• 締切済み

発達障害?その他精神科のカウンセリングについて

東京都内で生活保護受給者で 発達障害のカウンセリングを受けられる病院を教えて欲しいです 幼稚園、小学校中学校を不登校で、不登校の人が通う専門の高校を卒業して アルバイトで生活していましたが 精神に極度に負担がかかってしまうため なるべく会話をしない、手作業を使う仕事を選んできて 右腕を悪くしてしまい、仕事ができなくなってしまい 肉体を使う他に選択のできない生活を送ってきてしまっているので 貯金も今15万ほどになり来年度から生活保護になります 学校にたまに来て、テストの結果は学年トップの成績とってたこともあります 7年程前に受けたIQテストの結果は得意分野と苦手分野の高低差が 激しすぎて、結果を採点できない、というものでした。 もともと記憶力は良くても、運動はできないので、肉体労働しかしていない、というのは だめだな、とは思ってはいたのですが、 今まで何回か精神科に通ったことがあるりですがカウンセリングがない、ということで 薬を飲む気はないので、数回通って、通院はやめていました。 もし自分が発達障害であるなら、診断のもと適切な職業につけたらいいなと思うのですが... 相談できるところがどこにもなくて 人生相談というか、聞いていただきたいんですが 今年に前に通っていた精神科の心理テストの結果では、 自閉症スペクトラム、所謂アスペルガーとは、対極の結果と言われました。 自分でも対極という自覚はあって(極度にルーチン行動が苦手、 文章の感情を見抜くのは得意でも説明書とかは読めない) 不登校等に関して、 回避性パーソナリティ障害の傾向です。 (他人の感情に敏感に感じてしまい、 フツンと思考が停止して、その場からいられなくなってしまう) hsp?というのを聞いたことがあります。 敏感すぎる症候群。 人の気にあてられやすいので工場勤務が向いているらしいです。 一般的なオフィス業での労働で必要なスキルが極度に苦手すぎます。 たしかに、工場での仕事はほっとしました。 けれど腕が悪くなってしまったので、もうできません。 1年半以上続いた仕事と対人関係がなく、 (今28なので具体的に理解したのですが) ふつうの人のように振舞っていても 1年半のうちに、発作的に、居場所ではないという 居心地の悪さを感じずにはいられなくなります。 仕事はどうせ大した仕事をしていないので、単純に合わないだけかもしれませんが。 年月が1ヶ月...3か月...とすぎるほどに、 他人の頭の中にルーチンができるのを認識してしまい、 それを認識した時点で終わりを感じてしまいます。 飽きてる、めんどくさい、とかじゃなくて、 頭が真っ白になって、パニックになって本当にどうすればいいのか わからなくなってしまいます。 (なので知ってる人に声をかけるのが苦手、です) 空気を瞬時に感じて入るのは得意、なので 主に日雇い労働などをしていましたが、やっぱりキツいし、 幼馴染からずっと付き合いがあるという友人関係が とても羨ましくて毎日泣かない日はないです けれどつらいということはもちろんだと理解することで平常心を保っています 自分でのメンタルケアは得意です。 記憶と感覚が得意な件に関して、 最近外国語を覚えることが速い、ということがわかったので (もともと工場では外国の人も多いことにほっとしていたことはあるんですが  日本語に依存してるということもわかってそれも居心地が悪くなってきています  1年以上続いた交流がないのにそもそもなにがどう日本人なんだ?という  日本人で当たり前という認識に不安性を覚えたのと  そして日本はルーチン行動から安心を得る傾向が多すぎる?みたい) 外国語の勉強をしていて、海外での仕事か なにかそれに携わる仕事につければいいなと思っていて 決して生きる希望がないとか鬱病で薬飲みたいとかいうことはないんですが 現状、家庭環境も悪いものだったのと、身体も悪くしてしまったのと お金もないのと、発達障害なのかどうか? こういう話を精神科で聞いてもらうことができるのか カウンセリングを受けたことがないのでわからないのですが 今まで5か所程通ってみた精神科ではまったく話をそこまで聞いてくれる 医者の人がいなかったのでお聞きしたいのですがカウンセリングは こういう人生上の自分の話とかを聞いてもらえますか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

私自身が発達障害ですので、多少詳しいのですが、 >今年に前に通っていた精神科の心理テストの結果では、 >自閉症スペクトラム、所謂アスペルガーとは、対極の結果と言われました。 この辺の内容が、かなり変です。 アスペルガーは知的障害がない自閉症スペクトラムで、男性脳の人が多いのですが、典型的タイプではないけれど、少数ですが、女性脳の極致のタイプのアスペルガーもいます。 また、 >7年程前に受けたIQテストの結果は得意分野と苦手分野の高低差が >激しすぎて、結果を採点できない、というものでした。 とありますが、 採点できないなら、それはヤブ医者そのものです。 高低差が激しかったら、発達障害の定義に当たります。 私の場合、IQ群指数の差が子どもの頃は50越えていました。差が15越えるのが発達障害の判断基準の一つとも言われています。 お勧めは日大板橋病院ですが、発達障害の診断では実績があるようです。また、大抵の大学病院で診断はできます。 診断を受けたら、その病院のソーシャルワーカーさんに発達障害のグループ療法のプログラムや臨床心理士さんによるカウンセリングを受けられる、デイケアクリニックを紹介してもらうといいです。 また、注意欠陥・多動性障害(ADHD)について、検査をうけたことはありませんか? 物事には定義というものがありますが、それを理解するのが特に苦手のようですが、 ADHDとアスペルガー症候群がある、広汎性発達障害の人が、ちゃんと発達障害だと医師が言っているにもかかわらず、理解できていないような話に見えます。 その原因がADHDにあるならば、それこそ服薬で症状がかなりコントロールできるようになるはずです。 話というものは、一方的にするものではないですよ? ちゃんと発達障害だと言われているのに気がつかないならば、ADHDの症状が相当重い可能性があります。 とりあえず、日大板橋は勧めましたが、何ヵ月待つかは分かりません。 紹介状を渡してからカンファレンスに掛けて担当を決めて等々、色々とあるそうで、その辺だけで3ヶ月はかかるらしいし、混んでいるから相当待たされると思ってください。

• pluto1991
回答No.4

認知のゆがみがある人が自分のことを分かっているように分析するのはやめた方がよいですよ。だれしも自分はこうだと自己分析して正しいことなどありません。 医師による診察→医学:頭の回転が悪い→回転を速くする薬で治療。薬物療法 カウンセリング→心理学:人間関係を改善したいとか、仕事に就きたいとか、原因に対する心理セラピー この2つは真逆のものです。大分類か細分化かです。 医師は症状に向き合う。大分類してうつ病なら改善できる薬を出す。その原因は人それぞれすぎるから原因には焦点を当てない。 心理士は原因に焦点を当てて、その原因が親とかパワハラとか離婚とか倒産とかいじめとか、その悩みを癒したり解決法を話し合う。しかし、一度話したからといって正解をもらえるものでもなく、漠然とした「受け止め方」という認知の方法を改善する長い道のりの話となります。

• nagata2017
回答No.3

------手作業を使う仕事を選んできて右腕を悪くしてしまい、仕事ができなく------という状況はどんなことですか? 筋力がないのに 重いものを片手で扱う仕事だった とか。あるいは事故で負傷が原因ですか? IQテストの他に 進路適性検査というものはされたことはありませんか? 6~8個の項目で 平均値からどれだけずれているかという検査です。平均値より上に出ている項目から 仕事の適性などがわかるというテストです。 104の質問から https://www.sanpou-s.net/useful/check/ 簡単に10の質問から https://manabi.benesse.ne.jp/op/g45_tekikensa/jk01/ これも参考にしてみてください。 とりあえずは 生活保護を受けられることになったそうですから しばらくは落ち着いてゆっくり過ごしましょう。 ところで福祉事務所というところは 弱者の味方のような顔をしていますが そうでもない。保護に関する権利の告知は 積極的にしない。むしろ隠蔽する。 ケースワーカーはそういうものだということを念頭に置いといてください。 図書館に「生活保護手帳」という本がありますから すみずみまでしっかり読んでください。保護の仕組みや どんな権利があるのか細かく解説してあります。 まず最初に 生活必需品について 不足なものがあれば 保護費とは別枠で支給を受けることができます。 什器備品類・・・台所用品 調理器具 寝具類 布団など 照明器具 暖房器具・・・灯油ストーブなど 装用品・・・眼鏡は2年ごとに新調できる 右腕が悪いということですがそれに対するなにか必要であれば 装具なども同様 ケースワーカーはあなたに「なにか困っていることはありませんか?」と質問しますが その質問の意味は上記のことを含んでいるのです。しかし具体的にそういった内容のことだとは絶対に口にだしません。 今まで苦労しながら働いて税金を支払ってきているのですから それをほんの少し返してもらうだけです。憲法で保障された基本的人権です。 生活が安定したところで ゆっくりとなにをしたいかなにができるか ゆっくり考えてください。決して急ぐ必要はありません。 年齢が若いので ケースワーカーは 仕事につくことを前提にいろいろと言ってきますが 適当にあしらってください。 医療費は無償になりますから 病院もカウンセラーも無償で受けられます。 鬱の診断を受ければ ケースワーカーもうるさく言わなくなります。 当分は ゆっくり のんびりと過ごしてください。

• NOMED
回答No.2

矛盾というか、万能感も備わっています 5箇所も通っていて「薬を飲む気はない」「自分でのメンタルケアは得意」では、そもそも相手にしてもらえていないのだと思います 治す気がないのか?と勘違いされてしまう要素がありますから、カウンセリング受けるにしても「治す」という気概は持ちましょう

参考URL:
https://www.npo-tms.or.jp/
noname#242560
noname#242560
回答No.1

「東京都内 人生カウンセリング 無料」 で調べてみましたが料金は掛かるようです。 カウンセリングでは解決出来ないと思います。 精神障害は持病ですから仲良く付き合いましょう。 文章の感情が解かるのなら、校閲とかその様な仕事が良いのでは。 一つの仕事に向き合うのが良いと思います。個人労働です。 これは案ですが、近くの寺に駆け込んで見てはどうですか。 私のように表面しか判らない人間よりも、 住職に話し、訴えて解決してはどうですか。 寺に人生をあづけるのです。 その位しないと解決しないと思います。 頑張ってください。