• ベストアンサー

両親への挨拶直前に、大問題が・・(長いです)

結婚の話を私の両親にしに行く日にちを決め、 両親に伝えました。(婿殿の予定です) そんな今になって、(彼の親は結婚に賛成ですが) 彼の実家で大問題が発生し、とにかくお金が必要に なりました。 そこで、「結婚資金もなくなり、今の状況じゃ 結婚は無理だから、先延ばしにしてほしい。 親にも今回は仕事が遅くなりそう(仕事後に行く 予定なので)と言って、行かない事を伝えて ほしい。」と言われ、また彼は、「先延ばしに しても、2~3年後とかでいつとはいえないから、 親には、お金がたまったらとか中途半端なことを 言えないから、予定してた日にいけない」とも 言われました。 彼の実家の問題は以前から私は知っていたのですが 簡単な問題ではないし、付き合い始めに挨拶に きてくれた時、流れで彼が嘘をついてしまった為、 私の両親には全く伝えていませんし、大問題に なってしまった事はなおさら言えません。 挨拶をしに行くとまで言った以上、どう私の親に 説明すれば良いか悩んでいます。 私は仕事だと言って、何年も挨拶にこない方が 変だし、間にどうなっているか聞かれると思う ので結婚の話ではなくなった事を先に私が先に 伝えた上で、予定していた日に一緒に行って、 説明した方が誠意が感じられる気がするのですが、 先が見えないので言えないという彼の気持ちも 分かります。 彼と遊びに行く日はいつも迎えにきてくれるので、 今回仕事だといって流れても、親と顔を合わせる ことがあると思うので、できるだけ気まずくなら ないようにしたいのですが・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

どのような問題なのかわかりませんが、 自分の親にも一度説明しておいた方がいいんじゃないですか? 簡単な問題でないなら、尚のことです。 説明には、彼を含めなくてもいいでしょう。 彼は両親を心配させるといけないからと、 全部抱え込んで結婚するまでに 解決しようと思っているらしいんだけど…と お父様かお母様、まずはどちらか自分が話をしやすい方から、 話してみたらどうでしょうか。 で、彼には、まだこの話をしたことは内緒にして欲しいと付け加えておけば、 彼を糾弾することもないかと思います。 ひとつ嘘をつくと、その嘘をつきとおすために、 いくつもの嘘を重ねていかねばなりません。 もし隠しとおして、結婚までたどり着いたとして、 その後、再び同様の問題が発生することはないでしょうか。 嘘をつかないと反対されるような事柄なのでしょうか。 反対されたら、お付きあいできないくらいの気持ちですか? 気まずくなるならないよりも、 とりあえず、あなたからご両親どちらかに話をしてみるのが いいような気がします。 もし結婚を反対されたら、それはあなたの幸せを願う親の気持ちです。 人生の先輩の意見です。 どうして反対なのか、じっくり話を聞いて参考にするとよいと思います。 気まずくならない方法のアドバイスでなくて失礼しました。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてを話すわけにはいかない事情があります。 もし、話すにしても、多少嘘をつかないと 難しいのではないでしょうか。。 私はお金がなくても、彼と結婚したいと思いますが、 どちらかといえば裕福な家庭で育ち、それなりに 満足できる収入を得ている両親にとっては、 生活できるかを心配していると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっとあなたの彼氏誠意がないように 思いますが、、、 普通、何かの事情で結婚が先延ばしになったのなら 彼氏のほうからあなたの親御さんに 説明するべきですよ。 予定してた日に行けないとしても 早いうちに彼氏に説明されるべき。 じゃないとあなたの親御さんも心配でしょう。 自分の都合で無理になったのに娘に適当に 説明させて自分からは何も言ってこないなんて、、 私が親なら門前払いですよ。 ちょっとお付き合いを考え直した方がいいと 思うし、金銭的に問題のある家庭に嫁がない 方が無難ですよ。 だって結婚後、実家でお金がいるから、、、と 言って今度は出産費用がなくなって子ども作るの 数年待ってなんてことになりかねない。 毎月数万円ずつ援助しなくちゃなって話もありかも。 どうですか? 彼の実家とはあなたは関係ない(まあ関係なくはないけど、)のに結婚後も色々お金の件で巻き込まれたら 予想してください。 夫婦喧嘩が耐えないかも? 金の切れ目は縁の切れ目ですよ。 よーく考えてください。 わたしはこの際、考え直した方がいいと思いますよ。 苦労したくないでしょう。 結婚ってスキすきって気持ちだけじゃなりたたないですよ。

fragrant
質問者

お礼

やはり、そう思いますよね。 今までのは何だったのだろうと悔しいというか 複雑な気持ちになってしまいました。 一度話したとしても、その後家に来ることが できないので、一緒だろ?という感じのことを 言ってました。 彼は巻き込みたくないから、はっきりとはまだ 言っていませんが、別れようと思ってるのかも しれません。 前にも全くの別件ですが、私が幸せになる為に 別れるみたいな話をしたことがあるので・・ もし結婚するなら、婿にはいることになって いましたが、いくら婿にきたところで、親が 困っているのに無視はできないですもんね。。 少し一人でも考えてみたいと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

私も経験あります。 彼と結婚の話が出て彼の家庭の事情を自分の両親に説明するときに、 彼の父親が自宅で療養してるとは言ったのですが、実は痴呆障害も出ているとはどうしても言えませんでした。 しかも、彼自身、数年前に人身事故を起こして相手の若者を死なせており、その遺族にお金を払って示談にしてもらったものの未だにお金を要求されているということも・・・ 彼のことは好きでした。 でも、やはり反対されるであろう事実はなかなか言えないものです。 彼と話合ううちに喧嘩が多くなり、結局は別れました。 あなたに別れろとは言いません。 ただ、相手の家族の問題は自分にはもともとは関係ない悩みです。 それなのに自分も巻き込まれて悩み続ける、自分の親には相談できない。言えば自分の家族まで巻き添えにする・・・ そんな精神的に辛い生活、できないなあと思いました。 そこまで自分の彼への愛に自信がもてなかったんですね。 彼は数年後他の女性と結婚しました。 その後はどうなったか知りませんが・・・

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 彼と父は血がつながっておらず、ご両親は?と いう私の親の質問に「片親」という言い方をして しまったので、私の親は存在すら知りません。 そして、障害の内容は違いますが、働ける状況に なく、彼の母が働き、お兄さんと一緒に暮らして いるから何とかなっているという感じです。 それで今まで、彼は給料の半分近くを仕送り していたのですが、私との結婚を考えるように なり、母親と話し、仕送りもやめていたようです。 彼が彼の両親をみるわけではないし、こういう事が 今後あっても、出さないとは言っています。 ただ、今回出すのが最後と思って、仕送りをやめて ためていたお金をほとんど使ってしまったよう なので、振り出しに戻ったという言い方をし、 ショックというのもあったのかもしれませんが、 結婚を考えられる状況にないといわれました。 本当にお金を出すのが最後なら(自分の生活を 揺るがさない程度なら出しても親ですのでいいと 思いますが)、また出す状況になった時、 今回みたいになってしまう可能性もなくは ないのかと・・・ 彼の家の問題も一緒に抱えていこうという思いは ありますが、金銭問題に口をはさむことはまだ できません。 彼がこの先の人生、そこに私がいるかなども含め、 どう考えているかを聞いてみたいです。

• papaoyaji
回答No.2

こんばんわ。 一般人(第三者)の意見として言わせて頂きますので余り深くは考え込まないようにお願い致します。 結論と致しましては、やはりきちんと貴方様の両親には伝えておくべきかと思います。(書かれておられるように、何年もしらを切ることは不可能かと?) 相手の現状を素直に話し、それを前提に進められる方が得策なんじゃないでしょうか? 親は子供の幸せを一番に考えますから、状況によれば反対されることもあるかも知れませんよね?でも結婚するのはお互いの意志がまず有り気であって、結婚するかしないかは当人がまず決断することだと思います。 聞き忘れましたが、相手方(婿殿)の問題ってのは借金?でしょうか。(唐突で申し訳ありません) 自営業の資金繰りとか?色々理由はあるかも知れませんが、お金が必要な理由にもよるかと思いますので、とにかく現状は先延ばしにしないで、よく婿殿とお話しをされた上で、ご両親にも説明された方が得策だと私は思います。 何年も隠し通すのは不可能でしょう。 あくまで私見ですので、参考程度にまで。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、1・2ヶ月なら、何とかなるかも しれないですが、年単位では不可能ですよね。 彼が出さなければ借金になったのではないで しょうか・・簡単に話せば、片親(母)と最初 嘘をつき、母親の夫(彼もしらないうちに籍を いれた)が入院し、お金がないという感じです。 外科での入院ですので、ずっと続くわけでは ないと思いますが、かなりのお金がかかった ようで、失礼な言い方ですが、元からお金が なくて苦しい実家には大変だったようです。 最近入籍したらしいので、その時はしていな かったがとはいえると思います。入院の原因に ついては話せないかと・・ もっと彼と話してみたいと思います。

• papaX
回答No.1

目線をどこに置くかのの問題だと思います。 結婚は別に親のためにするものではありません。 あくまで当人同士の問題であって、先方にどうしても延期を避けられない事情が生じたなら、ポイントはあなたが待てるかどうかだけでは? あなたが事情を説明し、「それでも待ちたい」と思えば、それを親に正直に伝えればいいだけだと思います。 それについて親がガーガー言ってきて、それで心が揺らぐのであれば、冷たいようですがそれだけの恋だったのでは?と言わざるを得ません。 もちろん盲信はいけませんが、あくまであなたの人生なのです。自分で決断する勇気も必要だと思います。

fragrant
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は何があっても、何年でも彼の気持ちが 変わらない限り、結婚を考え、待つつもりでいます。 それは彼にも伝えてあります。 ただ、今、結婚が遠くなり、彼は親にあわせる 顔がないと言っています。 会いにくい気持ちも分かりますが、彼に結婚の 気持ちが相変わらずあるなら、私一人でも いいのですが、話し、資金にめどがついたらと 話をしたいです。 結婚を今の現状を考えられないとばかりで 話が進みません。。