友達関係が自然に消滅していく理由と復活させる方法

このQ&Aのポイント
  • 友達関係が自然に消滅していく理由や復活させる方法について解説します。
  • 関係の希薄化や所属コミュニティーの影響により、友達関係が解消されることがありますが、連絡手段を活用することで復活させることができます。
  • 携帯番号やLINE番号を知っている場合は、時々連絡を取りつつ、お互いの近況を報告したりすることで関係を続けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係が自然に消滅していきます。(`・ω・´)

友達関係が自然に消滅していきます。 連絡をどうしても取りたければこちらから 積極的にアクセスしていくしかないでしょうか? 半年に一度とか近況報告したりして繋がりをもっていればまた関係が復活したりしますかね? その友達とは所属していたコミニティーが同じで同じグループラインに加入して やり取りしていたのですが、そのコミニティーを自分は就職で卒業して その人はそのコミニティーが合わなくなってやめるみたいなので 関係が途切れる感じです。 出来ればその人達と友人関係を続けていきたいのですが、 LINEやTELの番号をしっているので時々、迷惑にならない程度に連絡するしか 方法はないですかね? アドバイスよろしくお願いします。 いつもそうなのですが、所属コミニティーから互いに離れて関係が希薄になってくると友人関係が解消されてしまいます。 昔と違うのは携帯番号やLINE番号を知っていることぐらいですかね。 それを知っているので一応連絡は取れることがあるので、完全に分からなくなったわけではないのですが、寂しいです。 (`・ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。(`・ω・´)

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

>連絡をどうしても取りたければこちらから >積極的にアクセスしていくしかないでしょうか? ??? 当たり前ですよね。。。逆にあなたが連絡取りたい人達が、あなたに積極的に連絡とることになりませんよね? それとも連絡来ないから、何か迷惑だと思って 連絡しないんですか? それ全く関係ないですよね。 それ誰しもがそう考えていたら、誰にも連絡取れなくなりますよね。。。 その考えって人のこと思っているようで 自己中ですよね。。。 そうは考えないとするなら、自分が連絡取るのは 当たり前だと思いますし、どちらにしろ連絡取りたい側が連絡取るのは当たり前ですし、迷惑どうこうは 考え過ぎだと思います。 もちろん過去にめちゃくちゃ喧嘩別れしたとか 過去にわだかまりを抱えているとか、恋人関係だった とかなら、別の話ですが単にコミュニティを 抜けただけのことでしたら気になった方が 連絡するのが当たり前だと思います。 特に理由なく遠慮する必要はありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がしたいとおもったらしてしたくないと思ったら止める。 自分で判断して行動していくだけなんですよね。 当たり前ですが、こうしたらどうなるだろう、こうしたらこう思われるかもしれないと 考えすぎてしまって、自分の行動を束縛して 思い悩んでしまうようでは問題ですよね。 もっと、シンプルに自分の気持ちに忠実になりそれでだめならば諦めるのが大切ですよね。 アドバイスありがとうございました。(・´з`・)

その他の回答 (4)

• stss08n
回答No.6

利害得失切れた瞬間から・・・普通、自然消滅します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• neneco3
回答No.4

近況報告って、何でしていますか?Lineとかメールって、相手の返事を強要、それも比較的に短時間で返すように求めているツールで、報告するほどのことがないとか、逆にすごく忙しかったりすると、面倒に感じることもあると思います。繋がりを保つだけで良いのなら、今の時期なら年賀状とか、半年に1回くらいにしたいのならさらに暑中見舞いとかを送るほうが、返事を強要することもなく、面倒に思われないように思います。  Lineとかメールで近況報告しているだけでは、繋がりって切れていくと思いますよ。ブランクはあっても良いけど、やはり直接に会うこと以上に繋がりを保つ方法はないと思います。友達関係ってどうしてもギブアンドテイクというか、お互いに与え合うものがないとダメになると思うんですね。そして、会わないと本当の近況はわからないというか、相手の状況が見えてこない部分もあると思いますよ。  メールとかだと話を盛れるというか、近況報告だけの繋がりだと、例えば”元気だよ”って言いつつ、実は病気で闘病中っていうこともあり得ます。でも、”会おう”って言われたら、闘病中ってことを言っても大丈夫な友達同士なら、言わずには済ませられないですよね。迷惑にならない程度って思っていても、関係性が薄くなれば、半年に1回とか連絡がくるだけで面倒で、だんだんと迷惑になってくると思いますし、変に気を遣い過ぎずに友人でいたい人には積極的に連絡を取った方が良いんじゃないでしょうか。本当に迷惑なら、会いたいと何度言っても断られるだけだと思いますし、来るもの拒まず去る者追わずくらいの心境になれないのなら、自分から行かないと、友人関係が減っていくのも仕方がないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いにLINEとメールアドレス、携帯番号しかしらず、 住所はしりません。 本当は暑中見舞いみたいな感じで便りを出せる方がよいですね。 機会をみて時々連絡するぐらいにとどめたいと思います。

回答No.2

社会人になれば、学生時代までとは違う時間の流れになるし、付き合う人も変わるので、意識的に連絡を取ったり、約束して遊ばないと、自然と関係は消滅していきますね。 連絡を取っていない期間が長くなれば長くなる程、連絡もしずらくなるし。なので、大切に思う友達なら、自分から積極的に連絡したり、遊びに誘うと良いと思います。 私も学生時代に7人くらいで仲良くしていた友達がいますが、それから20年近く経って、今でも頻繁に会うのは2人、たまに会うのが2人、全く会っていないのが2人と言う感じです。でも、社会人になって新たに友達になった人もいますし、自分次第だと思います。 質問者さんは寂しさを感じているみたいだし、気軽に食事や飲みに誘ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し感傷的になったことと、自分の都合でキープしておきたいというような考えで 発言してしまった部分もあります。 出来れば、関係を続けたいぐらいでは、関係は自然となくなりますよね。 もっと、ずっと関係を続けたいと思って自然と関係を続けて連絡をとってみるようでないと ダメですよね。 何か月か前までは一緒に食事に行ったりしたのですが、自分も相手も忙しくなり 連絡をとらないでいたら、とりあえずグループラインから外れて集中したいというような感じでした。 このまま切れてしまうのも惜しいなぁーと思いまして。 まぁ、相手の人の気持ちもあるし、難しいですよね。(・´з`・)

• 121CCagent
回答No.1

定期的に連絡を取ったりしなければ疎遠になってそのうち音信不通になったりするかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分が学生時代には携帯電話もなかったので 連絡を取れなくなり切れた関係がたくさんありますが、 今は、携帯、LINEなどいろいろと手段があるので道を残しておけば 将来的に関係が戻る可能性もありますよね? (`・ω・´) 人間、生活していく上で、いろいろと変化していくものだから、友人関係も 変化があるのは当たり前なんですよね。(・´з`・)