チケット詐欺?対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12月の舞台チケットをTwitterで譲渡することになりましたが、連絡が途絶えている状況です。発送は簡易書留の郵便局留めになっていますが、詐欺の可能性があるかどうか悩んでいます。
  • 連絡を待っているのですが、ツイートにも返事がなく、さらに再譲渡先にも迷惑がかかるため困っています。発送できない場合は返金すると連絡しましたが、返金される可能性は低いと考えています。
  • 再譲渡先に説明する際に悩んでいて、自分が振り込みで返金するべきかどうかも悩んでいます。詐欺だと思われる場合の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット詐欺?対応を教えて下さい

12月の初めにある舞台のチケットをTwitterで譲渡を検索し、譲渡していただくことになりました。 初めのコンタクトは8月半ばでそれまでは比較的スムーズでしたが、先週の土曜日(11/23)に発送す ると連絡が来たあと返信がありません。 発送日はあちらが指定してきました、仕事の関係で郵便局が開いている時に出せないとのことです。 発送内容が分かるように簡易書留の郵便局留にしてもらっています。 初コンタクトの時から仕事の関係で返信が遅かったり夜遅くなると聞いていました。 土曜日と昨日2度発送していただけたのかを確認のため連絡していますが、返事がありません。 昨日は「本日連絡回ります。」とツイートしていましたが、連絡がありませんでした。そのため今日の朝も連絡しました。 また、そのツイートに対してご返事が頂けていない旨をリプしました。 また、お譲り頂いたチケットは2連番なのでそのうちの1枚を別の方に再譲渡するので(許可は頂いてます)その方にも迷惑がかかってしまうので困っています。 ここまで連絡先一切ないということは詐欺を疑うべきでしょうか? 詐欺だった場合はどう対応するべきですか? 補足 お譲りいただく方には発送出来ないのであれば返金するように連絡しました。 現在は返事待ちですが恐らく返ってこないと思います。 ただ、再譲渡として1枚お渡しする方にどう説明するべきか悩んでおります。 その方には私が返金するべきでしょうか。 お譲りいただきたく方からも返金される可能性が限りなく低いので私が損をするだけになるのですが、その方は巻き込まれただけですので私がすぐにでも振り込みで返金するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

詐欺が成立するかどうかは、相手に最初から悪意があったことを証明するのが非常に難しいので困難かなと思います。ただ、結果的にはそれは世間でいうところの「騙されたね」に入るかなと思います。 おそらくですが、そのチケットというのはそもそもが譲渡禁止の建前になっていますよね?最近の公演チケットの多くが利益目的の転売防止のためにそうなっています。 ですから譲渡してはいけないものを譲渡しているという点で質問者さんも約束を守っていないということになります。知っている人から譲渡されるならまだしも、SNSで見ず知らずの人とやりとりするのはそういうリスクは常について回ると思います。客観的には「転売ヤーからチケットを貰おうとしたら、騙された」になるわけですからね。 お友達への説明は、そこに至るまでどういう流れになっていたかだと思います。自分がそのお友達なら、最初から転売チケットであると聞いて騙されたなら、諦めて自分の金額を負担します。転売チケットだと聞いて、いやそれはヤバいだろと反対してたら、お前が負担しろと思います。最初から転売チケットと聞いてなかったら、なんで俺が負担するんだと思います。転売チケットと最初から聞いていたら反対していたよというでしょう。 でもまあ、事前に分かったから授業料で済んだかもしれませんよ。もし会場に行ってチケットを出したら転売チケットだと判明したら、入場を断られてお金も返ってきませんからね。そしたらもう目も当てられないでしょう。転売禁止のプラチナチケットの公演だと、必ずといっていいほどそれで入場を断られる人が出てきますものね。法外なお金を払ってチケットを手に入れて入場できないんだから、救いがない話ですよ。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

いくらで買ったか判らないですが 不正転売は禁止になりましたけど メルカリやヤフオクでは消されてしまいます。 そこで盲点なのはSNSです。 物凄く詐欺や高額転売が多いです。 まずあなたは第三者の人にはお金を返すべきです。 これはどういう契約になっているか判らないですが あなたが受け取ってその人に渡すように言われたのか それとも、初めからあなたが転売の目的だったかで 多少違いますが 第三者には返すべきだと思います。 それと転売禁止になっていれば 入場できないこともあり得ます。 座席番号は聞いていますか? 聞いていれば、その座席番号で主催者に話してください。 関係ないと言われるかもしれませんが 転売した席だと判ると、その人も入場できないと思います。 http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/ticket_resale_ban/index.html

• 404113
回答No.1

先に再譲渡の件ついて。 もしチケットが届かなければ譲渡する方にはあなたが返金するのは当たり前でしょ、なにを仰っているのですか。そもそも渡すチケットもないのにお金だけ徴収するなんて非常識でしょうが。 あなたが騙されたからって第三者には無関係ですよ。あなたの考え方は明らかにおかしい。 であなたが騙されたからどうかですが今のところ分かりません。正直簡易書留にしろだのと注文が多すぎるあなたに恐怖を感じているのかもしれません。 詐欺がどうかは現時点では分かりません。本当に忙しいのかもしれませんから。期限を決めてお願いをしてから考えるべきでは?