• 締切済み

発達障害?その他精神科のカウンセリングについて

東京都内で生活保護受給者で 発達障害のカウンセリングを受けられる病院を教えて欲しいです 幼稚園、小学校中学校を不登校で、不登校の人が通う専門の高校を卒業して アルバイトで生活していましたが 精神に極度に負担がかかってしまうため なるべく会話をしない、手作業を使う仕事を選んできて 右腕を悪くしてしまい、仕事ができなくなってしまい 肉体を使う他に選択のできない生活を送ってきてしまっているので 貯金も今15万ほどになり来年度から生活保護になります 学校にたまに来て、テストの結果は学年トップの成績とってたこともあります 7年程前に受けたIQテストの結果は得意分野と苦手分野の高低差が 激しすぎて、結果を採点できない、というものでした。 もともと記憶力は良くても、運動はできないので、肉体労働しかしていない、というのは だめだな、とは思ってはいたのですが、 今まで何回か精神科に通ったことがあるりですがカウンセリングがない、ということで 薬を飲む気はないので、数回通って、通院はやめていました。 もし自分が発達障害であるなら、診断のもと適切な職業につけたらいいなと思うのですが... 相談できるところがどこにもなくて 人生相談というか、聞いていただきたいんですが 今年に前に通っていた精神科の心理テストの結果では、 自閉症スペクトラム、所謂アスペルガーとは、対極の結果と言われました。 自分でも対極という自覚はあって(極度にルーチン行動が苦手、 文章の感情を見抜くのは得意でも説明書とかは読めない) 不登校等に関して、 回避性パーソナリティ障害の傾向です。 (他人の感情に敏感に感じてしまい、 フツンと思考が停止して、その場からいられなくなってしまう) hsp?というのを聞いたことがあります。 敏感すぎる症候群。 人の気にあてられやすいので工場勤務が向いているらしいです。 一般的なオフィス業での労働で必要なスキルが極度に苦手すぎます。 たしかに、工場での仕事はほっとしました。 けれど腕が悪くなってしまったので、もうできません。 1年半以上続いた仕事と対人関係がなく、 (今28なので具体的に理解したのですが) ふつうの人のように振舞っていても 1年半のうちに、発作的に、居場所ではないという 居心地の悪さを感じずにはいられなくなります。 仕事はどうせ大した仕事をしていないので、単純に合わないだけかもしれませんが。 年月が1ヶ月...3か月...とすぎるほどに、 他人の頭の中にルーチンができるのを認識してしまい、 それを認識した時点で終わりを感じてしまいます。 飽きてる、めんどくさい、とかじゃなくて、 頭が真っ白になって、パニックになって本当にどうすればいいのか わからなくなってしまいます。 (なので知ってる人に声をかけるのが苦手、です) 空気を瞬時に感じて入るのは得意、なので 主に日雇い労働などをしていましたが、やっぱりキツいし、 幼馴染からずっと付き合いがあるという友人関係が とても羨ましくて毎日泣かない日はないです けれどつらいということはもちろんだと理解することで平常心を保っています 自分でのメンタルケアは得意です。 記憶と感覚が得意な件に関して、 最近外国語を覚えることが速い、ということがわかったので (もともと工場では外国の人も多いことにほっとしていたことはあるんですが  日本語に依存してるということもわかってそれも居心地が悪くなってきています  1年以上続いた交流がないのにそもそもなにがどう日本人なんだ?という  日本人で当たり前という認識に不安性を覚えたのと  そして日本はルーチン行動から安心を得る傾向が多すぎる?みたい) 外国語の勉強をしていて、海外での仕事か なにかそれに携わる仕事につければいいなと思っていて 決して生きる希望がないとか鬱病で薬飲みたいとかいうことはないんですが 現状、家庭環境も悪いものだったのと、身体も悪くしてしまったのと お金もないのと、発達障害なのかどうか? こういう話を精神科で聞いてもらうことができるのか カウンセリングを受けたことがないのでわからないのですが 今まで5か所程通ってみた精神科ではまったく話をそこまで聞いてくれる 医者の人がいなかったのでお聞きしたいのですがカウンセリングは こういう人生上の自分の話とかを聞いてもらえますか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

私自身が発達障害ですので、多少詳しいのですが、 >今年に前に通っていた精神科の心理テストの結果では、 >自閉症スペクトラム、所謂アスペルガーとは、対極の結果と言われました。 この辺の内容が、かなり変です。 アスペルガーは知的障害がない自閉症スペクトラムで、男性脳の人が多いのですが、典型的タイプではないけれど、少数ですが、女性脳の極致のタイプのアスペルガーもいます。 また、 >7年程前に受けたIQテストの結果は得意分野と苦手分野の高低差が >激しすぎて、結果を採点できない、というものでした。 とありますが、 採点できないなら、それはヤブ医者そのものです。 高低差が激しかったら、発達障害の定義に当たります。 私の場合、IQ群指数の差が子どもの頃は50越えていました。差が15越えるのが発達障害の判断基準の一つとも言われています。 お勧めは日大板橋病院ですが、発達障害の診断では実績があるようです。また、大抵の大学病院で診断はできます。 診断を受けたら、その病院のソーシャルワーカーさんに発達障害のグループ療法のプログラムや臨床心理士さんによるカウンセリングを受けられる、デイケアクリニックを紹介してもらうといいです。 また、注意欠陥・多動性障害(ADHD)について、検査をうけたことはありませんか? 物事には定義というものがありますが、それを理解するのが特に苦手のようですが、 ADHDとアスペルガー症候群がある、広汎性発達障害の人が、ちゃんと発達障害だと医師が言っているにもかかわらず、理解できていないような話に見えます。 その原因がADHDにあるならば、それこそ服薬で症状がかなりコントロールできるようになるはずです。 話というものは、一方的にするものではないですよ? ちゃんと発達障害だと言われているのに気がつかないならば、ADHDの症状が相当重い可能性があります。 とりあえず、日大板橋は勧めましたが、何ヵ月待つかは分かりません。 紹介状を渡してからカンファレンスに掛けて担当を決めて等々、色々とあるそうで、その辺だけで3ヶ月はかかるらしいし、混んでいるから相当待たされると思ってください。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.4

認知のゆがみがある人が自分のことを分かっているように分析するのはやめた方がよいですよ。だれしも自分はこうだと自己分析して正しいことなどありません。 医師による診察→医学:頭の回転が悪い→回転を速くする薬で治療。薬物療法 カウンセリング→心理学:人間関係を改善したいとか、仕事に就きたいとか、原因に対する心理セラピー この2つは真逆のものです。大分類か細分化かです。 医師は症状に向き合う。大分類してうつ病なら改善できる薬を出す。その原因は人それぞれすぎるから原因には焦点を当てない。 心理士は原因に焦点を当てて、その原因が親とかパワハラとか離婚とか倒産とかいじめとか、その悩みを癒したり解決法を話し合う。しかし、一度話したからといって正解をもらえるものでもなく、漠然とした「受け止め方」という認知の方法を改善する長い道のりの話となります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.3

------手作業を使う仕事を選んできて右腕を悪くしてしまい、仕事ができなく------という状況はどんなことですか? 筋力がないのに 重いものを片手で扱う仕事だった とか。あるいは事故で負傷が原因ですか? IQテストの他に 進路適性検査というものはされたことはありませんか? 6~8個の項目で 平均値からどれだけずれているかという検査です。平均値より上に出ている項目から 仕事の適性などがわかるというテストです。 104の質問から https://www.sanpou-s.net/useful/check/ 簡単に10の質問から https://manabi.benesse.ne.jp/op/g45_tekikensa/jk01/ これも参考にしてみてください。 とりあえずは 生活保護を受けられることになったそうですから しばらくは落ち着いてゆっくり過ごしましょう。 ところで福祉事務所というところは 弱者の味方のような顔をしていますが そうでもない。保護に関する権利の告知は 積極的にしない。むしろ隠蔽する。 ケースワーカーはそういうものだということを念頭に置いといてください。 図書館に「生活保護手帳」という本がありますから すみずみまでしっかり読んでください。保護の仕組みや どんな権利があるのか細かく解説してあります。 まず最初に 生活必需品について 不足なものがあれば 保護費とは別枠で支給を受けることができます。 什器備品類・・・台所用品 調理器具 寝具類 布団など 照明器具 暖房器具・・・灯油ストーブなど 装用品・・・眼鏡は2年ごとに新調できる 右腕が悪いということですがそれに対するなにか必要であれば 装具なども同様 ケースワーカーはあなたに「なにか困っていることはありませんか?」と質問しますが その質問の意味は上記のことを含んでいるのです。しかし具体的にそういった内容のことだとは絶対に口にだしません。 今まで苦労しながら働いて税金を支払ってきているのですから それをほんの少し返してもらうだけです。憲法で保障された基本的人権です。 生活が安定したところで ゆっくりとなにをしたいかなにができるか ゆっくり考えてください。決して急ぐ必要はありません。 年齢が若いので ケースワーカーは 仕事につくことを前提にいろいろと言ってきますが 適当にあしらってください。 医療費は無償になりますから 病院もカウンセラーも無償で受けられます。 鬱の診断を受ければ ケースワーカーもうるさく言わなくなります。 当分は ゆっくり のんびりと過ごしてください。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

矛盾というか、万能感も備わっています 5箇所も通っていて「薬を飲む気はない」「自分でのメンタルケアは得意」では、そもそも相手にしてもらえていないのだと思います 治す気がないのか?と勘違いされてしまう要素がありますから、カウンセリング受けるにしても「治す」という気概は持ちましょう

参考URL:
https://www.npo-tms.or.jp/
noname#242560
noname#242560
回答No.1

「東京都内 人生カウンセリング 無料」 で調べてみましたが料金は掛かるようです。 カウンセリングでは解決出来ないと思います。 精神障害は持病ですから仲良く付き合いましょう。 文章の感情が解かるのなら、校閲とかその様な仕事が良いのでは。 一つの仕事に向き合うのが良いと思います。個人労働です。 これは案ですが、近くの寺に駆け込んで見てはどうですか。 私のように表面しか判らない人間よりも、 住職に話し、訴えて解決してはどうですか。 寺に人生をあづけるのです。 その位しないと解決しないと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 発達障害疑いの精神科選び

    自分が発達障害ではないかと思っています。 理由は、数年通院しているメンタルクリニックで以前ウェイスなど複数の検査をしたのですが、その時の結果で自閉傾向があると言われました。 ただあくまでも傾向でグレーだと言われ、この結果と今までのカウンセリングから見ると発達障害か発達障害でないかで言えば、あなたはどちらかというと「ない」。とのことでした。 しかし、私としては自覚症状があったりカウンセリングで素直に話せないことがあったなど色々な要素から疑問の残る結果でした。 ASDについての精神科医のブログなど色々と読んでみたのですが、受動型ASDの特徴が当てはまるように感じました。 違うなら違うでいいのですが、今のクリニックへの信頼感があまりないので出来れば発達障害に詳しい他の専門家の所で調べたいと思っています。 しかしどこの精神科を選べばいいのか迷います。 受動型ASDは一見社会性があって発達障害のように見えないことがあるなどの情報を目にし、もし自分がそれだった場合ちゃんと見極めてもらえるのかどうかが心配です。 「発達障害の専門」とある所ならば大丈夫でしょうか? 詳しい方や実際に発達障害の診断を受けた経験がある方に精神科選びについてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 発達障害をコントロール

    先日、トピを立てた者です。 発達障害の独特な雰囲気があると、発達障害の親友から言われました。 こちらでは発達障害の雰囲気を無くすにはどうしたら良いかと聞いたら、発達障害の要素をコントロールして社会と折り合いをつけることだとの回答がありました。 私の発達要素はいろいろありますが、ざっとあげると、 ●協調性運動障害(鈍臭い、不器用) ●人の表情を読むのが苦手。 ●状況判断が苦手。 ●臨機応変が苦手。 ●マルチタスクができない。 ●会話センスがなく、面白味がないと言われる(何を話して良いかわからず、単調な話しかできない)。 ●含み言葉がわからない。 ●冗談と本気の区別が付かない。 ●木を見て、森を見て、ができない。 ● 1聞いて10を理解することができない。 現在は毎日同じルーチンワークでできる清掃業をしております。上記の特性があってもできる仕事です。 発達障害をコントロールして社会と折り合いをつける方法を考えたら、まずは自分のできる仕事に就くということが思い浮かびました。 他にも発達障害をコントロールして社会と折り合いをつけると言ったら何があるでしょうか? 参考にさせて頂けたらと思います。

  • 発達障害、二次障害

    現在精神科にかかっております。 長年(7年程)気分障害などでいくつかの病院にかかってきました。 一年前から現在通院している病院にかかるようになったのですが、そこで『広汎性発達障害』と診断されました。診断書では主たる精神障害が反復性うつ性障害で、従たる精神障害が広汎性発達障害となっております。 今まで社会に上手く適合できず長年悩んできました。 このまま投薬治療をしながら療養生活を送っていても根本的なものは変わらないと思い、社会復帰に向けて何か行動に移そうと思うのですが何からしたらよいか分からないという情けない状態です。 カウンセリングを受けてみようと思っているのですがどういった効果が見られるでしょうか? 医師からカウンセリングの進めを受けておりませんが効果がないとみられているからでしょうか? また、投薬治療以外に何か効果があると思われる治療法や情報が得られる機関などがありましたら教えていただけたらと思っております。

  • 発達障害について

    現在、精神科に通院しているものです。 カウンセリングの中で生育歴から判断すると 思春期にかけて発達障害の疑いがあると、診断を受けました。 精神病は二次的(副次的)なものであり、 根本に何か発達障害らしきものがあるということが原因で 精神病を発病したのではないかということです。 そういうケースというのはあるのでしょうか? もし、そのような場合、どのような治療がされているのでしょうか? 又、一般就労というのは可能なのでしょうか?

  • 発達障害で不登校になっている時

    発達障害で不登校になっている時 もう不登校は治らないのでしょうか? 学校に通いたくても怖くて通えないのです 薬・カウンセリング・催眠療法もしてます 中学1年から不登校を繰り返し今落第して2度目の高校1年17歳です 発達障害はADD注意欠如 人に気を使い過ぎて疲れてしまう  殆ど学校には通って無いが 中間テストは240人中80番でした 詳しい方教えて下さいお願いします

  • 広汎性発達障害。もう働きたくない。人生に疲れた。

    私は広汎性発達障害の24歳です。 私はこの障害のせいで幼少期から大人になった今もずっと周りから嫌味を言われたり陰口を叩かれてきました。 自分自身人に意地悪しようだなんて微塵も思っていないし、むしろ人に気を遣い続けてきたつもりなのに、どこにいっても「嫌な子」だとしか見てもらえません。 どんなに勉強を頑張っても仕事を頑張っても、周りが求める結果が思うように出せず「要らない子」「邪魔な子」扱いされます。 今の仕事も頑張って1年半続けたけど、要領が悪くて人付き合いが苦手な私はどこへ行っても嫌われて邪魔者になるんだということを思い知らされただけでした。 お局様に意地悪されても胃が毎日痛くてもどんなに苦手な仕事があっても1日も休まずに薬も飲んで耐えてきたけどもう限界です。 でも人手不足だから辞めさせてもらえないし、発達障害だと言っても信じてもらえず「甘えだ」とか「逃げるのはよくない」とか言われてしまいます。 転職したくても障害のある人(特に精神的な障害者)はどこにも雇ってもらえません。 もう辛いです。死にたいです。 障害がない人だって「仕事を辞めたい」とか「辛い」と思うのは分かります。 でも発達障害は一生治らないし、職場でもプライベートでも辛い目に遭わないといけません。 仕事を続ければ「邪魔者」扱いされ仕事を辞めても「怠け者」扱いされる。 これが死ぬまで続くんです。 生きてる限り「普通の人扱い」されることなんてないんです。 結果の出せない発達障害者は多数の健常者から邪魔者扱いされる人生しか送れません。 働く意欲がいくらあったってまともに仕事できないならゴミ以下としか見てもらえません。 こんな人生があと60年近くあると思うともう今すぐ死んだ方がマシだとしか思えません。 本当に自殺したいです。 誰か後押ししてくださいもう無理です。

  • 大人の発達障害

    病院でカウンセリングを続けて来て 発達障害を疑われ検査をしました。 私は社会人です。 結果、発達に凹凸があり出来る事、出来ない事の差がとても大きいと言われました。 幼少期より大人になっても怪我も多く、生活するのに気をつける為、慎重に慎重に生きてきました。 発達障害で凹凸の大きい方と言う結果が出たのですが、これは発達障害と言う事でしょうか? 次回病院で詳しく聞く予定なのですが とても心配になり安心したく もし知って居られる方が居られたら 色々聞けたらと思い、相談しました。 宜しくお願い致します。

  • 大人の発達障害。

    以前、私がカウンセリングを受けていた担当の精神科医が、 うちの母のことを 発達障害だと思うと言いました。 その精神科医は、某老舗精神病院(東京)の精神科部長(確かそうだった覚えがあります。) を勤めあげ、著書もあり、ベテランといえるかもしれません。 でも、他の精神科医から、母が軽度発達障害だと診断されたことはありません。 母は、発達障害でしょうか? きちんと検査できる機関はありますか? でも、母がその検査を受けてくれるかはわかりませんが・・・

  • 精神疾患や発達障害について。

    度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

  • 発達障害について

    発達障害についてとても幅のある病気と言うか障害だと私は思うのですが、軽度中の軽度の発達障害を持っている人は普通に働く事も出来ないのでしょうか? 三十になるまで一年に一社と言っていい程職場を転々として、去年の秋頃に再就職出来たのですが、人間関係がうまく出来ず体調を崩し働けなくなって辞めました。 三十にもなってこの状況じゃこのご時世、これからどこも雇って貰えないしどうしていいのかと思っていた時(会社に務めている時)に知り合った人がおり、その人とやり取りする様になったのですが その方(A君)と接する内に最初はA君も黙っていましたが、あまりの普通じゃない感じに先天性の障害でもあるんじゃない?病院で検査してもらったら?と教えてくれました。 私も今まで、ただ単に人間関係、人付き合いがうまく出来ないと思っていただけだったので拍子抜けしましたが、何度も同じ事を繰り返しているのでいい機会と思い検査を受けました。 先生からは発達障害(自閉症)に片足を突っ込んでいる程度だから時間はかかるかもしれないけど訓練すれば直るからと言われ、A君がいつも付き添って病院に行きカウンセリングを受けています。 この様な状況で自分に出来る事をと思い、仕事をしていますが、生活費が無い時に使ったクレジットのお金、電気、ガス、前の彼氏の生活費を立て替えて組んだローン、家賃、食費などが払えず頼るところも無く収入も追いつかずどうしていいか分かりません。 実家に戻ればいいだけだと思うのですが、実家に戻れば親が障害の事に対して全く理解が無く何かあると八つ当たりされ文句を言われる為体調が悪くなり仕事も出来なくなったり、酷いと部屋からも出られません。 なので実家には帰りたくても帰れません↓ 生活費の相談などどこに話していいか分かりません↓ 親にはすでに10万近く借りたのですが、前の月の払えない分にあてる為借りたのでもう借りられないです。 どこに相談してどうしたらいいですか? 病院のカウンセリングの先生にも話したのですが月に一度しかカウンセリングがない為どうしていいか分かりません。 今月の病院にも行きたいのですが、行くガソリン代も病院代も捻出できません↓ 支離滅裂な文章になり大変すみませんが、何かどうしていいか分かる方がいたら教えてください。