• ベストアンサー

ベクトルの表示の仕方

大学で数学を勉強しています。 ベクトル解析を自習していますが、表示を i=(1,0,0)j=(0,1,0) k=(0,0,1)を使って線形表示していますが、直接(x,y,z)って書かないのは何かいいことがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

成分だけを書いたら,その成分がどのような基底に関する成分なのかが明確にならないでしょ。まあ,実際には文脈でわかるだろうけど,それでも明示的に書いてあるほうがわかりやすい。

mathematiko
質問者

お礼

ありがとうございました。