• ベストアンサー

S&P500投資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 どこまで手間をかけるかにもよりますが、できるだけ手軽に投資したいなら、eMAXIS Slim、またはSBIバンガードの投資信託がおすすめです。やはり国内投信は為替や税金の手間などがないので、楽ですね。 信託報酬(毎年継続的にかかるコスト)は若干SBIバンガードが安いですが、気にするほどの差はありません。どちらも目標とするベンチマークが同じなので、運用成績もほとんど同じになります。商品そのもので比べるなら、どちらでもいいです。 ただし、eMAXIS Slimは楽天証券で積立投資可能です。楽天証券は投信でポイントを貯めやすくてお得なので、楽天証券でeMAXIS Slimに投資するのが一番いいと私は思います(楽天証券のポイント制度については以下を参照)。 https://f-inde.com/rakuten-point-investment/ (SBIバンガードはSBI証券専用なので、楽天証券では購入できません) 一方、VOOは経費率(毎年継続的にかかるコスト)が最も安いのが特徴です。長く投資するならVOOがよいとは思いますが、米国ETFなので、為替や税金などで手間がかかります。また、為替手数料や売買手数料(売買時に一時的にかかるコスト)がかかりますので、数年程度の投資ではeMAXIS SlimやSBIバンガードよりもむしろコストが高くなってしまいます。 国内投信の信託報酬が米国ETFに近いレベルまで安くなっているので、よほどこだわりがない限り、VOOを選ぶ必要はないと思います。

c883517
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

c883517
質問者

補足

ありがとう。 最近の国内投信の信託報酬は本当に低くなりましたね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も昔その項目で迷ったことがあります。 そして結果的にeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を選びました。

c883517
質問者

補足

ありがとう。

回答No.1
c883517
質問者

お礼

ありがとう。