• 締切済み

WiMAX(リンクライフ運営)速度制限について

Wi-Fiを契約しようと考えております。 家族で使いたいと思っており、ワイマックスで 回線はAUのもののようで、契約しようかと思っています。 転送量無制限というのが魅力に感じています。一つ気になる記載があって 料金プランに関わらず、混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)がありますと書かれています。転送量の制限がないというのが魅力だったので契約しようかと思ったのですが、速度制限があるのは困ると感じます。 Wi-Fiをと思った理由は、TVにAmazonプライムとかの映画を見れるアプリがあるので、大型TVで映画を見たいと思ったのと、昼間の仕事で使いたい事、 家族もつなげるという事からです。家族は動画サイトを良く見ますし 全員で同時に見たらWi-Fiにつなぐのが4名くらいになります。 動画、画像、TVでの高画質映画を視聴すると3日で10Gとかはすぐに到達するように思います。この制限を解除したり出来るのでしょうか? ワイマックスを使う方はこの制限にかかるとどうしているのでしょうか 我慢できるものですか

みんなの回答

回答No.6

こんにちは! 他の回答者さまが言われている通り、4名での同時利用になると3日で10Gの制限にかかりそうですね。またこの制限は解除できないものです。 WiMAXを利用する方はやはり1人でモバイルルーターを利用される方が多く、質問者さまのように家族で共用、かつ同時に複数名で動画を見るというような使い方はあまりされていない(他の回答者様の言う通り、光回線を契約する)のではないかと思われます。 ただ、私の友人で1人、 ・WiMAXを2回線契約 ・外出先では自分専用のモバイルルーター、自宅では家族とホームルーターを使用 という形で3日で10GBの制限を避けながら利用している例もあります。 WiMAX以外のポケットWiFiにしても家族4人での共用は難しいと思いますので、上記のようにWiMAXの2回線契約か、他の方のアドバイスの通り光回線契約が宜しいかと思われます。 ※WiMAXの複数回線契約について参考になりそうなサイトを添付します。

参考URL:
https://xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz/wimax-2daime.html
  • bdzio
回答No.5

・ご家族で使用し、インターネットを使う場所がバラバラ ・早くて安定した回線速度が欲しい(高画質映画などをよく観る) このような場合は、WiMAXはあまりおすすめできません。 他の回答者さんがおっしゃるように光回線が良いのではないでしょうか。 auでとお考えでしたら、「auひかり」は安定して速度もあるようですよ。 参考URLに載せましたが、ネット回線比較サイトを参考にされても良いかと思います。

参考URL:
https://internet-ambassador.com/category/au-hikari
  • pct10968
回答No.4

じじいです。 私は他社契約して思うのですが、3日で10Gの4名使用は無理があると思います。 >この制限を解除したり出来るのでしょうか? 契約上は夜の18時頃~翌2時の8時間制限がかかり解除は出来ないでしょうし、速度制限が使いづらさになるはずです。 見るからにお一人用プランなので、光回線プランを検討された方が良いと思います。

参考URL:
https://kakaku.com/bb/hikari/
noname#242220
noname#242220
回答No.3

WiMAXはスマフォ接続と同様な制限が有ります。 方式としては家庭用wifiと同じです。 可能で有ればケーブル、光の契約でwifiルータの使用をお勧めします。 おそらく家族4人での閲覧は困難と考えます。

回答No.2

制限がなかっても2台が限度だと思います。制限(午後6時から午前2時まで)があれば1Mも速度が出ません。 でも、ワイマックスを契約する場合、15日間の試用期間があるから、必ず試さないと電波の状態がわかりません。電話での問い合わせを。 私の所は光回線の引き込みができないから仕方なく使ってます。

• 121CCagent
回答No.1

>ワイマックスを使う方はこの制限にかかるとどうしているのでしょうか >我慢できるものですか 制限に達しないように注意しながら使うだけでしょう。家庭内のインターネット接続にWiMAXは向いてはいないかも。書かれているように通信量に上限がありそれを超えると速度制限に入りますから。家庭内でのインターネット接続なら光回線などの固定回線を使う方が良いでしょう。