に自分でご両親にこのような結果になったことを直接謝りたい。一時期は結婚するかもと時間を開けてくださったことにはちゃんと謝罪したい。でも選択はまちがっているとは思っていない、と言って彼に聞き出すのでもいいと思います。 彼があなたをないがしろにしてまで親の時間をとれないことが、親と彼のかんけいなのか、彼が単に結婚したくないのか。その事情もわかるでしょう。 もし彼の親がものすごくまともで常識的な対応をするひとなら、結婚している間に彼も成長しもう少しまともになる可能性はありますが、話して親がとんでもないひとであれば、あなたはどうせ幸せになれません。結婚しなくて正解だ。とわかります。 本当はこんなことしたくないでしょうけど、あなたの大切な時間を捧げた恋の終わりは、自分でちゃんと弔ったほうが今後のあなたの恋愛に重要だとわたしは感じました。一時期の努力が人生の思い出を変えてくれるかもしれません。 ここに質問した「本当によかったのか」それの答えは今なら出せるかもしれない。

• rkagura
回答No.6

そもそもなんでそんな男とズルズル付き合い続けたのか不思議ですが。 客観的に言うならそんなやつとは別れたほうがいいですよね。 それに仕事は、生活に欠かせませんから、仕事休むのは違うと思います。 ま、そんな男でもあなたは好きなんでしょうから、悩んでるんでしょうけど。 どうせまたその男の言いなりになるんだろうなあ、あなたは

• eroero4649
回答No.5

クレーマーのテクニックのひとつとして「相手が受け入れられないような無茶な要求をする」というのがあります。常識としてそんなの無理だろうと思うのですが、無茶苦茶であればあるほど、強気に押すと押し通せることがままあります。 おそらく彼は質問者さんと結婚するなら「自分が主導権を握った形での結婚」がお望みだったのだと思います。そのために質問者さんが自分のいいつけに従うかどうかを試したのではないかな。それで無茶な要求をしたのだと思います。 それで最終的には「俺のいいつけに従わないなら、結婚する意味はない」となったのではないでしょうか。

• pekoru777
回答No.4

決まってる 決まってる方向に自然に流れてるだけ 選択はした時点でもう決まってる 逆に言うと、あなたにそうされて、はいわかりました、と別れを受け入れたら 彼もそうなんでしょう 結婚とは そんなたやすいことではないのだから

• neneco3
回答No.3

ここに書かれていることだけで判断しますが、仕事を休まずに別れを選んだのは、正解だと思いますよ。  >どうせ辞める仕事なんだから休めと、お前が散々そういう場を作れと言って作ったんだから責任取って休んでこいと言われました。  いずれ仕事を辞めるのだとしても、働いているうちはその仕事には責任が伴います。彼は”責任”と言う言葉の使い方を間違っています。責任を取るというのなら、きちんとその日は無理だと伝えていたにもかかわらず、その日をそういう場を設けてしまった彼が取るべきもので、ご両親に自分の勘違いで日にちの設定してしまったからと、再度の日程を調整するのが、正しい責任の取り方ではないでしょうか。  こういう言い方をする彼は、あなたの仕事を尊重していないように思えます。もしかしたら仕事だけでなく、あなたのすることや、あなたの存在自体も実はあまり尊重していないのではないでしょうか。恋人を尊重していれば、その恋人が嫌な思いをするであろう、度重なる浮気なんてことはできません。そして、自分を尊重してくれない相手と結婚しても、生活をしているうちに苦しくなってくると思いますよ。彼、あなたにきちんと”ありがとう”や”ごめんなさい”が言える人でしたか?口だけでなく、本心からの言葉でなければ、意味はないですよ。感謝や反省の気持ちをきちんと持てない人と暮らすというのは、自分がすることは空気のように当たり前のもので労わられることもなく、何かを改善してほしいとお願いしても、聞き流されて聞いてもらえないということです。  私は、結婚というのはより幸せになるためにするものだと思っています。多少の喧嘩はあっても良いけれど、結婚して今よりも幸せになれるビジョンが見えないなら、無理に結婚をする必要はないと思います。あなたは結婚願望があまりないことはともかく、一人の時間が好きなタイプということですから、あなたが一人で過ごす時間を尊重し、そういう時間がきちんと取れるように配慮してくれる相手でないと、結婚生活が苦しくなると思いますよ。結婚すればその後の生活は長いですから、熱烈な恋愛がなくても、お互いを尊重しあえる相手を選ぶというのは、最低限のラインじゃないでしょうか。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  どうか、別れないでくださいまし~。  御両親に、挨拶に行く日は、記念日ですね(笑)。  頑張ってください!!  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

回答No.1

そんな男とは別れて正解