チケット詐欺?対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12月の舞台チケットをTwitterで譲渡することになりましたが、連絡が途絶えている状況です。発送は簡易書留の郵便局留めになっていますが、詐欺の可能性があるかどうか悩んでいます。
  • 連絡を待っているのですが、ツイートにも返事がなく、さらに再譲渡先にも迷惑がかかるため困っています。発送できない場合は返金すると連絡しましたが、返金される可能性は低いと考えています。
  • 再譲渡先に説明する際に悩んでいて、自分が振り込みで返金するべきかどうかも悩んでいます。詐欺だと思われる場合の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット詐欺?対応を教えて下さい

12月の初めにある舞台のチケットをTwitterで譲渡を検索し、譲渡していただくことになりました。 初めのコンタクトは8月半ばでそれまでは比較的スムーズでしたが、先週の土曜日(11/23)に発送す ると連絡が来たあと返信がありません。 発送日はあちらが指定してきました、仕事の関係で郵便局が開いている時に出せないとのことです。 発送内容が分かるように簡易書留の郵便局留にしてもらっています。 初コンタクトの時から仕事の関係で返信が遅かったり夜遅くなると聞いていました。 土曜日と昨日2度発送していただけたのかを確認のため連絡していますが、返事がありません。 昨日は「本日連絡回ります。」とツイートしていましたが、連絡がありませんでした。そのため今日の朝も連絡しました。 また、そのツイートに対してご返事が頂けていない旨をリプしました。 また、お譲り頂いたチケットは2連番なのでそのうちの1枚を別の方に再譲渡するので(許可は頂いてます)その方にも迷惑がかかってしまうので困っています。 ここまで連絡先一切ないということは詐欺を疑うべきでしょうか? 詐欺だった場合はどう対応するべきですか? 補足 お譲りいただく方には発送出来ないのであれば返金するように連絡しました。 現在は返事待ちですが恐らく返ってこないと思います。 ただ、再譲渡として1枚お渡しする方にどう説明するべきか悩んでおります。 その方には私が返金するべきでしょうか。 お譲りいただきたく方からも返金される可能性が限りなく低いので私が損をするだけになるのですが、その方は巻き込まれただけですので私がすぐにでも振り込みで返金するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.2

詐欺が成立するかどうかは、相手に最初から悪意があったことを証明するのが非常に難しいので困難かなと思います。ただ、結果的にはそれは世間でいうところの「騙されたね」に入るかなと思います。 おそらくですが、そのチケットというのはそもそもが譲渡禁止の建前になっていますよね?最近の公演チケットの多くが利益目的の転売防止のためにそうなっています。 ですから譲渡してはいけないものを譲渡しているという点で質問者さんも約束を守っていないということになります。知っている人から譲渡されるならまだしも、SNSで見ず知らずの人とやりとりするのはそういうリスクは常について回ると思います。客観的には「転売ヤーからチケットを貰おうとしたら、騙された」になるわけですからね。 お友達への説明は、そこに至るまでどういう流れになっていたかだと思います。自分がそのお友達なら、最初から転売チケットであると聞いて騙されたなら、諦めて自分の金額を負担します。転売チケットだと聞いて、いやそれはヤバいだろと反対してたら、お前が負担しろと思います。最初から転売チケットと聞いてなかったら、なんで俺が負担するんだと思います。転売チケットと最初から聞いていたら反対していたよというでしょう。 でもまあ、事前に分かったから授業料で済んだかもしれませんよ。もし会場に行ってチケットを出したら転売チケットだと判明したら、入場を断られてお金も返ってきませんからね。そしたらもう目も当てられないでしょう。転売禁止のプラチナチケットの公演だと、必ずといっていいほどそれで入場を断られる人が出てきますものね。法外なお金を払ってチケットを手に入れて入場できないんだから、救いがない話ですよ。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

いくらで買ったか判らないですが 不正転売は禁止になりましたけど メルカリやヤフオクでは消されてしまいます。 そこで盲点なのはSNSです。 物凄く詐欺や高額転売が多いです。 まずあなたは第三者の人にはお金を返すべきです。 これはどういう契約になっているか判らないですが あなたが受け取ってその人に渡すように言われたのか それとも、初めからあなたが転売の目的だったかで 多少違いますが 第三者には返すべきだと思います。 それと転売禁止になっていれば 入場できないこともあり得ます。 座席番号は聞いていますか? 聞いていれば、その座席番号で主催者に話してください。 関係ないと言われるかもしれませんが 転売した席だと判ると、その人も入場できないと思います。 http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/ticket_resale_ban/index.html

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

先に再譲渡の件ついて。 もしチケットが届かなければ譲渡する方にはあなたが返金するのは当たり前でしょ、なにを仰っているのですか。そもそも渡すチケットもないのにお金だけ徴収するなんて非常識でしょうが。 あなたが騙されたからって第三者には無関係ですよ。あなたの考え方は明らかにおかしい。 であなたが騙されたからどうかですが今のところ分かりません。正直簡易書留にしろだのと注文が多すぎるあなたに恐怖を感じているのかもしれません。 詐欺がどうかは現時点では分かりません。本当に忙しいのかもしれませんから。期限を決めてお願いをしてから考えるべきでは?

関連するQ&A

  • チケット詐欺 手口

    チケット詐欺があるみたいですが、どのタイミングで詐欺だと発覚しますか? (1)先に振り込んだら連絡が取れなくなった (2)チケットを送ったと連絡があったが一向にチケットがこない mixiで先に振り込みをしてしまい相手は 7月8日(金)に郵便にて発送したらしいですが7月11日(月)に該当住所なしというこで相手に戻ってしまったらしいですが、この場合って、どうなんでしょう? 今日の昼前に再度こちらの住所を伝え本日発送できますか?とメールをしたら今現在、返信がありません

  • チケット詐欺について

    こんばんは。大変困っているので、お願いします。 8月2日にあるバンドのライブチケット掲示板にて、定価でチケットを譲渡してくださる方とメールのやり取りをしました。本来なら、掲示板の決まりでチケットの引渡し方法は代引きか手渡しの決まりが有りましたが、「どうしても振込みでお願いします」との返事でした。何度お願いしても「振込で・・・」とのこで、こちらもどうしてもチケットが欲しくて送金してしまいました。18,000円です。 送金を確認次第、即 送るとのことでしたが、やはり来ませんでした。その方は妊娠してライブに行けなくなったと掲示板に書き込みをしていました。 チケットが届かない旨をメールすると「体調が悪くて・・・入院していて・・・もう少しお待ちください」等の返信でした。 しばらく待っても来ないので、返金を求めました。 数日後に返金を了承するメールがきましたが、体調の問題ですぐには返金できないがするのでお待ちください。とメールが来ました。 私は数日以内の返金を求めるメールをしました。 しかし、返事が来ませんでした。(相手への連絡はメールと住所しかわかりません) なので、銀行の窓口へ行き、組戻しの手続きを取りました。しかし、次の日になり窓口から電話があり「(こちらが振込した口座は)警察の捜査の関係で凍結されているので、何もできません」との連絡でした。私が振込してまもなく、凍結されたようです。もう詐欺確定かと思いますが、こちらは強気で相手に返金を要求して良いのでしょうか?? まだ、内容証明などは出さずにいます。こちらが心配なのは、「妊娠していると知っていて、早急に返金の要求をしてきた」等、逆に訴えられたり押しかけられたりしないかが心配です。こちらの住所など知っているので。先程も「本日より3日以内に返還をお願いします」とメールしましたが、返事はこないと思います。(前回のメールでも8月期限で返還を求めましたが、返信ありません。) 相手の住所は分かっております(実在する住所です)。返事がなければ、内容証明を出すべきでしょうか。 家族には相談できません。宜しくお願いします。

  • チケット詐欺られたかもしれません・・・

    mixiでチケットを譲る書き込みがあり、申し出をし、譲ってもらうことになりました。 ジャニーズのチケットなので倍率も凄く、譲るの書き込みをした方は100通近くもメッセージが来ると思います。 運よく譲ってもらえるとの返信が着たので嬉しかったです。 でもその人はマイミクが1人で先振込みを要求してきたので大丈夫かと心配だったのですが、発送は配達記録郵便で送るなど言い方も丁寧で、連絡もこまめでした。 色々言って譲るのをやめると言われたら本当に嫌だったのですぐ振り込んでしまいました。 振込みの領収書の写メを送ってとかあっちも詐欺を警戒しているような感じだったので油断もありました。 その日の夜に今日は残業があって発送できなかった、また明日送る、最悪速達の配達記録郵便で送りますと言ってくれました。 振り込んだ次点で連絡が取れないならまだしもこのメールが来たので安心しきってました。 大丈夫だよね?と思いmixiを見ると退会していました。 メールを送ってもエラーで帰ってきました。 電話番号にかけるとお客様のお申し出によりおつなぎできませんとなりました。 これは詐欺られたのでしょうか? 公演は21日です・・・もうどうすれば良いか分かりません。 このままチケットが来るのか信じられませんし・・・ 口座も彼氏の口座へとのことだったんです。。。

  • チケット詐欺なのか分かりません

    某掲示板でコンサートのチケットのやり取りをしました。 わたしが買う側、相手が売る側です。 取引方法について、当日に直接受け渡すが、代引きでの郵送を求めると 「仕事で郵便局に行く暇がないのでコンビニからの発送でもいいか、入金は配達サイトで送った事を確認してからでいいから」 といった内容が返ってき、その時は何も疑わず了承しました。 いざ届いてみると封筒の中には折り曲げられた封筒しか入っていませんでした。 その時少々パニックになり、慌ててどういうことなのかと連絡を入れると数時間後返信が来ました。 「騙された、馬鹿なことをした」と心底落ち込んでいたのでまず返信が来たことに驚きました。 内容は 「チケットは確かに入れた、開けられた形跡は無かったか」 というものでした。 形跡がなかったことを返すと→「そうですか、残念です、どうすればいいですか」 →「お手元にチケットが無い、無くなったということですか?できることならチケット代だけでも返金してほしい」 と送った後に、身内にもっと強気でいけと言われたので 「返金してほしい、またはチケットが存在するなら明日到着するように送ってほしい、両方無理なら警察に行く」→「返金はさせてもらうが、チケットは確かに入れた、残念です」 →「どのように梱包したか」 返事が丸一日来ないのでもう一通送りました 「もし配達業者の不手際なら問い合わせるなどしたい、その為に協力してほしい。ともかく返事をくれ、明日中に返事を頂けないなら警察に行く」 →「こちらにも否はあると思うが、確かにチケットは入れたから納得がいかない。どうにか調べる方法はないか」 で、今に至ります。 その他にもおかしいと思った点 ・タイトルが文字化けしている ・速達で送ると言ったのに届いたのは入金してから2日後 ・返事が妙に遅い。夕方の時もあったが、大体が0時前 ・会話が微妙に成り立たない 譲って頂く身だからと遠慮し身分など何も確認しなかったわたしにも否はあります。 これからの身構えと、社会勉強になったと思いお金はその投資だったと諦めていますが、泣き寝入りだけは絶対に嫌です。 ですがメールを送ると遅れても返事がくるという所や、返金すると言っている所から 本当に一般の方で騙されているわけではないのか? 騙されているわけではないなら、あちらも被害者になるのでは… と思ったり、返信の遅さからして事をずるずると流してしまおうとしているのか、何なのか分かりません。 行くはずだったコンサートも結局行けずに終わり、なんだか疲れてきました。←こうしてやり取りをせずフェードアウトさせるのが目的なのか…とも思ってしまいます。 質問ですが、 こういったパターンの詐欺というのはあるのでしょうか。 何なのかよくわからず、警察に行くにも行けません。 また今後の対応などアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • チケット詐欺

    チケット売買に関するトラブルです。先払いを要求され、36000円を郵便局にて送金してしまいました。未だチケットは届かず、連絡も途絶えてしまいどうしようもない状況です。わかっている情報で確実なのは郵便局の振込口座と名前のみです。返金請求はどのようにしたら宜しいでしょうか?本日内容証明のような固い形ではないのですが教えられた住所に手紙を送ってみました。実際にある住所であれば届くはずですが…まだこちらはわかりません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 特殊なチケット詐欺にあい困っています

    同アーティストが数日間おこなうライヴのチケットをお取り引きする事になりました。 mixiのファンコミュニティーに 所持している〇日目のチケットを×日目と交換して欲しいという書き込みがあり 私は、逆に×日目から〇日目に交換したかったので連絡しました。 ・mixiの自己紹介が普通のバンドファンな内容 ・住所が実在する市営住宅 ・チケットの画像を整理番号つきで送って貰った 以上の事で信用してしまい、同日に発送という事で予定日に発送しました。 発送した旨と追跡番号を連絡すると、メールが返ってこなくなりました。 こちらが受け取るはずのチケットも、もちろん届きません。 配達の追跡記録から向こうはチケットを受け取り済みです。 (速達だったため発送の中断依頼が間に合いませんでした) それから数回メールとmixiからも連絡しましたが無視されつづけています。 (mixiにはログインしているので読んでいるはずです) 現状として、私のチケットが相手に盗られた形です。 市営住宅という事は、家族と住んでいると思うので、ハガキで連絡しようと考えています。 ・何月何日にどんな経緯でこうなったか ・今の状況 ・チケットの発送を催促 (できないなら、私のチケットを返すか返金をして欲しい) ・×日までに対応されなければ詐欺、窃盗として法的処置をとらせてもらう というような内容にしたいと思います。 警察が対応してくれない可能性が高いのは承知です。 相手を少しでも焦らせる事ができればと思っています。 こういう風に書いたほうが効果があるなど、ご指摘いただければ幸いです。 ただ家族が読んでも、ハガキでの振込み詐欺と思われ、捨てられてしまうのではと心配です。 なのでハガキを送る前にこんなメールを送ってみれば?という案があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • オークションを通してのチケット詐欺

    閲覧頂きありがとうございます。 8月の上旬に、ヤフーオークションを通しての詐欺に遭ってしまいました。 長文になります。申し訳ありません。 SNS上でとあるアーティストのライブチケットを私の分も含めて譲ってもらえることになり、友人が取引を進めておりました。(取引相手は私ではなく友人です) そこで、ドタキャンや詐欺を防ぐ目的で「ヤフーオークションを通しての取引をお願いします」と相手から言われたそうです。 「オークションを通して」とは、出品者に個人間の専用出品をしてもらい、それを落札して取引するというものです。 オークションの評価も高く、信頼性があると思いかんたん決済から振り込みをしてもらったのですが、入金後連絡が取れなくなったそうで、結局前日になってもチケットが届きませんでした。 (音信不通になったことを友人に告げられたのは、公演前日になってからでした) そこで友人が出品者に再度連絡をしたところ、「チケットを送ろうとしたら無くしてしまった。全額返金するが、今お金を使ってしまったので返せない。8月末までに返金する」との返事が来ました。 正直私としてはそもそもチケットなんて手元に無かっただろうし、返金もウソだろうと思いました。 色々調べてみた結果、すぐに警察に行っても取り合ってもらえそうになく、またチケットということでヤフーオークション側も話を受け付けてくれないということがわかりました。 一応は相手が「8月末までに返金する」との意思を示しているため待つしかないということになり、待っていましたが結局返金されませんでした。 9月に入り再度催促のメールをしてもらったところ、「申し訳ありません。9月○日までに必ず返金します。振り込みましたら、連絡します」との返答が来ました。 しかし期日になっても振り込みもなく、連絡もありませんでした。 「期日までに振り込みが無かったが、翌日までに返金が無い場合は内容証明郵便でを送る」とのことも連絡してもらいましたが、返事は無いそうです。 相手が「この日までに」と決めたにもかかわらず、振り込みが無いということはいよいよ内容証明郵便で文書を通達するしかありません。 しかし内容証明を送った際に相手が不在のまま受け取らなかった場合、「受け取り拒否の意思表示を示した」とは証明しづらいとのことを目にしました。 そこで「内容証明郵便と共に特定記録郵便を送るとよい」と書いてありましたが、実際に有効なのでしょうか? また、話はそれてしまいますが、直接の取引相手である友人が全く危機感を持っておらず困っています。 本当に早く返してもらわないと困るのですが、自分で調べるということを全くしてくれず、詐欺について調べたり、内容証明の文書や相手とのメールの内容の文を作成するのは全て私がやっています。 後からわかった話ですが、友人は今まで何度か詐欺被害に遭っていたにも関わらず、どうすればよいかわからずそのまま放置したそうです。つまり泣き寝入りです。 聞いて呆れてしまいましたが、今回は自分だけの問題ではなく人を巻き込んでいるので、友人にも危機感を持ってもらわなければ困るのです。 もちろん、彼女に全て任せてしまった私も同罪ですし、そもそも目先の欲に気を取られ、取引を進めてもらってしまった自分にも責任があります。お金を返してもらえなくても仕方ないようなことだと思います。 もちろん何としてでも取り返すつもりではありますが。 何度友人に連絡をしても危機感は無く、ヘラヘラしています。 もしかすると、「いちいち連絡してきて面倒だな」とか思っているのかもしれません。 彼女に色々任せるのではさらに返金を先延ばしにされそうなので、私が連絡を取る方がいいと思っています。 しかし、私は直接の取引相手ではないため、介入しないほうがよいという話もありました。 内容証明郵便を無視された場合、いよいよ警察に被害届を出さなければならないというところまで来ると思いますが、彼女がそんなことをやってくれるのかが不安です。 やはりそれでも私は関わらない方がよいのでしょうか? 今まで何年間も個人間での取引をしてきましたが、詐欺をされたことは初めてですごく焦っています。 何としてでも取り返したいと思っているので、やれることはやるつもりです。 相手の名前、住所は把握しており、実在する住所で且つ本人とおぼしき人物が住んでいることも特定しております。 上記にも書きましたが、そもそもこういった取引をしてしまった自分にも責任がありますので、もし最終的にお金が返してもらえなくても自業自得です。 しかし、出来る手は全て尽くしたいと思っています。お力を貸して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • チケット詐欺について

    チケット詐欺にあったかもです。 ★詐欺の人は連絡を取れないようにするためにアドレス変更しますか? ★このようなことに詳しい方がいましたらアドバイス願います。 バカなことに先振込みしてしまいました ★7月8日:チケット送ったと連絡あり ★7月11日:該当住所なしということで郵便が戻ったと連絡あり ★7月14日:再度送ったと連絡あり ★7月16日:いま現在届いておらずアドレス変更した模様です 相手:兵庫県尼崎市 自分:神奈川県横浜市 宜しくお願いします

  • チケット詐欺

    4月ごろ、ミクシィでチケット詐欺に合いました。 ライブのチケットだったのですが、 お金を振り込んでから連絡が取れなくなり、 公演日を過ぎたので、詐欺だと思い、内容証明を送り付けましたが住所不定で返ってきました。 その内容証明と振込み証明書、メール本文などを持って警察に被害届けを出し、受理して貰えました。 その後、連絡は無かったのですが、ネットの詐欺の掲示板を見ていると、同じ犯人に詐欺に合われた被害者が何人か書き込みをされていて、もしかしたら逮捕されるかもと期待していました。 そして今日、警察署(届けを出した署とは違う署です)から電話があり、犯人を逮捕したので、と事情聴取をされました。 私の名前と電話番号は、振り込んだ口座を調べたのと、犯人の自白で知ったようです。 住所と詐欺に合った日付など結構詳しく聞かれたのですが、肝心の返金については弁護士から訴訟を起こしてくれと言われました。 捕まっても返金されるとは限らないと分かっていましたが、やはり悔しいです。 被害届けを出した警察署に連絡をして、また聞きたい事があれば電話しますといった感じで切ったのですが、 警察はこれからどういう処理をされるのでしょうか? また、返金されないなら弁護士に相談をしに行こうと思うのですが、訴えて返金されるのでしょうか? あと、電話を切ってから思ったのですが、私の住所や生年月日など個人情報を詳しく聞かれましたが、何に使うつもりなんでしょうか? 返金の予定もないし、もう逮捕されたなら住所など必要ない気がするんですが… 不安です。 お願いします。

  • チケット詐欺の対応について。

    かなり長いですが、宜しくお願いします。 被害にあったのは今年の2月です。 今年3月の某コンサートのチケットがどうしても欲しく。 掲示板に「チケット2枚を学生なので定価で売って欲しい。」と書き込みをしました。 数日後、メールが来て、「2枚を1万2千円で売ります。」と言われました。 郵便局の現金書留で速達でその金額を郵送してしまいました。 ですが、1週間たってもチケットは届かずメールをすると、「仕事が忙しい」と言われました。 そして耐えきれず、再び連絡をすると、「今はダンス(ストリート)のイベントで送れない。」と言われました。 そして送ったと連絡が来て、待っても来ませんでした。 また再び連絡をすると「反送されていた。」と来ました。 向こうは「チケットがコンサート当日までに送れなかったらお金は返金する」と言っていたので、我慢していました。 そして当日になってもチケットは来ませんでした。(ですが幸いな事に抽選に友人が当たっていて、コンサートにはいけました。) 会場でで相手の言っていた、座席をコンサートのスタッフに聞くと、 「その席は丁度ステージになっている。」と言われました。 私は神奈川、向こうは京都とかなり離れているので、メールでの連絡手段しかありません。 それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、いっこうに返す気配がありません。 そして、電話番号を教えろ、住所ももう一度教えろ、といっても「すでに教えたはずです。」といって教えてくれません。 そして同時に6月には警察にも行きました。ですが警察は「連絡がとれてると、こちらも手が出せないので。まずは内容証明を送って下さい。」といわれました。 ですが、そのあとに身内の不幸が重なってしまい、手が出せなく、向こうもどんどん引き延ばし、現在まで引き延ばしてしまいました。 そして最近、6月頃に聞き出した携帯番号に連絡してみると繋がりませんでした。 それを連絡すると、「前の携帯にメールの履歴があり、今は深夜ロケで家にいない。家に帰り、間違っていたらもう一度番号を送る」と言われました。ようするに自分のミスだと確認しない限りは教えないんです。 そして最近は「深夜ロケor野外シーンがあるので、家に居ません。」と言って全てをはぐらかします。(連絡は大体夜の8時から1時ぐらいで連絡しています。) 母が本名・住所・職業を教えろ、とメールをすると、「19日が給料日なのでそれまでまって下さい。」と言って全てをはぐらかしました。 そして今にいたります。 疑問がかなりあります ・2・3月はダンスしかもストリートのイベントと言っていて、今は深夜ロケなどと言って俳優活動をしているのはおかしいのでは? (ちなみに深夜ロケなどの質問をすると別の話へもっていきました。) ・家電が無く、携帯電話だけで暮らしているなど珍しくないことなのか? (俳優活動(?)をしているなら尚更家電は必要だと思います。) ・連絡をしている期間に携帯を替えてアドレスは変わらず、携帯番号だけかわるなんて事はあるのか? ・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡をとっているのか? これが大きな疑問です。 今の私の現状は、 ・郵便局の現金書留で1万2千円を送った ・勿論お金1万2千円は返金されていない ・内容証明はまだ送ってはいない ・住所はかろうじてわかる ・携帯メールでの連絡はとれる(携帯番号は繋がらない) そしてこれから内容証明を出すつもりなのですが、それでも駄目なら法律相談所か探偵事務所に頼もうかと思っています。 ですが、これは私と母しか知っておらず、父には隠しています。(色々あり父にはどうしても話せません。) なので金銭的に報酬を沢山も支払えないんです。 最高払えても約3万弱です。 それでも法律事務所・探偵事務所は引き受けて下さるでしょうか? 引き受けてくれるなら、3万弱でどれくらいやってくれるのか? それとも興信所に行って調べて貰ったほうが良いのでしょうか? それとこれから私と母はどんな対応をしていけば良いのでしょうか? 父には話さない方向で答えてくださるとありがたいです。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 長々とすみません、もし答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いします。

専門家に質問してみよう