• ベストアンサー

退職所得申告書

給与の担当者なのですが、前任者からの引継ぎで退職金を支払った場合、退職所得申告書というものに記入し社員に押印してもらい、その用紙を会社に保存するように言われたのですが特に税務署に提出する用紙でもないので必要ないかと思ったりするのですが、会社の保管用として必要なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

「退職所得の受給に関する申告書」の事ですよね。 税務署に提出はしませんが、税務調査等で提示を求められる場合もありますので、これがない場合は、20%の源泉徴収が必要となりますので、その場合は源泉徴収義務者である会社がいったんは支払わなければならないことになり、加算税や延滞税も払わされる事になりますので、必要なものです。 下記サイトも参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2732.htm
mochimaron
質問者

お礼

早速ご連絡いただきありがとうございます。申告書が必要な理由がとてもよくわかりました。ありがとうございました。