• ベストアンサー

総入れ歯の件

浅草生まれ育ちの82、男性。 多くの友人たち、70代の人も。 総入れ歯になっています。 現代、総入れ歯って何歳くらいからでしょうね。 男女の差がありましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

Googleで、日本 入れ歯 統計、というキーワードで検索してみたところ、該当しそうな記事がヒットしました。 以下は厚生労働省の記事で、年齢別の総入れ歯の割合の情報もあります。75歳をこえると、3人に1人は総入れ歯なようです。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-04-001.html 上記の記事には男女差はまとめられていませんが、以下の元となったデータにの中は、男女別の情報もあると思います。直接ご確認ください。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/62-17.html (ここのどこかにあると思いますが、調べきれていないです。すみません。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総入れ歯でも恋愛は出来ますか

    20代の頃、大きな病気をして、総入れ歯になった30代です。総入れ歯でも恋愛、結婚は出来ますか。そういう奥さんは男性の方はいやなのではないでしょうか?

  • 20歳代で入れ歯

    20歳代で総入れ歯あるいはほとんどが入れ歯の人いませんか?

  • 入れ歯の使い心地

    50代の男性ですが近いうちに上だけ総入れ歯になりそうです下も何本か歯がありませんが、なんとか噛めます総入れ歯になると使い心地やしゃべるのに不自由ですか慣れるのに時間かかりますか、教えて下さい色々な世代の回答お願い致します

  • 部分入れ歯

    60代男性です。 現在上顎の歯は両側2本ずつしか残って無くなくそこに金具を引っ掛けた部分入れ歯使用してます。(両脇に金具で引っかけてる状態) 最近右側の入れ歯の金具を引っ掛けている歯2本とも抜けそうですが仮に抜けた場合は左側の金具を引っかけてる歯2本だけになってしまいますので総入れ歯にしなければならなくなるのでしょうか? 近日歯科に行く予定ではいますが予備知識になればと思い投稿しました。

  • 入れ歯かブリッジで悩んでます。

    まだ30代なのに歯を抜かなくてはならなくなりました。 歯茎から歯が出ていなくて今までなんとかかぶせてましたがもう限界とのこと。 歯茎の中に残ってる歯が腐っていてこのままだと隣の健康な歯も溶かしていくし菌が体中に回るので健康にもよくないので抜くしかないそうです。 この年で入れ歯の人なんていないし、親ですらまだ入れ歯でないのにものすごくショックでここ数日思い出しては涙する毎日でした。 1~2年に一度は痛くなくても検診に行き、人一倍歯には気をつけてきたのに今まで何をしていたのだろうという思いです。 そこで相談ですが、入れ歯とブリッジのそれぞれのデメリットを教えてください。 気持ち的には入れ歯はショックが大きいのでブリッジにしたいのですが、両隣の健康な歯を削ることが嫌で迷ってます。 歯科医は入れ歯を薦めます。 自分でいろいろ検索していたら、「あごの骨が薄くなり顔つきが変わる」とか「声が変わる、出なくなる」とか「入れ歯はひどく痛い」とかいう記事を見つけてただでさえ泣きたい気持ちだったのに恐怖も強く感じ始めています。 これらは本当なのでしょうか? 他に、入れ歯を1本入れたら両隣も次第にやられてどんどん入れ歯をしないといけなくなっていく、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? すごく怖いんです。 歯について専門的な知識をお持ちの方、どうか私にアドバイスください。 ちなみに、抜く歯は1本で奥から2番目の歯です。 事情があって金属は使えない体質なので、入れ歯でもブリッジでも金属は一切使いません。 なのでインプラントも出来ません。 入れ歯も保険適用のものではなく歯茎の部分が白くて透明になってる「かぽっ」ってかぶせるタイプになると思います。 よろしくお願いします。

  • 総入れ歯のシリコンコンフォートの良否。

    70歳、男性。昨年9月に保険適用の総入れ歯を作ったが、未だ、硬い物も噛めず、装着感も悪い。それ故、シリコンコンフォートの総入れ歯を考えているが、何方か、総入れ歯のシリコンコンフォートを使っている人で、使い心地を教えていただきたい。

  • 寝たきりの祖母の入れ歯を作ってほしい

    私の祖母は70代で寝たきりです。主に母が介護をしています。一日中布団で横になっていることが多く、食事や排泄などは自力で出来ません。また、外に出ることもありません。 歯が悪いにも関わらず入れ歯をしていないので、流動食に近いものを食しています。そのため食事の際はあまり楽しそうには見えません。 (私の勝手な思い込みなのですが)入れ歯があれば、多少食事が楽になるんじゃないかなと思ってしまいます。 色々調べていたら在宅治療というものがあることを知りました。医院に来られない人のために歯科医師や衛生士が来て、口の中のケアをしていただけるそうです。 しかしケアはしていただけても、入れ歯を作ってもらうというのは、やはり無理なのでしょうか。本当なら祖母が歯科医院に行ければよいのですが。

  • どっちが浮気者?

    私は40代前半の男性です。 一般的に、よく男性が浮気者で女性が一途なように言われていますが、私の知る限り(かなり年齢も幅広く多くの知り合いがいます)どっちもどっちな気がします。 今の時代この点においては男女の差は無い気がします。確かに男女問わず真面目で一途な人はいますが、特に女性が多いとは思えません。 どこから浮気?など定義の問題になるとややこしいので、シンプルみなさんはどう思われますか?

  • 終末医療の88歳の祖母の入れ歯が合わなくなったことについて

    転倒し骨折のため入院、寝たきりになり、心臓発作、 下血が見られるようになったことで、 積極的な治療をせずに、 苦痛を出来るだけ与えない終末医療に入った祖母のことで 質問です。 先日 多くの親戚に見まもられ、亡くなりました。 だから、今更どうすることもないのですが、 腑に落ちない疑問があります。 亡くなる1ヶ月前 入れ歯が合わなくなったそうです。 それで、叔母が かかりつけの歯科医に祖母の様子も伝えながら、入れ歯をつくって欲しいと 相談しましたら、(電話で) 「そういう様子なら、入れ歯は作れない」 と 言われたそうです。 それまで少食ながら 自力で食事をしていた祖母が いよいよ食が細くなり、流動食になり 飲み込めなくなり ゼリー食になり 最後は栄養点滴 1ヶ月あっという間でした。 亡くなる2週間くらい前、まだゼリー食だったとき なぜ、入れ歯が作れないと歯科医がおっしゃったのか 叔母に尋ねましたら、 「どうしてなのか、おばあちゃんの病状を説明したら、それなら入れ歯を作ることは無理です、とおっしゃって、つくってもらえず どうしようもなかった。」 と。 おいしい(好きな)ものを食べることが生き甲斐だった人でしたから かわいそうでした。 なぜ、入れ歯が作れなかったのでしょう? もう過ぎたことなので 本当のことがわかっても、どうしようもないし、 いまさら、叔母に聞く気もないです。 もしかしたら、本人(祖母)の前では言えないことを言わないと説明できないことだったから、叔母は私達に言いづらかったのかもしれず。 あるいは 死を待つばかりに衰えた老体は、 いつか入れ歯も合わなくなるのはしょうがない状態になるということなのか? 何かご存じのかた 教えてください。お願いします。 このままでは、もしかしたらなんとか出来たかもしれない 叔母には悪いけど 他の歯医者をさがせば なんとかなったのか? かわいそうだったと 悔いてばかりです。

  • ホッカイロ

    東京23区東部に住んでいます。 浅草生まれ育ちの82男性。 11月になると、パソコン操作中の右手が冷たくなります。 皆さんはホッカイロを使っていますか? どのホッカイロがいいでしょう? ホッカイロ以外で何かありませんでしょうか?